« うちエコ入門 | Main | エコファッション広がる »

March 05, 2008

食卓に春のスパイス

冬と春をいったりきたり。


今はそんな気候ですね。


でも確実に空も空気も春の色になりつつあります。


少しずつ毎日の食事にも春の要素、入れてみました。


200803011940000
200803011940001
200803011941000

写真上から、

ごぞんじレンズ豆の煮物。
レンズ豆は春にぴったりの豆です。たまねぎとにんじんとかぼちゃで
ちょっと甘めに。
あればセロリとか、さやいんげんを添えてももっと春っぽくなります。
ヒヨコマメの煮物だと、味付けにお味噌を使うこともあるけど
これはさっぱりと塩だけで。
それがよけい甘みを引き出してくれます。


あと、いつものお味噌汁の上にスプラウトをあしらったり。
これだけで春の気分!


あと最後は、京都の近為で買った春キャベツのお漬物。
軽い酢漬けになっていて、ザワークラウトよりさっぱり。
このお漬物こそ、春の味ですねー。

|

« うちエコ入門 | Main | エコファッション広がる »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うちエコ入門 | Main | エコファッション広がる »