« ネパールから春が来た | Main | 更新しました »

February 09, 2008

味噌マニア2008

昔からお味噌大好きな私ですが。


以前はねえ、お味噌汁くらいしか活用法を知らなかったんです。
あとは、スティック野菜をお味噌にそのままつけるとか、
おにぎりをにぎるときにつけるとか(これ今でも大好き)。


でも、Whole Foods Studioの「味噌マニア」に初めて参加したとき

「へええー!お味噌ってこんなに使えるんだー!」

って目からウロコだったんですよね。

デザートにも使えるだなんて。


そんな初めての「味噌マニア」から3年。
今年の「味噌マニア」にアシスタントとしてお手伝いに
行ってきました。

200802071315000
200802071315001
200802071314000
200802071315002



自然光で撮った写真なので、暗くてスミマセン。


味噌きのこソースのパスタは、きのことお味噌の
バツグンの相性でコクのあるソースが絶妙!
パスタだけでなく、ごはんにかけてもおいしいソースでした。

豆腐のカネロニ風・にんじん味噌ソース添えは
具にもソースにも実はお味噌が隠れてる!
でも、言わなければわからないという隠し味なのです。

ごぼうのクリーミー味噌ポタージュは、
ごぼうが味噌と豆乳でなんとも冬らしいスープに。
ごぼうのおいしさを引き立てる、白味噌がポイント!


最後は和風スイートポテトくるみ味噌添え。
さつまいものシンプルなお団子に、くるみ味噌が本当にあうなー。
このくるみ味噌もいろいろ応用利きますね。
かりっと揚げたおもちにつけてもいいかも。


参加してくださったみなさん、新しい味噌の魅力に
目覚めたようでした。
お味噌ってつくづくすごい食べ物(調味料と呼ぶより
食べ物と呼びたい)だなあ、と思いましたね。

|

« ネパールから春が来た | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ、最近見つけて毎日欠かさず見ています!過去の記事もとても参考になります~。ありがとうございます♪
マクロを始めてから今まで、食べ物の事ばかりに気を取られていて(笑)フェアートレードのものなどはなかなか手が出せないのですが、(子供がいて専業主婦なのでお金が(-_-;))今冬物セール中なので、お店に見に行ってみようかなと思っています。
味噌マニア面白そうですね~。機会があれば是非参加したいです!

Posted by: AORINGO | February 10, 2008 at 02:35 AM

AORINGOさん、コメントありがとうございます!

オーガニックな食卓も決して安いわけではないので
(医療費などを含めると高くはないと思ってますが)
なかなか他のところにまで余裕はなかったりしますよね。
フェアトレードの服も安くはないですが、でも長く
大切に着よう!って思えるので、長い目で見れば
高くないのかな・・・と思ってます。
できるところから、ですよね。

味噌マニア、もしかして今年の開催はもうないかも・・ですが
たぶん今後もあると思いますし、他にも楽しい単発が
ありますので、よかったら参加してみてくださいね。

Posted by: けろ | February 10, 2008 at 10:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ネパールから春が来た | Main | 更新しました »