« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

腕振り運動効くねー

先週、背中を痛めてから同じ姿勢が続かないように
気をつけています。


私、エスカレーターは使わないし(デパートも階段登ってます)、
かなりの歩数歩いているし、下半身は動かしてることが多いけど
上半身はねえ・・・。
仕事してると特にほとんど動かさないですよね。


最近朝晩とかかさずやってる腕振り運動。
1回5分から時間があるときは10分やってますが、
本当におすすめ!血行がどーっとよくなるのがすぐ実感できます。


Continue reading "腕振り運動効くねー"

| | Comments (6)

May 30, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

たくさん野菜があると、ついつい忘れがちなものも出てきちゃう。
まんべんなく使えるようにしてるんですよ。

よかったら読んでくださいね。

200805292051000_2

| | Comments (0)

こだわりすぎもほどほどに

おととい書いた日記で紹介した本。


あの本の中に「なるほどなあ・・」と思うことがあり。

人は体に不調を感じたり、もっと進むと病気になるけれど
それは今までの偏った生活、もっと言えば生き方を反映したものだという。


そう書いてあると
「あー、不摂生してたからでしょ?」
「ジャンクフードばっかり食べてきたからツケがまわってきたんじゃない?」
と思う人が多いと思う。


でもあえてこうも言及してました。
「食にこだわりすぎて偏った考え方を持つことも、これも影響する」と。
つまりは生き方全体の中でのバランスの問題だってことですね。

Continue reading "こだわりすぎもほどほどに"

| | Comments (2)

May 29, 2008

クニエダヤスエさんのテーブル

昨日のNHK「おしゃれ工房」にクニエダヤスエさんのご自宅が
紹介されていました。


クニエダさんって、色のセンスが本当にステキ。
本も持っていますが、きれいな色を上手にあしらうあのセンス。
身に着けたいなあ・・・って思います。


クニエダさんは今1人暮らしだそうですが、食事も1人でも
全く手を抜かない。
あ、手作りということではなく「楽しみ」という部分で、です。


Continue reading "クニエダヤスエさんのテーブル"

| | Comments (0)

May 28, 2008

ストレスも楽しみに

うーん、ずっと仕事は全速力の忙しい状態が続いてはいるけど
ここ最近はさらに拍車をかける勢い!(苦笑)
せっかく週末に図書館で9冊も本を借りてきたのに、
まだ1冊しか読めてませ-んcoldsweats01


で、その1冊がコレ。


医者いらず老い知らずの生き方」(安保徹&船井幸雄著)


船井さんといえば、船井総合研究所の最高顧問で
70半ばにして、バリバリ現役でがんばっていらっしゃる方。
安保先生にいたっては、免疫学の権威としてもう説明の
必要がない方ですね。


そのお2人の生き方・病気や医者との付き合い方を
つづった本です。


200805272122000

Continue reading "ストレスも楽しみに"

| | Comments (0)

May 27, 2008

枕をやめてみる

先週、背中を痛めたとき無意識に枕をふっとばしてました。
痛くて使えなかったんですね。


私の枕は柔らかくて低めの羽枕。
昔、おばあちゃん家にいくとあったそば殻の枕や
少し前に主流になった低反発系の枕はどうしても苦手。
高さと硬さがあわないようです。


でも、羽枕さえ必要としなくなって・・・・
それ以来、枕も何も使わずにそのまま寝てます。

Continue reading "枕をやめてみる"

| | Comments (2)

May 26, 2008

生野菜が必要なとき

食事を変えた最初の1年は、ほとんどというか全く生野菜は
食べませんでした。


というより、それ以前は1年中冬でも生野菜食べていて、
冷えていたんですよね。
やめた1年でかなり冷えはなくなり、冷房がつらくなくなりました。


でも、またここのところは生野菜も食べたいときは
ごく普通に食べてます。
逆に必要性をカラダが感じるようになったのです。


温暖化とライフスタイルで、必要なときもあるんですね。


200805251951000


Continue reading "生野菜が必要なとき"

| | Comments (2)

May 25, 2008

更新しました

昨日に引き続きVegetable Life更新しました。


だいこん祭りが続いていまーす(笑)


