« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 30, 2008

You are what you live.

久しぶりに今井さんのroofにおじゃましてきました。


もういつもroofでお会いする常連の方とばかり再会(笑)。
今回は春野菜が満載のメニュ-で、見た目も美しく食べておいしく。
見た目も大事ですよね!食欲のわく色ってあるもん。


今回はお向かいに住む、とてもやさしそうなおじさまに
玄関先でばったり。お互いにこやかにあいさつして。
そしたら後で、みなさんへ、っておせんべいを差し入れてくれて。
見るからに人のいい方でした。


200804271301000
200804271302000
200804271305000
200804271303000

Continue reading "You are what you live."

| | Comments (2)

April 29, 2008

自然栽培の雑穀

先日のハーモニックトラストと一緒に注文した
自然栽培の雑穀。


酒匂(さかわ)さんのたかきびともちきび


です。


雑穀こそ、自然栽培がもっとあってもいいと思うもの。
もともと丈夫でよく育つと言われている雑穀。
ここにも肥料が大量に入れられていたんですね。

200804271922000


Continue reading "自然栽培の雑穀"

| | Comments (2)

April 28, 2008

ネパールの紙の服

ネパリパザーロから注文していた服が届きました。


母の分もまとめて買って、割引になりました!ラッキー。
(5万円以上で5%オフになります)


去年買ってすっごく気に入った薄手のブラウスの
新色を買い足したり、ピンタックのジャケットを買ってみたり。
あ、ピンタックジャケットはうすくて柔らかくて、
思っていたよりずっとよかったです。
丈も短めで、シルエットもタイトだったし。
こんなことならお揃いのスカートも買えばよかったかなー。
カタログで買う難しさですかね。


アローのアクセサリーはめっちゃくちゃかわいいです!!

200804261547000


Continue reading "ネパールの紙の服"

| | Comments (2)

April 27, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日は2つ。

届いたハーモニックトラストの野菜と、あとは春ごはんの話。
春の野菜、おいしくてとまりませーん!(笑)

よかったら見てくださいね。

200804261936000_2

| | Comments (0)

健康陶器から考える

先週アースデーに行ったとき。


鉛などを一切使っていない、陶器が半額で売られていました。
鉛だけでなく、化学物質も使われていないという健康陶器
いまや、何にでも化学物質、なんですねー。


一緒に行った人から、
「お味噌を味噌用容器に入れるとおいしくなるんだって」
と聞いて、半額だし・・・と買ってみました。


去年仕込んだ手前味噌です。


200804261433000


Continue reading "健康陶器から考える"

| | Comments (2)

April 26, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

グルッペでデコさんのたけのこに遭遇!

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

自由に作って、自由に食べる

私が普段作る料理って、料理とはいえないくらいシンプルなもの
なんだけれど、だからこそベストマッチな調味料ってあるなって思う。


以前は油はなるべく使わず、しかもなたね油かごま油、
を守っていたときもありました。
もちろん、おいしいなたね油もあるし、ごま油の香ばしさも好き。
でもなるべく使わずに・・・と思っていたし。


でもね、自由に食べたいもの作って食べようと思ったら
もっと調味料も自由に使ったほうがいいんだって思いました。
合う・合わない、そのときの気分、体調。
絶対コレ、ってことはない、って気づいた。


Continue reading "自由に作って、自由に食べる"

| | Comments (0)

April 25, 2008

スタバで聞こえた発言

忙しい毎日ですが、ときどき会社近くのスタバでぼーっと
しています(笑)。
スタバなのは、1番近いところで禁煙だから。
おしゃべりしてる人よりも、1人でぼーっとしてる
同じような人が多くて、落ち着くってのもあるんですけど。


こないだ、もうすぐ飲み終わるってときに店員さんが
「よかったら試してみませんか?」
と小さなカップを差し出してきた。
コーヒーゼリープラペチーノが入っていて、今のお薦めらしい。
ありがたくいただいて、久々にコーヒーゼリーを
味わっていたところ、こんな声がした。


「私、乳製品はとらないんで、いらないんです!」


思わずまわりのお客さんがみんな振り返ってた。

Continue reading "スタバで聞こえた発言"

| | Comments (0)

April 24, 2008

行き着いたらオーガニックだった

先日送られてきたverdaのカタログに「グリーンスタイル」という
ミニ冊子が同封されていました。


今回の特集は「オーガニックで行こう」。


この冊子、フェアトレードのお店にも置いておりますね。
以前もいただいて読んだことがあります。


オーガニックなコーヒー、オーガニックコットンのファッション、
そういう特集は珍しくもないけど、この冊子は
まず、オーガニックありきじゃなくて、質を求めたらオーガニック
というストーリーだった。

200804232143000

Continue reading "行き着いたらオーガニックだった"

| | Comments (2)

April 23, 2008

病の起源

日曜にNHKでなかなか興味深い番組を見ました。


病の起源 第2集 骨と皮膚の病


これはいろんな病気が、どんな起源で発生したものかを
人間の進化とともにひもといていくもの。
今回はその中でも骨と皮膚。
日光に当たらないことで起こると言われる骨のもろさと
逆に日光によって引き起こされる皮膚病(特に皮膚がん)。


これが、何十万年かかって進化をとげてきた人間に
逆らうような、人間そのものの行動に原因があったとは。


Continue reading "病の起源"

| | Comments (0)

April 22, 2008

People Tree夏物到着!

