« 更新しました | Main | 更新しました »

May 18, 2008

National Vegetarian Week

イギリスでは5月19日から25日までNational Vegetarian Week
だそうです。
BBCではその週にVeggie向きの番組を特集するようですが、
サイトでもいろいろレシピが紹介されてますよ。

BBC-Food


さすが、インド系の人が多いイギリス。
Indian Menuも充実してる様子。
読んでるだけでおいしそー・・・・。


乳製品OKのVegetarianとVeganとにきちんとわけられてます。
でも実際にはVeganは主流じゃなかった気がするな。
最近はsoy系(ミルクもチーズもマーガリンも)の商品が増えたので
作りやすくなったのかも。


vege仕様のスコーンも当然ながら出てましたけど、
やっぱりsoyマーガリンを使うんだね・・・。
スコーンって、固形の油が溶けることによって生まれる
さくっと感が命だから、マクロ仕様のなたね油などは
似て非なるものになってしまうことが多い。
アーモンドプードルとか、粉にいろいろ混ぜて
さっくり感や風味を出すこともできるけど、
でもやっぱり違う・・・・。


そもそもsoyマーガリンなるものが、はたしていいのかどうなのか。
普通のマーガリンがトランス脂肪酸で騒がれている昨今、
材料がsoyだからって不自然な感じは否めないよなあ・・・。
それならいい材料のバター使ったほうが、おいしくてカラダに
いい気がする。


それはともかく、お豆腐の使い方とか私たち日本人には
想像できないものが多いですよね。
豆腐チーズケーキならともかく、そのまま甘いソースかけて
食べるってのが結構多い。
これはMartha Stewart LivingのBody+Soulでも
多く紹介されている意外とポピュラーな食べ方なのかも。


さて、今年のイギリスではどんなvege menuに出会えるかな。

|

« 更新しました | Main | 更新しました »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 更新しました »