よかったら見てくださいね。


200805251112000_2

| | Comments (0)

オーガニック・ダイエット

こないだ図書館から借りてきた本の1冊。


オーガニック・ダイエット」(ジリアン・マッキース博士著)


こんな日本語の題名がついてますが、原題は
"You are what you eat"です。
どうでもいいけど、いい邦題ってないもんですね(苦笑)。


イギリス人女性である著者がアメリカで出会ったマクロビオティック。
それを基本にした食事療法を指導している臨床栄養士なんだそう。


考え方そのものより、具体的にどうしたらいいかが細かく書かれてます。
それにしても、イギリス人の肥満の人の食生活ってひどいんだねー。


200805242258000


Continue reading "オーガニック・ダイエット"

| | Comments (2)

May 24, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日から2日間、グルッペ吉祥寺店は特売日!
東京の野菜も新鮮でおいしいですよー。

よかったら読んでくださいね。

200805241213000_2

| | Comments (0)

いろんなだしで遊ぶ

基本だしはこんぶとしいたけ。
比率はそのときの気分次第かなー。あとお味噌汁なら具によって変えたり。


ただ気温が上がってくると、いくら冷蔵庫に保存していても
寒い季節より劣化が早い気がします。
煮物も作る回数が減るから、だしの消費量も関係あるかも。


なので、暖かくなってくるといろんなだしが登場!
だしがいらないときもありますね。


Continue reading "いろんなだしで遊ぶ"

| | Comments (6)

May 23, 2008

Earthの靴

友人が買ってみたら「すごくいいよー!」と教えてくれた、

Earthの靴


今、期間限定で新宿伊勢丹の地下2階BPQCに出てます。

この靴、デンマークのヨガ師範アン・カルソーさんが
開発した靴。
かかとがつま先より3.7度傾斜していて(かかとが低い)
はくとびっくり、背筋がすーっと伸びる靴なのです。


200805221921000


Continue reading "Earthの靴"

| | Comments (2)

May 22, 2008

実はカゴ好きなもので

実はすご-くカゴが好きです。
自覚症状はなかったけど(笑)、会社でよく言われます。
「いつもカゴだね」
って。


ナチュラル系なカゴを持つことはなく(インテリアには多少)
どっちかっていうと、元気系(笑)。
特にアフリカの女性たちが作ったキオンドが大好き!


使用頻度が高いのはこの3つかなあ・・・。


200805181021000


Continue reading "実はカゴ好きなもので"

| | Comments (0)

May 21, 2008

鍼治療を受ける

先週くらいから続いていた左肩と左側の背中の痛み。


ストレッチしたり、運動したり、気をつけてはいた。
というのも、数ヶ月前には右側が痛くて腕もしびれて。
そのときは何もせずに治ったんだけどね。


ところが夜中、背中の痛みで目が覚める。
痛くて痛くて眠れない!
こりゃただごとじゃないぞ。と思いつつ朝を迎える・・・。


200805201523000


Continue reading "鍼治療を受ける"

| | Comments (4)

May 20, 2008

旅行は楽しまなくちゃ!

今年もイギリス行きます!


っていう話をここにアップすると、必ず聞かれることがある。
それは。


「イギリスでごはんどうするんですか?」


ってこと。


・・・いや、どうするって・・・そりゃあ食べますよ!(笑)

あ、そうじゃなくていったい何を食べるのよ?ってことを聞きたいらしいですね。
私の答えはただ1つ!


「食べたいもの」


ですよ。
他に何を食べるっていうんですか?イギリスに行ったときに食べたいと思うものですよ。

Continue reading "旅行は楽しまなくちゃ!"

| | Comments (6)

May 19, 2008

ポットラックでの話題

最近、週末ごとにいろんな友人数名と集まって話が盛り上がる。


こんなに話すことってあるんだなあ・・・ってつくづく思うんだけど
なんと土曜は5時間半という記録!(苦笑)
泊り込んで話そうか、って話が出たくらい尽きない。
友人たちから出る、はっとするような話題、意見に
日々刺激を受けて考える今日この頃。
大人になるって、すてきなことだな・・・と実感する。
(とっくに大人なんだけどね!笑)


