« ガソリン値下げを見て | Main | Pangea Organicsのソープ »

April 10, 2008

米粉100%のパン届く

昨日、先日注文しておいた米粉100%のパンが届きました。


先日の日記にも買いたように、このパンは米粉しか
使ってない。小麦グルテンは使用してないのです。
他の材料は生イースト、甜菜糖、塩のみ。
生イーストもこの米粉に1番あうと、試行錯誤のうえ
たどりついたものだそうです。


食パン(1斤半くらい)と小さいロ-ル5個入りを買ってみました。


おー、切り口が白い!(白米だからね 笑)


200804091811000

とにかくふわふわっと柔らかい!
これは封を切った直後だからだそうで、水分が抜けやすいので
密封して冷凍保存するといいそうです。


トースターで焼いてみたら、さくさくっと軽い!
お米とは思えない・・・中はかすかにもっちり。
小さいロールは蒸篭で蒸してみたんですが、
かなりのもっちもちになって、さすが米粉だわーって
食感。
好き嫌いは分かれそうなので、蒸してからオーブンで
焼くといいかもしれないですね。


他にはドッグとピザ用の台もありました。


米粉だけでこの食感は、企業秘密だそう。
家庭じゃここまでできないだろうなあ。
米粉パンの本の多くが、小麦グルテン入りの
特殊な粉で作られるレシピで、これじゃあ意味ないって感じ。


こういう手段でもお米がうまく活用できたらいいのに・・・。


ただし、注文を受けてから生産するという工程のためか
(もちろん材料費のこともある)この食パンで680円・・・。
まあ、オーガニックのこだわりパンを思うと
この値段も仕方ないかと思いますが、普及するにはもう少し安いとね。
でもロ-ルは5個で300円しなかったので、こちらの方が
手間などかかっていないのかもしれないです。

|

« ガソリン値下げを見て | Main | Pangea Organicsのソープ »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ガソリン値下げを見て | Main | Pangea Organicsのソープ »