« 国産米粉100%のパン | Main | 吉祥寺でホワイトアスパラガス »

March 23, 2008

無印のオーガニックコットン

週末は一気に春らしくなってきましたね!


うちの近所の桜もかなりふくらんできました。
昨日は井の頭公園に散歩に行ったのですが、
うーん、もう少し!という感じでしたね。
きっと来週末はすごい人出だろうな・・・(苦笑)。


ところで、最近、無印良品がオーガニックコットンのものを
たくさん作るようになりました。
前から少しはあったけど、タオルから服からストールまで。
子供用のものも多くなりました。


試しにガーゼのブラウスを購入。
あまりに安いので、ちょっと気にはなってるんですけど・・。


200803222207000


一緒に写ってるのは、麻とウールのストールで
オーガニックコットンじゃないです。


手触りはいわゆるカーゼという感じで、特に
柔らかいとかそういうのはなかったですね。
無印のサイトによると、トルコのオーガニックコットンを
使用しているそうです。
ただし、キャミソールやショーツなどは
アメリカのオーガニックコットンを使っていたり
統一はされていないみたい。


一応100%使用だそうですが、特に認証とかは
受けてないようです。
People Treeのオーガニックコットンは
イギリスのソイルアソシエーションというところの
認証を受けているわけですが、これは品質もさることながら
製造過程もエコかどうかも判断基準になるそうです。


無印のオーガニックコットンは、染料は化学染料で
商品自体は中国で作られています(このへんは
他の商品と変わらないみたい)。
なので、もともとの生地がオーガニックということ
だけみたいですね。
他のところに比較すると安いのも納得です。


プリスティンやskinwareなどは、縫製の糸まで
こだわっていたり、国内で生産されていたり、
また無漂白やエコホワイトと言われる、化学物質を
使用しない染色をしていたり、と価格だけの
ことはあるわけですね。
(もちろんこの2つは認証を受けています)
また、プリスティンは商品によってはオーガニックコットンを
100%使用していないものもあります。
でもきちんとタグに80%使用など明記されています。


私としては染料もちょっと気になる部分ではありますが・・・。
あとは使う人の判断かなと思います。
いずれにせよ、オーガニックコットンの需要が増えれば
それだけ生産量も増えていくと信じているので・・。
あとはぜひアンフェアな生産や取引がされないことを
望みますね。

|

« 国産米粉100%のパン | Main | 吉祥寺でホワイトアスパラガス »

Organic」カテゴリの記事

Comments

私は無印のオーガニックコットンの下着を買いました。が、買ってそれほど経っていないのに小さい穴が…2枚色違いで買ったのですが、どちらも穴が空きました(泣)
冬には薄手のオーガニックウールのセーターも買いました。これは今重宝してます。
後はオーガニックコットンの生地を買って自分で作るしかないかな、と思ってます。特に子どものものは。裁縫苦手なんですが(汗)

Posted by: AORINGO | March 23, 2008 at 02:50 PM

こんにちは。えー!そうなのですかー。
私は下着はPeople Treeやプリスティンですが、丈夫です。
無印のは薄いですもんね。その関係もあるのかな?

アヴァンティ(プリスティンのメーカー)には
オーガニックコットンのいろんな布も売られてますね。
でも高い!!仕方ないんですけど・・・。
でもピローケースとかこういう布で作ったほうがいいかも
なんて思ったりしました。
子供用はこっちの方が安上がりかもしれないですね(大変ですけど)。

Posted by: けろ | March 23, 2008 at 03:16 PM

無印は、まだ時間がかかると思いますが、
認証の問題や品質の向上を応援したいですよね。

今引越しでお金がかかるので、落ち着くまで買い物はおあづけですが、この麻とウールのストールいいなぁ・笑。赤、オレンジ、グリーン、ブルー(!)の服にもあいそう!やっぱり春だし買い物したいです・笑

無印の下着、私も持ってますが、オーガニックに関わらず製品によっては当たりハズレがあるみたいですよ。お友達は一回の洗濯で穴があき、本社に問い合わせたようですが無印の人の対応が良かったとのこと。彼女は企業の姿勢と対応がよかったのでまた買うといってました・笑。もっと製品が安定するといいですね。

Posted by: BR_GIRL | March 25, 2008 at 12:04 PM

そうですよね、オーガニックコットンに取り組んでくれる
企業がもっと増えるように、見守っていきたいと思います。
このストールはセールでなんと1900円でした(笑)。
オーガニックコットンのストールもありましたよ。

当たり外れかあ・・やっぱり質は安定していないのかな?
その辺も需要を増やすことで応援したいですね。

Posted by: けろ | March 26, 2008 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 国産米粉100%のパン | Main | 吉祥寺でホワイトアスパラガス »