レストランもいいけど、ポットラックはこれはこれで楽しい。
なぜか料理はだぶらないし、ヒントももらえるし。
職業も、生活環境も、住んでるところ(国)も、年齢も
全然違う友人たち。
今後、やりたいことがいろいろ出てくる・・・。


200805171829000
200805171835000

Continue reading "ポットラックでの話題"

| | Comments (0)

May 18, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今、グルッペでは無農薬のハーブ苗も売ってます。
あ、来週末は特売日だよー。

よかったら読んでくださいね。

200805171301000_2

| | Comments (0)

National Vegetarian Week

イギリスでは5月19日から25日までNational Vegetarian Week
だそうです。
BBCではその週にVeggie向きの番組を特集するようですが、
サイトでもいろいろレシピが紹介されてますよ。

BBC-Food


さすが、インド系の人が多いイギリス。
Indian Menuも充実してる様子。
読んでるだけでおいしそー・・・・。

Continue reading "National Vegetarian Week"

| | Comments (0)

May 17, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

健菜倶楽部から届いたアスパラの甘かったこと・・・
だんだん宅配野菜も夏っぽくなってきました。

よかったら読んでくださいね。

200805151141000_2

| | Comments (0)

歩く!上る!

GWに自転車を4時間もこいでいた話を書きましたが。


あのあと意外にも筋肉痛にもならず、もしかしたら
知らず知らずのうちに鍛えてたのかも・・と。


と言うのは、普段ほとんどエレベ-ター・エスカレーターを
使用しないのですよ、私。
とにかく階段。
そもそもは会社のエレベーターがなかなか来ないので、
4階まで駆け上がってたとこから始まったのですが。
自宅のマンションも6階ですが、階段使ってます!

Continue reading "歩く!上る!"

| | Comments (2)

May 16, 2008

あぶないコンビニ食

おとといの日記でちょっと写真を掲載した本。


「あぶないコンビニ食」


を読み終わりました。12年前に初版が出た本なのでちょっと古いですが
今でこそ食の安全が叫ばれているけれど、12年前ってそんなに
意識は高くなかったと思います。


コンビニ食、とは書いてありますが、ようするに加工食品に含まれる
添加物についてのお話。
タール色素・安息香酸・亜硝酸塩・酸化防止剤・味の素(化学調味料)が
どれだけ子供のカラダとココロを蝕んでいるのか。
このお話は実際に子供にされているようです。


Continue reading "あぶないコンビニ食"

| | Comments (0)

May 15, 2008

値上げ乗り切り隊?

おととい、昨日と朝日新聞の生活欄に「値上げ乗り切り隊」という記事が
出ていました。


軒並み値上げした生活に関わる出費に対して、どう読者が
工夫しているか年代や家族構成別に具体例が。
たとえば食費・光熱費などが1年前と比較してどう変わったか
が金額で紹介されていました。


私の目をひいたのは、工夫より生活にかかる金額そのもの。
一般家庭って節約してるっていうけど、すごくお金かかってるんだね!


Continue reading "値上げ乗り切り隊?"

| | Comments (0)

May 14, 2008

コンビニランチの功罪

会社にはお弁当を持っていっているので、
休憩所で食べることがほとんどなんだけど、
ほぼ毎日出会う、見知らぬ女性の集団がいる。


この女性たち、見たところ20代半ばから後半といったところ。
正社員じゃなくて、関連会社に来ている派遣の人みたい。


しかし、何が驚くって毎日全員がコンビニランチをどっさり
買ってくるからなのだ。
それもお弁当とかおにぎりじゃなくて。
カップラーメンと菓子パンがほぼ毎日続く。
これが全員。
さすがに気になってくる・・・・。


200805122237000

Continue reading "コンビニランチの功罪"

| | Comments (2)

