« びわ葉エキス | Main | 買い物の仕方 »

February 17, 2008

野菜一掃期間!

数日前の日記にも書いたように、今週と来週の野菜の宅配を
お休みすることにしました。


前回届いたのが2月7日なので、1ヶ月近く宅配がこない
ことになります。


その間、今ある野菜を工夫していろんなメニュ-を開拓する予定!

そんなとき役にたつのがカノウユミコさんの本。

菜菜ごはん
野菜がおいしい!一生ものレシピ


このあたりが1番ヒントになりますね。

200802142115000

写真は最近の夕食。

小豆入り玄米ごはんに、寒締めほうれんそうとがんもの煮浸し。
梅ごぼうにさつまいものりんご煮、葉の花とにんじん、れんこんの
白和え。

いろんな野菜を食べようと思うと、どうも品数が増えてしまうんですよねcoldsweats01


今冷蔵庫と冷暗所にある野菜をリストアップしてみたら。

・大根
・じゃがいも
・さといも
・白菜
・にんじん
・きゅうり
・ごぼう
・かぶ
・たまねぎ
・さつまいも
・寒締めほうれんそう
・サニーレタス
・パプリカ
・かぼちゃ
・れんこん
・ながいも
・スナックえんどう


うひゃー!こんなにありましたー!
しかも根菜類といも類は量も多いでーす。

季節は春になってきてるけど、うまく軽く根菜を取り入れたいですね。


・・・がんばりまーす。レシピはVegetable Lifeの方にアップ
したいです。

|

« びわ葉エキス | Main | 買い物の仕方 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

私は冷凍庫の中がいっぱいになっていたので、しばらく買わないようにして、随分すっきりしました。中身が把握できると、気持ちが楽になりますね。
キッチンの戸棚の中も使い勝手が悪くて、乾物も小町麩が二袋空いていたり、ホントダメだなと思うんですけど、最近は中をチェックして、置き場所を変えたり模索中です。
けろさんの「すっきりしたい春」に同感!です。

Posted by: ルーシー | February 18, 2008 at 12:11 PM

ルーシーさん、時々すっきりしたーい!!と爆発するんですが(笑)
特に春になると毎年そう思います。
確かに乾物とかも乱雑になってしまいますよねー。
それと豆類。もういろんな種類があって、消費したいんですけど
意外とおなかがふくれてしまってたくさんは消費
できないんですよねー、うーむ。

今日で無事に寒締めほうれんそうときゅうりとパプリカと
スナックえんどうはなくなりましたwink
明日はにんじんジャムでも作ろうかと思ってます。

Posted by: けろ | February 18, 2008 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« びわ葉エキス | Main | 買い物の仕方 »