« 更新しました | Main | 更新しました »

May 12, 2008

肌につけるものこそ

先日、Vegetable Lifeの方にもちょっと書いたのですが、
母と食事したとき1番驚かれたというか、しみじみ言われたのが


髪の毛と肌


のことでした。


私の髪の色が黒く、そしてしっかりとしてきたこと。
肌が昔よりもしっとりしてはりが出てきたこと。
昔より若返ったと言われました(苦笑)。
親に言われるとはね・・・。


食べ物プラス肌につけるもの。
このつけるもの、「自然派」という言葉だけに惑わされては
いけないんですよー。
私もいろいろ勉強になりました。

200805101909000


今やオーガニックコスメなる単語は当たり前のようになり、
1つのカテゴリーになってるくらいです。
植物エキスやエッセンシャルオイルを使っている、
その製法や植物の由来までも語られているくらいです。


でもね。


そこに保存料や合成界面活性剤、乳化剤などを入れたら
せっかく使ってるのに意味なくなってしまうんですよ。
なぜなら、植物のチカラ以上に添加物の方が影響は
大きいから。
基礎化粧品以外もメイクアップ用品も要注意ですよね。
長時間肌につけている、という点では同じくらい
気をつける必要があると思います。


以前もそこそこ気をつけて選択していました。
動物実験してません、とか香料使ってませんとか。
でも、そういうのもよくみるとBGとかパラベンとか
ポリソルベートとかびしばし使ってた。
無香料でも全然意味なかったのです。


前も書いたかもしれませんが、ニールズヤードでも
合成保存料を使ってる商品は多いです。
ごく一部の商品にとどまってるのが事実。
まあ前より増えてきてはいますけどね。
ジュリークも保存料入ってます。
そういう化粧品は開封しても質が落ちないので
わかります。
もちろん、天然成分の組み合わせである程度
保存できるようにしたものもあります。
でも何年も持つものじゃないですからね。


化粧品の棚からオーガニックでない化粧品を
なくしてずいぶんになりますが、オーガニックのものも
カラフルになったり、使い心地がずいぶんよくなって
お化粧する楽しみは変わらなくなりました。
何十年も使っていくもの、本当に吟味したいな。
自分の肌の調子で実感する日々です。

|

« 更新しました | Main | 更新しました »

Organic」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しみに読ませていただいています。
お仕事をされているのに毎日興味深い内容を
更新されていて感心するばかりです。
このブログで紹介されていたReal Food Daily CookBookも影響されて購入してしまいました。
私もオーガニック化粧品を愛用しています。
でもやはり100%オーガニックって言うわけではなくって保存料なんかが入っていますよね。
ただ使用期限がはっきり提示してあるものは安心します。少しでも環境や体に負担をかけない物を使っていきたいなって思っています。

Posted by: Sinead | May 12, 2008 at 05:28 PM

Sineadさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているとはうれしい限りです。
Real Food Daily買われたんですね!
いつか行ってみたいけど、行けないので本でガマン(笑)。

ブログ拝見しました。
なんか共通点が多くてびっくりしました。
清水ヨウコさんのアクセサリー、大好きでいろいろ
作りましたよー。
恵比寿で販売会やったときにはご本人にもお会いしました。
あのアクセ、どれもこれも本当にいいセンスですよね。

ロンドンのオーガニック情報もすごく参考になります。
今年の夏も行きますので、なにかお薦めのお店など
ありましたらぜひ教えてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: けろ | May 12, 2008 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 更新しました »