アースデーのあとに、表参道のPeople Treeへ寄ってきました。


前回、入荷前に行ってしまったもので(笑)。
今度はちゃーんと一部入荷した夏物を見てきました。


やっぱりカタログで見るのと、実際の商品を見るのとでは
違ったりするものですねー。
試着したら「うーん・・・」というものもあったし、
逆に「これはいい!」っていうのもあったし。


まだ全部入ってないけど、かわいかったです♪


200804201614000
200804201615000


Continue reading "People Tree夏物到着!"

| | Comments (0)

April 21, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

永田農法の永田さんじきじきに育てた葉たまねぎ。
じっくり焼いておいしかったー。

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

アースデーあれこれ

昨日、アースデーに行ってきました。


土曜がいまいちのお天気だったので、日曜は混むだろうと思ったら・・・


案の定、激混みでした!!(苦笑)


・・・・ま、私はすごくなる前に逃げ出して無事でしたけどね(笑)。


でもいろいろな出会いや収穫がありました。

200804201234000
200804201224000

Continue reading "アースデーあれこれ"

| | Comments (0)

April 20, 2008

verdaもカタログ届きました

雨降ったり、急に寒くなったり、天気の変化が激しいですね。

やっと、初夏モノ着れるかなーと思いつつ、なかなか
中綿コートもしまえずにいる今日この頃(苦笑)。


先日、People Treeのカタログのことを書いた日に
ネパリパザーロ(verda)のカタログも届いてました。


こちらもますますかわいい!
シンプルで、スリムラインの「レモングラス」がますます
増えたみたいです。

200804182152000
200804182203000


Continue reading "verdaもカタログ届きました"

| | Comments (4)

April 19, 2008

バジャンおすすめです

先日、友人たちから

「洗濯すると黒いワカメちゃんがついて困る・・・」

という話を聞きました。


合成洗剤を使っていなくても、石鹸洗濯をしてる場合でも
このワカメちゃんは出てきます(もちろん正体はカビ)。
エサになる石鹸カスと適度な湿度で、どうしても発生してしまうんですよね。


でも、「バジャン」を使うようになってから、このワカメちゃんとは
おさらばできました!(笑)
しかも、すごーく汚れ落ちがいいんですよ。


200804160920000


Continue reading "バジャンおすすめです"

| | Comments (6)

April 18, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

春野菜、おいしいですよねー。
毎日食べてる春キャベツ。
スープにすると翌日もおいしいですー。

よかったら見てくださいね。

200804162016000_2

| | Comments (0)

People Tree夏カタログ

People Treeの夏カタログ入手しました。


今週末にかなり入荷するそうです。
今年の夏もかわいい・・・。lovely
もう目をつけたものあり!


今回のカタログも読み応えありですよ。

200804161606000
200804161607000

Continue reading "People Tree夏カタログ"

| | Comments (6)

April 17, 2008

ママンテラス東京青山

昨日、外苑前の「ママンテラス東京青山」に行ってきました。


11日オープンだったので、つい先週のことだったんですね。
Passage Aoyamaというパッサージュの中にあります。


平日のお昼でしたが、結構にぎわってました。
男性客も意外と多かったですよ。
「いかにも」系があまりいなかったのは、日比谷のチャヤに
似たところがあるかも(笑)。


ランチをいただきました。
しかし、オモテに何もメニューも出てないので、何も知らずに
入ってみたのですが・・・。


Continue reading "ママンテラス東京青山"

| | Comments (2)

April 16, 2008

共感の輪が広がる

昨日、とってもうれしいことがありました。


ハーモニックトラストの会員担当の方からちょっと電話があり、
話が終わったところで思い切って、話してみたかったことを
話してみました。


去年、ガッティ家さんのオリーブオイルがおいしかったことを
ブログに書いたところ、そのガッティ家の奥様(日本人です)
ご本人がコメントを書いてくださったこと。
それが本当にうれしかったってことを話してみたのです。


Continue reading "共感の輪が広がる"

| | Comments (6)

