« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 31, 2008

一生が勉強

2週間ほど前に人事異動があって、部内異動というものの
仕事内容ががらっと変わりました。


前の広告業務は約10年やっていたので、いい機会ではあるのですが。


毎日、新しい方と新しい話を聞いたり、初めて聞く話を
一生懸命聞いています。
うーん、脳にはなかなかいい刺激だと思います!(笑)
そしてクリエイターやデザイナーやアートディレクターといった
感度や感性は鋭い方たちばかりを相手にしているので、
私もさらなる勉強や蓄積が必要だなあ・・・と痛感する日々。


勉強って、本当の意味で大人になって始めるものなのですね。

Continue reading "一生が勉強"

| | Comments (2)

March 30, 2008

LAでマクロビオティックのクラス開催

急遽お知らせがあって、イレギュラーで夜更新しています。


Whole Foods Studioの天野先生がアメリカ、LAでマクロビオティック
のクラスを行います。

Organic Food Studio MUSHAという、我やさんを経営なさっている
前島さんと、天野先生とが日本語で初心者向けのクラスを
されるそうです。
月1回開催予定だそうですよ。


LA近辺にお住まいの、マクロビオティックやカラダにやさしい食事に
興味のある方、ぜひサイトをごらんください。
開催日が迫っていますので、急ぎでご紹介しました。


パトリシオ先生もLAは環境的にもマクロビオテョックをするのに
いい場所だね、なんてお話しされていました。
私もいつか行ってみたいです。

| | Comments (2)

さくらさく

昨日は絶好のお花見日和でしたね。


お花見は好きですが、人混みは苦手なので
朝、家事を終えた足で桜を見に行きました。
9時前だったので本当に静か・・・・。
1人でゆっくり堪能できました。


200803290949000
200803290954000

Continue reading "さくらさく"

| | Comments (2)

March 29, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日はグルッペでのセールでの収穫品を(笑)。
セールは明日までですよー!

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

にんじん料理

カノウさんのシリーズ本が発売になってます。


その第1弾が「にんじん料理」。

今、冷蔵庫にすごい数のにんじんがある私としては、迷わず選びました(笑)。
カノウさんのほかの本でも、いろいろ紹介はされていますが
もっともっとシンプルになっていってます。
ネパール(だったかな?)にいらしたというだけあって、
スパイスの使い方も本当に上手で、どれもはずれがないですね。


第2弾は「キャベツ料理」その後も、青菜・大根・・・と続くそうです。


200803272021000

Continue reading "にんじん料理"

| | Comments (2)

March 28, 2008

プリスティンのブラ

プリスティンネタ第2弾です。(笑)


プリスティンから新作のブラが発売されてました。
レーシーなラブリーなものと、シンプルなもの。
以前の前ホックに比べるとかなりしっかりして
デザイン的にもおしゃれになりました。


ショーツも内側がパイルになっていて、
非常に凝ったものになってます。


オーガニックコットンの下着も進化しつつあります。


200803252109000


Continue reading "プリスティンのブラ"

| | Comments (2)

March 27, 2008

暮らしの手帖33号

すみません、昨日はココログのメインテナンスということで
アップが遅くなってしまいました。


さて、昨日発売になった「暮らしの手帖」。


今回も読み応えたっぷりー!
本当、毎号買ってよかったってしみじみ思える数少ない
雑誌の1つですね。


今号にはイギリスのオーガニックスーパーの話も。


200803262055000


Continue reading "暮らしの手帖33号"

| | Comments (2)

March 26, 2008

普通の日本のごはんでいい

夫が東京に帰ってきていた4日間、ずっと朝・夕食は自宅で
食べていました。


朝はパンと蒸したり、ゆでた野菜と目玉焼き。
それにたっぷりの紅茶。
いつもコーヒーの夫も、朝は私が入れた紅茶なのです。


夕食はメインは夫に選ばせて(好きなもの買ってきて、と
言っておいた)あとは普通にいつも私が作ってるごはん。


でも、なぜか夫の食べっぷりが違いました。

Continue reading "普通の日本のごはんでいい"

| | Comments (2)

March 25, 2008

Hunterのブーツ

なんか晴れたり雨が結構降ったり、変わりやすい天気ですね。


やっと桜が咲き始めたから、そろそろ雨は静かになってほしいんだけど(苦笑)。


雨の日のお供はこのラバーブーツ。
スコットランドのHunter。
イギリスでは普通のアウトドアや園芸店で売っている
ごくごくポピュラーなブーツなんです。


200803202255000


Continue reading "Hunterのブーツ"

| | Comments (2)

March 24, 2008

吉祥寺でホワイトアスパラガス

先週木曜から、単身赴任中の夫が帰宅していました。


とはいえ、私は週末以外は仕事だったので、その間は
1人でいろいろ出かけて満喫していたようです。(笑)


土曜はいいお天気で、吉祥寺にブラブラと散歩で。
井の頭公園はのんびり散策する人がちらほら。
桜がまだなので、それほど人出は多くなかったです。


池のカメもずらーっと日光浴!