May 13, 2008

英国政府観光庁はエライ

まだ先ですが・・・・今年もイギリスに行きます!
毎年、地方とロンドンのセットで回るのですが・・・・
今年は

「北ウェールズとロンドン」


ということになりました。・・・かなーり地味ですが(笑)。
北ウェールズは大学時代ステイしていた思い出の地域。
観光旅行じゃ絶対行かないところだから、こういう個人旅行ならではかな。
またまた英国政府観光庁からパンフレットを送ってもらいました。


200805102127000

Continue reading "英国政府観光庁はエライ"

| | Comments (4)

May 12, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日は大地の日。

とくたろうさんと豊作くんが届きました。

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

肌につけるものこそ

先日、Vegetable Lifeの方にもちょっと書いたのですが、
母と食事したとき1番驚かれたというか、しみじみ言われたのが


髪の毛と肌


のことでした。


私の髪の色が黒く、そしてしっかりとしてきたこと。
肌が昔よりもしっとりしてはりが出てきたこと。
昔より若返ったと言われました(苦笑)。
親に言われるとはね・・・。


食べ物プラス肌につけるもの。
このつけるもの、「自然派」という言葉だけに惑わされては
いけないんですよー。
私もいろいろ勉強になりました。

200805101909000


Continue reading "肌につけるものこそ"

| | Comments (2)

May 11, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

冷蔵庫がスカスカになりつつあったので、ハーモニックトラストが
届いてほっとしました。
大根が豊作らしい!!

よかったら読んでくださいね。

200805111136000_2

| | Comments (4)

大人ならではの友人関係

昨日は雨でかなり寒い日でしたけど、友人と3人でランチ。
原宿にあるMOMINOKI HOUSEへ。
すごく久しぶりだなー。しかも昼間来るのは初めて。


あ、私実はずっとMOMONOKI(もものき)だと思い込んでたんです(笑)。
よくよく考えてみれば、あの葉っぱのマークは「もみのき」に
決まってるじゃないですかねー。
いや、思い込みって怖いわ・・・(苦笑)。
指摘してくれた友人に感謝!(爆)


気がついたら3時間半も食べてしゃべって・・・
あっという間の時間でした。


Continue reading "大人ならではの友人関係"

| | Comments (0)

May 10, 2008

お金のありがたみ

大学を卒業して新卒で今の会社に入社して早・・・何年だ??(笑)


環境が変わろうと、名前が変わろうと、住むところが変わろうと
ずっと働き続けてきました。
大学時代のアルバイトを入れると、自分で働いて稼いで使う。
それがもう当たり前の世界になっていて、ある意味お金に
たいしてもありがたみを忘れかけていた部分もあったかな。


あ、使いすぎちゃった。
無駄な買い物しちゃった。


その対当として支払う大事なお金。
本当のムダをはぶいたらどれだけで生活できるんだろう。


Continue reading "お金のありがたみ"

| | Comments (0)

May 09, 2008

生産者とは性善説で

先日の大地のテレビ放映にあたり、うん、これは視聴者はどう
思うだろうか・・・と思うシーンがありました。


生産者さんの畑に行って、農薬の使用状況を調べるシーンです。


書類を調べて、許可されていない農薬の購入履歴を知って
どこで農薬が使われたのかを調べるシーン。
こんなチェックでいいのか?と思った人もいたようです。


でも、大地の理事である戎谷さんのブログを読んで
納得、すーっと胸のつかえがおりた気がしました。

Continue reading "生産者とは性善説で"

| | Comments (0)

May 08, 2008

休みの日はグリーンとともに

暖かくなって、緑がどんどん濃くなってきてから
休みの日は時間を見つけて緑と触れ合うことにしてます。


してる、というよりは、カラダも心も欲するというのかなあ・・・。


ベランダに置いてあるイスに腰掛けて花をながめていたり
木々の中をただ散歩してみたり。
公園のベンチで読書してみたり。
そういうことが貴重ですごく必要なことに思えてくる今日この頃。


200805061320000
200804260837002


Continue reading "休みの日はグリーンとともに"

| | Comments (0)

May 07, 2008

大地の社長、藤田さん

おととい、「カンブリア宮殿」に大地の社長、藤田さんが
出演されていたのは結構多くの方がご存知だったのでは?