April 15, 2008

Whole Living body+soul

アメリカのMartha Stewart Livingから出ている

body+soul

という雑誌が好きで、実は創刊号からほぼかかさず購読している。


タイトル通り、カラダとココロにやさしいがテーマで
たとえばストレッチやヨガのポーズの紹介や、
肥満をふせぐ料理法や、ハーブやサプリメントの話、
ストレスをいかに解消させるか、忙しい日々をどう過ごせばいいか、
などなど。
あと季節にあわせた特集(風邪、デトックス、花粉症など)も。


今回は4月のアースデーにあわせたエコ特集。
なかなかおもしろかったですよ。


200804130848000
200804130848001


Continue reading "Whole Living body+soul"

| | Comments (0)

April 14, 2008

じゃがいもは眠らせる

野菜のおまかせ宅配をしていると気づくと思うけど、
冬の間はけっこう貯蔵されている野菜がくる。


雪の下で眠っていたにんじんやキャベツ。
秋に収穫したりんごたち。
そしてじゃがいもなどイモ類も低温で貯蔵されて
少しずつ出荷されているのだ。


でも私が春失敗したように、来たからといって
食べ過ぎると冷やしすぎて体調を崩してしまう。
どうしようと思ったときひらめいた。

Continue reading "じゃがいもは眠らせる"

| | Comments (0)

April 13, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

1ヶ月ぶりのハーモニックトラスト。
立派な春キャベツが入ってました!

よかったら見てくださいね。

| | Comments (0)

Real Food Daily cookbook

Whole Foods Studioの天野先生が、LAで行ったすてきなレストラン。


このReal Food Dailyからcookbookが出ていると聞いて、
早速取り寄せてみました。


天野先生のお話だとすっごくおいしくて、そしてお客さんの層が
本当に多様だったということ。
別にveganばかりが来てるのではなく、ごく普通の人が
楽しんでいたということ。
なかなか日本のお店では見られない光景かも・・。
日本だと「いかにも」みたいな人が多いですからねー。(笑)


そんなわけで、この本もストイックではなく、あくまでも
楽しむ本になってます。


200804102321000


Continue reading "Real Food Daily cookbook"

| | Comments (4)

April 12, 2008

笑うってなによりのごちそう

昨日はひさしぶりの完全オフ日でした。


うーん・・・12日ぶりかなあ・・・。
少し朝寝坊して、洗濯に掃除、ぶらぶら吉祥寺に散歩。
のんびりした日を過ごしました。


実はその前日は会社の歓送迎会でして。
3時間、総勢50人くらいで飲んで食べておしゃべりして笑って。
担当や仕事内容や年代も超えて親睦をはかりました。


それでしみじみ感じたのは、笑うっていいなーってこと。
こういう会に「何を食べるか」なんてどーでもいいことなんだよね。


Continue reading "笑うってなによりのごちそう"

| | Comments (0)

April 11, 2008

Pangea Organicsのソープ

ずっと使っていたDr.ブロナーのマジックソープをやっと使い終わり。
(ところでいったいどのくらいの期間使ってたんだろう・・・
全然減らないからね 笑)


次どうしようかと思ったところで、買っておいた
Pangea OrganicsのBar Soapを使ってみることにした。
今回封を切ったのは、イタリアンホワイトセージ、
ゼラニウム&ヤロウというソープ。


つぶつぶが見える石鹸。ゼラニウムの甘い香りがします。


200804092143000

Continue reading "Pangea Organicsのソープ"

| | Comments (0)

April 10, 2008

米粉100%のパン届く

昨日、先日注文しておいた米粉100%のパンが届きました。


先日の日記にも買いたように、このパンは米粉しか
使ってない。小麦グルテンは使用してないのです。
他の材料は生イースト、甜菜糖、塩のみ。
生イーストもこの米粉に1番あうと、試行錯誤のうえ
たどりついたものだそうです。


食パン(1斤半くらい)と小さいロ-ル5個入りを買ってみました。


おー、切り口が白い!(白米だからね 笑)


200804091811000

Continue reading "米粉100%のパン届く"

| | Comments (0)

April 09, 2008

ガソリン値下げを見て

ガソリンが値下げされたとき、あまりにもガソリンスタンドに
長い列ができていてびっくりした。


最近の原油高の影響か、温暖化への脅威か、
ガソリンを使う人も減り始めていて、公共交通機関や
または自転車を使う人も増えたと聞いて喜んでいたのに。


やっぱり安ければ、CO2の排出量とか温暖化とか
そんなものはふっとんでしまうんですね・・・。

Continue reading "ガソリン値下げを見て"

| | Comments (0)

