« ラップはないものと思う | Main | 更新しました »

March 15, 2008

奥井海生堂の昆布

私が普段作る料理は、ほんとうにシンプルでかんたん。


味付けもシンプルだし、素材の味を引き出すような
そういう料理を心がけている。


なので、基本の調味料はこだわりたい。
だって、本当に味に差がつくから。


最近気に入ってるのがこの昆布。
奥井海生堂」のものだ。


たっぷり入れて贅沢にだしを作る。


200803112016000

たまたまハーモニックトラストで見つけて注文したら、
なんと近所の三浦屋吉祥寺店にもおいてあった。
サイトを見ると百貨店にもおいてあるし、催事にも
出てたんですね。


ここの昆布はだしをとったあとも、本当においしくいただけます。
肉厚でしっかりしてるから、佃煮にするといいですよ。
また、だしをとったあとでも煮物や豆を煮るときに使える。
1回でだめになったりしません。


高いって言ったって、外食1回分にもならない金額ですよ。
私はへたなランチを外でとるなら、その分昆布やしいたけに
お金かけたいな。
こんなこと言う人ってそんなにいないか!(苦笑)


ここってあの永平寺にもおさめてるそうで、雲水さん気分で
作らないと!(料理も修業なんですよー)


200801092350000

|

« ラップはないものと思う | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ラップはないものと思う | Main | 更新しました »