なかなか壮観でした!happy01


200803221134000


Continue reading "吉祥寺でホワイトアスパラガス"

| | Comments (0)

March 23, 2008

無印のオーガニックコットン

週末は一気に春らしくなってきましたね!


うちの近所の桜もかなりふくらんできました。
昨日は井の頭公園に散歩に行ったのですが、
うーん、もう少し!という感じでしたね。
きっと来週末はすごい人出だろうな・・・(苦笑)。


ところで、最近、無印良品がオーガニックコットンのものを
たくさん作るようになりました。
前から少しはあったけど、タオルから服からストールまで。
子供用のものも多くなりました。


試しにガーゼのブラウスを購入。
あまりに安いので、ちょっと気にはなってるんですけど・・。


200803222207000


Continue reading "無印のオーガニックコットン"

| | Comments (4)

March 22, 2008

国産米粉100%のパン

昨日届いた「ミレー」さんからのメルマガに
国産米粉100%のパンが紹介されていました。


小麦粉高騰の折、今見直されているんですよね。
小麦にアレルギーがある人もいるし、輸入もせずに
日本のお米を活用できるんですから!


でも、米粉のパンといいつつ小麦のグルテンを混ぜていたり
(でないとふくらみにくい)100%じゃないものも多いそうです。
米粉のレシピ本には、グルテン入りの米粉でないと
作れないものもあったりして、結構探すの難しいんですよね。

で、この「ミレー」の米粉パンに期待!

Continue reading "国産米粉100%のパン"

| | Comments (0)

March 21, 2008

竹のヘアブラシ

ずーっと普通のデンマンブラシを愛用してました。


10年以上・・いやもっとかな(笑)。
さすがに耐久性が落ちたのか、ポロポロとピンが落ちていき。
これを機会に気になっていた竹のブラシにしました。

頭皮へのあたりが柔らかくてなんともいえず気持ちいいです。


200803011442000


Continue reading "竹のヘアブラシ"

| | Comments (5)

March 20, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

巨大なセロリが沖縄から到着!
セロリと一緒に届いた生き物は・・・??

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

エココロでエコロジー

今日は祝日ですが、私は変わらず仕事です!(苦笑)


祝日のため、20日発売の雑誌が昨日発売になってました。
パラパラと立ち読みしたけど、「エココロ」を買いました。


特集は「忙しい人のための、1Dayエコロジー」


エコロジーといいつつ、そんなに「エコ」度が強い
感じじゃなかったですよ。


なんたって、永田農法のベランダ菜園が載っていたのでした。


200803192045000


Continue reading "エココロでエコロジー"

| | Comments (0)

March 19, 2008

排出総括

先週、春の排出で高熱が出ました、という記事を書いたのですが。


今年はそれだけでは終わりませんでした!
本当の排出はその後やってきたのです!!


かなりどどーっときました。
ちょっと総括してみたいと思います(苦笑)。

Continue reading "排出総括"

| | Comments (0)

March 18, 2008

春物を一気に

一気に暖かくなって、どうしてもやりたかったことをしました!


それは冬物と春夏物の入れ替え!


一気ににベッドの上に手持ちの春夏物を広げて吟味。
そしてしまう冬物も吟味(クリーニング・洗濯行きはここで
仕分け作業)。


吟味してるうちに新しいコーディネイトが浮かんできたり、
今までとは違う着方を思いついたりする。
本当に楽しい作業で、時間を忘れてしまいます(笑)。

200803172128000
200803172136000

Continue reading "春物を一気に"

| | Comments (2)

March 17, 2008

自分のおへそ

暮らしのおへそ


数年前から年に数回出ているムック。
「私のカントリー」の別冊だそうで。
「私のカントリー」はテイストじゃないので、見たりしないんだけど
この「おへそ」はいろんな切り口があって、結構何度も読み返す。


はて、自分の「おへそ」はなんだろうか。

200803090944000

Continue reading "自分のおへそ"

| | Comments (0)

March 16, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ハーモニックトラストの野菜も春物が増えました。
たくさん青菜をいただきたい、春です。

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

ジャムのお話

私はおいしいものがあると収集してしまうものがあるcoldsweats01


塩、お味噌、オリーブオイル・・・・そしてジャム!!


