« 更新しました | Main | タネの話 »

May 02, 2008

そろそろ糠床も

そろそろ、うちの糠床も冷蔵庫で保存の季節になりました。


気温25度を超えると、冷蔵庫保存がいいと思います。
まだ、超えてはいないけど、マンションの室内は思ったより
温度が上がるので、もう入れないとね。


最初の頃はいろいろ失敗もしました・・・。


200804271802000

菌は温度が高くなると活発になるので、
冬は漬かるのに時間がかかるけど、暖かくなるとあっという間。
でも逆に発酵しすぎてしまうということも。

忙しくてかき混ぜるのを忘れたりすると、気温の高いところだと
表面に白いカビが生えてしまうことも!
もちろん、カビの部分をとってお手当てすれば、糠床は復活
しますから、あわてて捨てたりしないでくださいねー。

冷蔵庫に入れると、活動は安定するのでこういう失敗は
少なくなります。
人によっては年中冷蔵庫って人もいますよ。

大事にお手入れして、長く使って、我が家の味の糠床に
したいな。

|

« 更新しました | Main | タネの話 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

けろさん、こんにちは♪
我が家の糠床は、年中冷蔵庫だったにも関わらず悲惨な状況に陥ってしまい。。。
現在お休み中でございますdown
そろそろ復活させようかなぁ・・・

Posted by: mk | May 02, 2008 at 11:23 AM

けろさん、こんにちは♪
我が家の糠床は、年中冷蔵庫だったにも関わらず悲惨な状況に陥ってしまい。。。
現在お休み中でございますdown
そろそろ復活させようかなぁ・・・

Posted by: mk | May 02, 2008 at 11:23 AM

mkさん、冷蔵庫に入れてても油断は禁物なのね!
旅行で一週間以上家をあけるときは、表面にたっぷり
塩をのせて、ラップで覆って冷蔵庫に入れてます。

塩や昆布やとうがらしを入れると復活を助けるっていいますよね。
せっかくの糠床、ぜひぜひ復活させてくださいねー。

Posted by: けろ | May 02, 2008 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | タネの話 »