April 08, 2008

瞑想でスタートを切る

レベル2のbody workで、エイブラハム先生にmeditationの
コツを聞いてみました。


と、いうのも本当になかなか集中することができなくて。
やらなきゃいけないこととかいろんなことが
頭から消えなくて、私にはできないのかなあって
あきらめモ-ドだったのです。


でも先生の声にあわせてると、不思議と集中できる。
しかも広い部屋に何十人もいるはずなのに、
他には何も音もせず、自分しかいないような感覚。
家でもできるヒントをいただきました。


200804072230000_2


Continue reading "瞑想でスタートを切る"

| | Comments (6)

April 07, 2008

もっと普通でありたい

半年通ってきたKIJのレベル2が全部終了しました。


マクロビオティックを始めて4年になりますが、何かしらずっと
スクール系に通っていました。
ひとまずもうこれで終了、という気分です。


4年間、実践しつつ勉強しつつ、いろいろ自分の中でも
変化はありました。
多くの人が通る道だったり、友人たちといろいろ考えた結果の
影響を受けたり。
いろんな方向のアプローチがやっと1つにまとまりつつ
あるかな・・・と感じるようになりました。
食だけでなく、環境やShiatsuや経絡などなど。


なんとなく自分が考えるイメージは決まってきたように
思えます。


200803302252000


Continue reading "もっと普通でありたい"

| | Comments (6)

April 06, 2008

さるにも花粉症

昨日、テレビのニュースで「さるも花粉症」ってやってました。


さるも花粉症になるっていうのは知ってました。
まるで人間と同じように目をこすっているんですよね・・・痛々しい。
しかし、もちろん野生のさるには見られず、動物園のさるのみです。
やっぱり人工的に飼われているからかしらん。


で、動物園が今年ある対策を講じたら、花粉症のさるが
減ったんだそうです。今年は花粉量多いのに。
何をしたんだろう??

Continue reading "さるにも花粉症"

| | Comments (0)

April 05, 2008

meditation

KIからいらしているエイブラハム先生の指導で瞑想をしました。


実はずーっとずーっと家で瞑想しようとトライしていたんだけど
なんとなく雑念が消えなくて、うまくいかなかった。


でも先生の柔らかい声のおかげかあっという間に集中。
床に溶けていきそうな感覚を覚えました。

Continue reading "meditation"

| | Comments (2)

April 04, 2008

サボサンダル

サボはいくつか持っていますが、暖かくなってくるとこのサボ。


スウェーデン製です。1つ1つ手作りなんだそう。


今はソックスとあわせてはいていますが、夏になったら
もちろん素足でガンガンはいてます。
気に入って色違いも買ったくらい。


機能的にも優秀なんですよ。


200804012244000


Continue reading "サボサンダル"

| | Comments (4)

April 03, 2008

更新しました

珍しく、連日更新のVegetable Lifeです(笑)。

あ、でもきっと明日は更新しませんので念のため。

健菜倶楽部から春の野菜が満載です。

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

デコさんの言葉

昨日の日記のお約束通り(笑)、今日はデコさんの新刊をご紹介。


中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ


文字通り、ブラウンズフィールドにあるライステラスカフェの
メニューが季節ごとに紹介されてます。
旬を大事にしているデコさんらしい構成。
メインからデザートまで、1つのメニューごとにまとまってます。


200803312323000


Continue reading "デコさんの言葉"

| | Comments (2)

April 02, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

もう冬の大根やキャベツとはお別れ。
この冬もお世話になりました(笑)。

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

独学の強み

本当はデコさんの新刊について書こうと思ってたんですけど。


クタクタになって帰宅してつけたテレビでやってた
プロフェショナル仕事の流儀」
がすごくおもしろくて見入ってしまったので、
デコさんは明日にさせていただきます。
(スミマセン・・・デコさん)


昨日はWEBデザイナー、中村勇吾さん。
名前は聞いたことあったんですが、本当にすごいデザイナーだった!
しかも、ものすごい数の試行錯誤と実験の末に
生まれているデザインだったんです。


Continue reading "独学の強み"

| | Comments (0)

April 01, 2008

電磁波の影響を減らすために

たぶん、私1日中電磁波を浴び続けていると思います(苦笑)。


いや、私だjけでなく今の普通に生活している人の多くは
同じような状況だと思います。
食事を変えた友人たちの中には、電磁波に敏感になって
携帯が近くにあるとビリビリするって言う人たちも
結構います。


でも携帯やPCだけでなく、いろんなものから電磁波を
受けているんですよね・・・。
その影響がどう肉体に出てくるのかは、もっと先の未来じゃないと
わからない部分でもあります。
そう考えると・・・・ちょっと怖いです。


少しでも電磁波の影響を少なくするために。
パトリシオ先生がこんな話をしてくれました。


200803310836000


Continue reading "電磁波の影響を減らすために"

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »