« ネパールの紙の服 | Main | You are what you live. »

April 29, 2008

自然栽培の雑穀

先日のハーモニックトラストと一緒に注文した
自然栽培の雑穀。


酒匂(さかわ)さんのたかきびともちきび


です。


雑穀こそ、自然栽培がもっとあってもいいと思うもの。
もともと丈夫でよく育つと言われている雑穀。
ここにも肥料が大量に入れられていたんですね。

200804271922000


雑穀は吸肥力は強く、連作を嫌うんだそうです。
なので、よりたくさん肥料を入れる、肥料を入れると虫がくる、
そして農薬を撒く・・・という悪循環が繰り返されているそう。


自然栽培の自家採種した雑穀って、昔昔は当たり前だったんでしょうね。
ふと思ったんですけど、食物自給率の低い日本、
お米はもちろん雑穀ももっと栽培して、主食を補えばもっと自給率が
上がるんじゃない?


グルッペの冊子にもあったけど、日本人があと一口ごはんを食べれば
それでも自給率が1%は上がるとか。
おかわりしたら・・・もっと上がるよ!


なんて思いつつ、さ、夕食に雑穀煮ようっと。

|

« ネパールの紙の服 | Main | You are what you live. »

Organic」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
しばらく前から毎日のようにとても楽しみに拝見しております。
ところで、酒匂さん?ん!?
私がいつも玄米とお味噌とおせんべいと玄米餅を買ってる地元のウレモパシリ農園の方と同じ名字だけど。。
と思って調べてみたら、やっぱり同じ方でした!
そっか~、たかきびともちきびも作ってたんだ!!
いつも買ってるショップには置いてないから知りませんでした。
地元なのに知らないことってあるんですね。
東京経由で地元の情報を知るなんて、ネットって面白いし、すごいですね!
早速ショップの方に頼んで入手してみます。
これからも色々な視点での記事、楽しみにしてます☆

Posted by: coiku | May 02, 2008 at 02:17 PM

coikuさん、はじめまして!
びっくり!そうです、そうです、その酒匂さんです。
地元の方なんですねー。
いいなあ、お店で普通に買えるなんて。

たぶんこの雑穀はハーモニックトラストの依頼で
作っているんだと思います。
でもお店で入手できたらいいですね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ぜひ気軽にコメントもしてくださいね。

Posted by: けろ | May 02, 2008 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ネパールの紙の服 | Main | You are what you live. »