私はリアルタイムで見なかったので、やっと昨日録画したものを
見ました。


藤田さんってすごくわかりやすく、理路整然と話す方なんですね。
(と、これは村上さんも言ってましたが)
藤田さんが目指すもの、そして今の考えなどがとてもわかりやすかった。
ただ単に情熱や目先のことだけを考えて、大地を経営している
わけじゃないところがわかりました。


Continue reading "大地の社長、藤田さん"

| | Comments (0)

May 06, 2008

サイクリングの1日

いやあ・・・昨日は本当にいい運動しました・・・。


4時間近く、坂あり公園あり、川沿いあり、を自転車で走っておりましたー。
毎年、GWの1日はこんなサイクリングで東京の自然を満喫します。
5月は走ってて気持ちいい季節ですよね。


野川公園近くのおそばやさん「地球屋」にも数年ぶりに行ったし、
ICU(国際基督教大学)のキャンパスで緑にどっぷり漬かったりしました。


200805051245000
200805051415000


Continue reading "サイクリングの1日"

| | Comments (4)

May 05, 2008

夫の実家でごはんを食べて

昨日は夕方から夫の実家へ行きました。


お正月が仕事のため、今年になって初めてかも!(苦笑)
すみません・・・同じ首都圏に住んでるっていうのに。


でもお義母さんの手料理がおいしくて、いつも楽しみなの♪

今夜は
・小豆ごはん
・かつおのたたき
・山菜の天ぷら(ふきのとう、こしあぶらなど)
・かき菜とお豆腐の煮物
・福井の厚揚げと玉こんにゃくの煮物
・小松菜のおひたし
・自家製漬物

ごちそうさまでした!

Continue reading "夫の実家でごはんを食べて"

| | Comments (0)

May 04, 2008

ジーノ・ジロロモーニのパスタ

昨日から少しお休みをいただいています。


ふだん時間に追われているので、なーんにも予定は入れてません!(笑)
あと、できればあまり人が集まるところには行きたくないかなあ・・・。
なので、たいていGWはサイクリングかウォーキングをしてますね。
今年は今のところお天気がいまいちなんだけど・・。
明日、天気がよかったら野川のほとりなど、のんびり走りたいな。


昨日はあやしげな天気だったので、夫と吉祥寺の紀ノ国屋へ。
カードメンバーズ謝恩セールで、どんなものも10%OFF!
(セールもそこから引いてくれる)
イタリアフェアをやっていて、このパスタが安くなってた!


200805031727000
200805031727001


Continue reading "ジーノ・ジロロモーニのパスタ"

| | Comments (4)

May 03, 2008

タネの話

ハーモニックトラストが届く日曜は、もちろん野菜が楽しみなんだけど
一緒に入ってくる冊子やペラもすごく楽しみ!happy01
野菜を片付ける前に読みふけってしまうことも・・・。


その冊子以外に「トラスト新聞」っていう、まさに手作り風の紙があります。
でもこの1枚が実にいつも奥が深くて、読み応えがあって。
知らなかったこともたくさんあるし、考えさせられることもあるし。


今回の「タネのはなし」もすごく考えさせられた・・・・。


200804272218000


Continue reading "タネの話"

| | Comments (2)

May 02, 2008

そろそろ糠床も

そろそろ、うちの糠床も冷蔵庫で保存の季節になりました。


気温25度を超えると、冷蔵庫保存がいいと思います。
まだ、超えてはいないけど、マンションの室内は思ったより
温度が上がるので、もう入れないとね。


最初の頃はいろいろ失敗もしました・・・。


200804271802000

Continue reading "そろそろ糠床も"

| | Comments (3)

May 01, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


母の日(早いけど)に野菜づくしのお料理作りました。
ケーキにも野菜!


よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

オーガニック生活便

アイシスから「オーガニック生活便」が送られてきました。


・・・なんで無料で送ってきたんだろ??(笑)
以前買い物したことがあるからかしら?


ま、それはさておき、アイシスのメルマガはおもしろくてためになって
いつもふーんと感心しながら読んでいるんですよ。


このカタログ、読み物としても勉強になりますねー。


200804282137000

Continue reading "オーガニック生活便"

| | Comments (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »