« エココロ4月号 | Main | もう、春はそこまで »

February 22, 2008

りんごとながいものケーキ

カノウユミコさんの新しい本が出ていました。


からだにやさしいお菓子とパン


わりと普通のタイトルです(笑)。


しかし、ちらっとのぞいてみてびっくり。
なかなか材料の使い方とかあまり見たことない感じ。


家にたくさんあるりんごとながいもでケーキを
作ってみました。
さて、どんな感じ?


200802192002000

200802160031000

このケーキって、材料の中に寒天パウダーが入っていて、
オーブンで焼いて寒天を溶かし、その後冷蔵庫で冷やして
固めるというもの。


へええー。なるほどねえ。


りんごは少しの水と塩で蒸し煮、ながいもは皮をむいて
蒸して、りんごと一緒につぶします。
豆乳、メープルシロップ(私は甜菜糖シロップで)、寒天パウダー、
薄力粉、菜種油、シナモン(あればブランデー)を混ぜた
ものにりんごとながいもを加えます。
なめらかにするならミキサーに。
容器に流しいれて、飾りのりんごをのせてオーブンで焼く。
取り出して荒熱が取れたら1時間ほど冷やしてできあがり!


今回は材料に対して寒天が少なかったのか、ちょっとゆるめ。
りんごの大きさはマチマチなので、このへんは難しいところです。
グラムで書いてあると目安になりますけどね。


でもこういう食感ってありだよなあ・・・・と思いました。
作り方もすごくかんたんだし、別に他の材料で作ってもOK!


このカノウさんの本、かんたんなゆえに応用がきいて
意外といろいろ使えそうですよ。
あ、タイトルにある「パン」はほとんどないって感じですcoldsweats01
お菓子の本といっていいですね。


|

« エココロ4月号 | Main | もう、春はそこまで »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

これ、わたしも何回か作ってます〜♪
油はかなり減らしてしまいました。
焼け目のついたところが
ちょっと卵が入っている感じで
おいしいですよね。
ほかにもいろいろ作ってみたいですね。

Posted by: shikura | February 25, 2008 at 01:14 PM

shikuraさん、実は私、油入れるの忘れちゃったの!
でも全然問題なかったです、入ったらよりクリーミーかも
しれないけど。
基本がわかると、家にある食材でいろいろ作れますよね。

Posted by: けろ | February 26, 2008 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エココロ4月号 | Main | もう、春はそこまで »