« People Treeの春物 | Main | 更新しました »

March 02, 2008

ちょっとひと手間かけるだけで

こないだちょこっと書いた、りんご酵母のパンです。


びんのふたを開けると、シュワーっとあふれそうだったので、
それ、今だ!と仕込んでみました。


酵母液にひたしておいたレーズンとくるみとアーモンドを
たっぷり入れて。


一晩寝かして発酵。
寒い季節だけど、こんなにグーンと伸びて焼けました。


200802270911000


イーストで作るパンでは、たたきつけたり押し付けたり、
割と強い力でこねるらしいですが。


天然酵母の場合はもっと繊細なので、そんなに
ギューギュ-やる必要はないそうです。
10分から15分、せっせとこねるだけ。
その後発酵させるのに時間はかかりますが、
すぐに食べようと思わなければ、別に気になることもないし。


私はイーストのパン作りは1回くらいしかやったこと
ないんですけど、天然酵母(しかも自分で作った酵母)
の方がシンプルで作りやすい気がします。
もちろん、それまでに酵母を仕込んでおくっていう
手間はかかってるんですけどね・・。


でもこの酵母も、りんごジャムを作ったときにむいた皮と芯で
作っただけのものだから、本来は捨てられているもの。
でもその前にちょっとひと手間かけるだけで、
おいしいパンが作れるってことで。


粉も自然栽培のものなので、ある意味すごく贅沢だわー。
手作りだからこそ、の贅沢ですね。

|

« People Treeの春物 | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

私も天然酵母パンにはまっています! 子供がアレルギーで市販のパンはあまり食べられないので、去年まではイーストでせっせと作っていました。ホームベーカリーを使ったり、電子レンジを使用して短時間で仕上がる方法を試したり。天然酵母は大変そうで敬遠していましたが、今年の目標の一つとして(笑)思い切って挑戦してみたら、あらあら、こちらの方が全然簡単! おまけに砂糖も油も使わないのに、ほんのり甘くしっとりと仕上がるのにはびっくりしました。私はホシノ酵母を使っていますが、いつかはけろさんみたいに自分で酵母をおこしてみたですね。

Posted by: mame | March 02, 2008 at 08:30 PM

mameさん、パンの本ってたくさん出てますけど、
意外とこの天然酵母パンってかんたんなんですよね。
もちろん、プロの方が作るのとは違いますが・・(笑)。

自分で酵母、といってもジャムに使った残りの
りんごの皮と芯をびんに入れておいただけなので、
私は何もしてないも同然!(笑)
時間だけですよねー。
まだりんご、入手できますし食べた残りでいいので
ぜひ酵母作ってみてください!(ウエダ家さんの
本がおすすめです)

Posted by: けろ | March 02, 2008 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« People Treeの春物 | Main | 更新しました »