« 竹のヘアブラシ | Main | 無印のオーガニックコットン »

March 22, 2008

国産米粉100%のパン

昨日届いた「ミレー」さんからのメルマガに
国産米粉100%のパンが紹介されていました。


小麦粉高騰の折、今見直されているんですよね。
小麦にアレルギーがある人もいるし、輸入もせずに
日本のお米を活用できるんですから!


でも、米粉のパンといいつつ小麦のグルテンを混ぜていたり
(でないとふくらみにくい)100%じゃないものも多いそうです。
米粉のレシピ本には、グルテン入りの米粉でないと
作れないものもあったりして、結構探すの難しいんですよね。

で、この「ミレー」の米粉パンに期待!


このインタビューによると、やはり米粉100%で膨らませるのは
企業秘密みたいですね(笑)。
あと、酵母ではなく生イーストを使っています。
酵母で膨らませるのは難しかったのかもしれません。


あとは甜菜糖とオリーブオイルのみ。
糖分はイーストのえさかな?
でもヴェジの人でもマクロの人でもOKなパンじゃないでしょうか。


お値段も意外とお手ごろです。
種類はまだ多くないけど、試してみる価値ありかも。
私も買ってみようかなと思います。
食べてみた暁には、またレポートしますね。

|

« 竹のヘアブラシ | Main | 無印のオーガニックコットン »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 竹のヘアブラシ | Main | 無印のオーガニックコットン »