私、お菓子は得意じゃないけど、子供のころからジャムが大好き。
(シリアル好きも子供のころからです)
そういえば、父もジャムが大好きだった。
朝はよくト-ストにジャムをたっぷりのせていたっけ。


まだ買ったことないけど「エバジャム」や「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ
のジャムが食べてみたい!


200801212338000


Continue reading "ジャムのお話"

| | Comments (0)

March 15, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日は2つ、グルッペで買った野菜と料理を紹介。

今日もごちそうさまでしたー。

よかったら読んでくださいね。


200803152006000_2

| | Comments (0)

奥井海生堂の昆布

私が普段作る料理は、ほんとうにシンプルでかんたん。


味付けもシンプルだし、素材の味を引き出すような
そういう料理を心がけている。


なので、基本の調味料はこだわりたい。
だって、本当に味に差がつくから。


最近気に入ってるのがこの昆布。
奥井海生堂」のものだ。


たっぷり入れて贅沢にだしを作る。


200803112016000

Continue reading "奥井海生堂の昆布"

| | Comments (0)

March 14, 2008

ラップはないものと思う

ゴミをなるべく少なくしよう!と思うよりも前に。


ラップのゴミが減らないことに頭を悩ませていました。
1回では捨てず、何度か洗って使ったりしてますが、
ラップってくっついてしまって、干すのも大変。
もちろん、大地やグルッペでダイオキシンが出ないラップを
選んで買ってはいますけど、それ以前にこの燃えないゴミが・・。


いっそのこと、ラップはないものと思うことにしました。
しかし、普段仕事していてまとめて作ったりごはんを炊く
私にとっては工夫が必要・・・。


Continue reading "ラップはないものと思う"

| | Comments (2)

March 13, 2008

心のこもった服

先週末、People Treeへ行って春物を追加で買ってきました。


私はこうやってシーズン最初にまとめ買いするほうです。
手持ちの春夏物をその前に出してみて、頭に入れておく。
それとのコーディネイトや好み、体型などを考えて
先に買うんです。
長く愛用したいからかな。


実際の店舗に行くと、ネットショッピングでは味わえない
よさがあります。


200803092111000
200803092113000

Continue reading "心のこもった服"

| | Comments (0)

March 12, 2008

シャンプーしなくなっちゃった

この話、周囲の人に話すと敬遠されるんですけど・・・・。coldsweats01


今、シャンプーを4回に1回くらいの割合でしかしていません。
くらい、と書いたのは数えてるわけじゃないから。
自分で触ってみた感覚で洗うかどうかを決めているので。


シャンプーしないときは、ブラッシングしてお湯で流すだけ。


でも、本当に汚れてないし、べたべたもしないし、においもしない。

なかなか信じてもらえないんですけどねー(苦笑)。


200803092356000


Continue reading "シャンプーしなくなっちゃった"

| | Comments (2)

March 11, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

昨日たっぷりきた小松菜とお豆腐で炒り豆腐。

たまにはこんなお料理も。

よかったら見てくださいね。

| | Comments (0)

やっぱりシンプルメニュー

先週の土曜、高熱のあとにふと何を食べようかと思い。


脳裏に浮かんだのは、シンプルなさといもの煮っ転がしとか
あの大好きな「冬のドーンとスープ」とか、蒸しただけの
キャベツの味とか・・・・。


やっぱり私はシンプルメニューが大好き。
カラダも欲してると思う。


200803082258000

Continue reading "やっぱりシンプルメニュー"

| | Comments (0)

March 10, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。


久々に大地宅配復活!たっぷりの葉物に助かりましたー。


よかったら見てくださいね。

| | Comments (0)

花粉症とケミカルの関係

ひゃー!昨日は花粉も黄砂もバンバン飛んでましたねー(苦笑)。
空が黄色くかすんでました・・・。

完全花粉克服か!?と思われた私も、さすがに数回くしゃみが出ました。
がっくり・・・でも目はなんともないし、それとも黄砂??
ま、そのくらいは仕方ないか。この量じゃね。

でもよく「どうして花粉症がよくなったんですか?」と聞かれ
以前は「動物性を取らないようにしたからじゃないかなー」なんて
答えてましたが、最近ちょっと違うんじゃないかと思うようになりました。


何が原因だったんだろう?


