« 月布、新柄が出ました | Main | ごはん用マスタークック »

February 11, 2008

りんごのジャムことこと

最近、週末ごとに雪ですね。


そんな日はことこと・・・・何か煮たくなります。


豆を煮る日もあるし、じっくりシチューを煮ることもある。


先日はりんごのジャムを煮ました。
グラニースミスという、イギリスではとってもポピュラーな
青りんご。
日本のりんごのように甘いだけじゃなくて、
けっこう酸味のあるりんご。
原さんの「りんご七会」できたものを大事に保存しておいたもの。


甘酸っぱいジャムができました。


200802091800000

グラニースミスをうすくスライスして(皮はむきました)、
りんごジュースをひたひたくらいに入れ、レモン汁と
塩をぱらっとふって、あとはじっくり煮るだけ。


土鍋で煮るとじっくりじんわり煮れて、煮崩れていい感じ。


お砂糖を入れずに果物の甘さだけのジャム。
本当はこういうのがおいしいんだよね。


友人で、お子さんをイギリスに留学させている方がいるんですけど
帰国するたび、日本のくだものは甘くて食べられないって
言うんだそうです。
わかる気するなあ・・・。


ハーモニックトラストのにんじんジュースがあるので、
今度はにんじんとレーズンのジャムでも作ろうかな。

|

« 月布、新柄が出ました | Main | ごはん用マスタークック »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 月布、新柄が出ました | Main | ごはん用マスタークック »