« ゴミも減った、電気もガスも水も減った | Main | 深夜営業の店では買わない »

January 31, 2008

干し野菜でお味噌汁

先週末、あまりのいいお天気に干し野菜をしました。


・・・ただざるに切った野菜を並べてベランダで干しただけ!(笑)


2日間でちょっとしっとりな感じに干しあがりました。


で、これを早速お料理に・・・。
何を作ったかというと。


200801292041000


干し野菜のお味噌汁です!(たいそうな料理じゃなくてスミマセン)


今回は大根、にんじん、ごぼう、しいたけを使いました。

まず、干し野菜をお鍋に入れてひたひたくらいに水を入れて
ふたをして蒸し煮にします。
これは「天然生活」に書いてあった方法ですが、
こうすることによって、ぎゅーっとうまみが出るそうです。
野菜って少量の水(塩も加えるとなおよい)で蒸すと
野菜の味が引き出されますもんね。


柔らかくなったらだし汁を加えて普通に作るだけ。
でもだし汁を入れた時点ですでにいいエキスが出てました。
もしかして、だし汁使わなくてもいいかもしれない。


出来上がったお味噌汁は味が濃厚!!
野菜1つ1つも味がいつもよりずっと濃いです。
特ににんじん。ものすごく甘くなってます。


洋野菜系で、スープにしてもいい味になると思いますよー。
カラカラお天気の太平洋側ならではの冬の味。
かんたんなので、ぜひお試しあれー。


200801292122000

|

« ゴミも減った、電気もガスも水も減った | Main | 深夜営業の店では買わない »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゴミも減った、電気もガスも水も減った | Main | 深夜営業の店では買わない »