今思うと、「ケミカル」なんじゃないかと思います。


200803090936000


Continue reading "花粉症とケミカルの関係"

| | Comments (2)

March 09, 2008

春の排出きました

もう5年以上、内科の医者にはかかっていない私。


ただ、年に1回春先に高熱を出すようになりました。
食生活を変えてからですね。
1日だけ39度以上をばーっと出して、ぱっと下がっておしまい。
春の排出だと思います。


去年は実はこの高熱もなく、
「あれ?排出ないじゃん?」と思っていました。


今年ももう3月。
今年もないかと思ったら、来ましたねー。


Continue reading "春の排出きました"

| | Comments (0)

March 08, 2008

プリスティンの新作!

少しずつですが、身に着けるものをオーガニックかフェアトレード
にしています。
最近は全体の8割がそのどちらか(両方にも)に当てはまっています。


フェアトレードではないけれど、オーガニックコットンでは有名な
プリスティン」。


新作が販売されてました。
すっごーくかわいいです!!lovely
レースの凝ってること、そして肌触りのなめらかなこと・・・。


200803062050000
200803062051000

Continue reading "プリスティンの新作!"

| | Comments (0)

March 07, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

なんか・・・本当に花粉症じゃなくなったみたいです、私。
今年ってやっぱり多く飛んでるんですよね??

よかったら読んでくださいね。


200803062055000_2

| | Comments (0)

シニフィアン・シニフィエ

5日から、新宿の伊勢丹でここのパンを期間限定で扱ってます。
(地下の食品です)


シニフィアン・シニフィエ


世田谷におととしできたパン屋さんで、
私は近くに在住の方々から
「おいしいよ!」と聞いていて気にはなってました。


そしたら新宿に来てくれた!
連日、違うパンを買って楽しんでますhappy02


200803062104000


Continue reading "シニフィアン・シニフィエ"

| | Comments (0)

March 06, 2008

エコファッション広がる

NHKBSでやっている

ニューヨーク街物語


先日、「注目はエコ!おしゃれ新時代」というテーマの
放送がありました。


この2月に行われたニューヨークコレクション。
そこで有名デザイナーたちが1人1着ずつエコファッションを
発表したことは、大きな話題になりました。


そしてさらにエコオンリーのデザイナーも続々登場しているそうです。

Continue reading "エコファッション広がる"

| | Comments (0)

March 05, 2008

食卓に春のスパイス

冬と春をいったりきたり。


今はそんな気候ですね。


でも確実に空も空気も春の色になりつつあります。


少しずつ毎日の食事にも春の要素、入れてみました。


200803011940000
200803011940001
200803011941000

Continue reading "食卓に春のスパイス"

| | Comments (0)

March 04, 2008

うちエコ入門

出版されたのは去年ですが・・・


先日、表参道の「クレヨンハウス」でふと目にとまった本。


うちエコ入門」


立ち読みのつもりだったけど、なかなかどうして中身が濃くて
買ってじっくり何度も読むことにしました。


スウェーデン出身の男性と、日本人女性のカップルの、
普段の生活でのエコをいろいろ紹介してるもの。

それにしても1ヶ月のゴミがたったのサッカーボール1個分!?


よっぽどストイックな生活してるのかなーと思いつつ。


200802291734000


Continue reading "うちエコ入門"

| | Comments (2)

March 03, 2008

ふろしきとてぬぐい

京都で見つけたモノ。


ふろしきとてぬぐい。
なんか、そんな風に見えないですよね。


ふろしきもデザインが本当に多彩になったし、
てぬぐいもまるでスカーフみたい!


そう、このてぬぐいはスカーフに使うものなのです。


200802262018000

200802262022000

Continue reading "ふろしきとてぬぐい"

| | Comments (2)

March 02, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今回はおひさしぶりのハーモニックトラストの野菜です。

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

ちょっとひと手間かけるだけで

こないだちょこっと書いた、りんご酵母のパンです。


びんのふたを開けると、シュワーっとあふれそうだったので、
それ、今だ!と仕込んでみました。


酵母液にひたしておいたレーズンとくるみとアーモンドを
たっぷり入れて。


一晩寝かして発酵。
寒い季節だけど、こんなにグーンと伸びて焼けました。


200802270911000


Continue reading "ちょっとひと手間かけるだけで"

| | Comments (2)

March 01, 2008

People Treeの春物

アップしてませんでしたが、People Treeの春物が揃いました。


先日カタログも届き、結構シンプルな表紙になって
フェアトレードもますます洗練してきたなあ・・・と感慨深く。


実際、表参道のお店に行ってきましたが
カタログよりも実物のほうがずーっとステキでした!


200802282315000


Continue reading "People Treeの春物"

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »