« Earthの靴 | Main | 更新しました »

May 24, 2008

いろんなだしで遊ぶ

基本だしはこんぶとしいたけ。
比率はそのときの気分次第かなー。あとお味噌汁なら具によって変えたり。


ただ気温が上がってくると、いくら冷蔵庫に保存していても
寒い季節より劣化が早い気がします。
煮物も作る回数が減るから、だしの消費量も関係あるかも。


なので、暖かくなってくるといろんなだしが登場!
だしがいらないときもありますね。


かんたんなのは、わかめをしばらくつけておいて、
そのまま煮てお味噌汁を作ること。
わかめだしって繊細でおいしいですよね。上品というか。


あと、甘さがほしいー!ってときは切干大根。
これは本当においしい。
煮物より、お味噌汁やサラダ風のマリネとかに
使うことが多いかな、切干大根って。
これもしばらくつけておいて、そのまま煮るだけ。


たまねぎをゆっくり炒めるのもだしになります。
新たまねぎでも甘くておいしいですよ。
新たまねぎの場合は炒めなくても、そのまま
入れて作ってもおいしいです。


ごぼうのような根菜を入れるのもいいだしになって
コクを出したいときにぴったり。


お味噌汁やスープってもっと自由にいろんな具や
トッピングで遊びたいね。
おいしいだし、あったらぜひ教えてくださーい。

|

« Earthの靴 | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。時々お邪魔させていただいています。
おだしですが、最近「干しえのき」を知りました。
普通の「えのき」をただ干しただけのものですが、
少量でもとても豊かな風味があります。
特売のえのきを見つけたら、試してみる価値はあり、
だと思います。

ところで、クシのレベル2の記事を拝見して、
同期生の方だと思いました。
私もこの4月に卒業しました。多分クラス違いです。
(最後の合同レクチャーの時に、電磁波についての
質問をしたのが、実は私です)
偶然見つけたブログに、そういうご縁があったことが
うれしくて、思わず書き込みさせていただきました。
 
これからも時々お邪魔させてください。

Posted by: jgirl0411 | May 28, 2008 at 09:03 PM

igirl0411さん、こんばんは!
わー、元クラスメイトの方ですねー。よろしくお願いします。
電磁波の質問、とっても参考になりました。
本当に最終日の講義、すばらしかったなあ・・・。
パトリシオ先生に感謝!です。

えのきはご自分で干したんですか?
なるほど、えのきならすぐ干せますね。
だんだん湿度が上がってきて、干し野菜も難しく
なってきましたね。
冬は大根とか自分で干して煮てたんですけどね。

そちらのブログも拝見しました。
またぜひ遊びにきてくださいねー。

Posted by: けろ | May 28, 2008 at 10:11 PM

パト先生の講義はいつも素晴しいですけど、最終講義はホント
感動ものでしたね!!
この気持ちを分かち合える方がいらっしゃって、うれしいです。
 
えのきは、田舎のおばが干したものの頂き物です。
ブログの5/3の記事に写真を載せていますので、よろしかったら
覗いてみてください。写っている量で、生だと10袋分くらいだそうです。
湿度もそうですが、都会だと空気の汚れが気になりますよね。
うちはバス通りに面しているので、もっぱら部屋干し専門です(笑)
  
突然不躾とは存じますが、リンクのお願いをさせていただけないでしょうか?

Posted by: jgirl0411 | May 30, 2008 at 10:52 AM

こんばんは。ブログ拝見しました。
あれで10袋分ですか!!えのきって日持ちしないから
干すっていうのはいいですね。安いときに多めに買っておくとかね。

確かに田舎だとおいしそうなのができますねー。
うちは23区内とはいえ、結構周囲は緑がいっぱいで
交通量も多くないところなのでせっせと干してます。
東京じゃ干し野菜も一苦労ですね(苦笑)。

リンクの件、ありがとうございます。
私のでよろしければお願いいたします。
こちらにもリンクさせていただきますね。

これからも楽しい記事、楽しみにしてます。

Posted by: けろ | May 30, 2008 at 10:38 PM

ご快諾いただき、ありがとうございます。
早速リンク貼らせていただきました。
  
10袋であれだけ?ってカンジですけど、少しの量でも旨みがあるので
割と使い出はあります。
注意事項は、かなりしっかり干したつもりでも、結構カビやすいので
冷凍庫に入れておいたほうがいいと、製作者の叔母の助言です。
  
23区内でも、そんなに環境のいいところがあるんですね。
そろそろ梅の季節‥‥土用干しが出来る環境が羨ましいです。

Posted by: jgirl0411 | May 31, 2008 at 01:23 AM

確かにえのきって生でも結構だし出ますもんねー。
からっとした天気になったら作ってみますね。
あと乾燥まいたけもいいだしが出て好きです。

そうですねー、6月入ったら梅仕事ですね。
干しものは空気はいいとして、鳥対策が必要なんですよ(苦笑)。

リンク、こちらこそありがとうございました。
今度ゆっくりそちらにおじゃましますねー。

Posted by: けろ | May 31, 2008 at 03:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Earthの靴 | Main | 更新しました »