« 雑誌は広告のかたまりなのか | Main | ゴミも減った、電気もガスも水も減った »

January 29, 2008

今年も手前味噌

カラリと晴れた日曜日。


今年もお味噌つくりをしました。
実家で母の手伝いしながら作っていましたが、
1人で作るようになって何年でしょうかねえ・・・。


昨日グルッペで買ってきた麦麹と大豆と塩。
一晩水につけて大豆をふっくらさせて。
圧力鍋だと圧がかかって5分もあればOK!
つぶして麹と塩をあらかじめ混ぜたものとあわせて。
甕にすきまなくつめたら・・・・ほらもう終了!


Image3

Image1

所要時間は約1時間半。

こんなにかんたんにできて、あとは大豆と麹と塩の
ハーモニーが作り出してくれるだけ。
そして、すごくおいしくてしかも安全。
いうことなしですよね。


以前は自然食品店で買ったいろんなお味噌が
たくさん入っていた冷蔵庫。
ついでに掃除してみたら、もう市販のお味噌は
なくなっていました。
農家のおばあちゃん手作り味噌以外は
母と私の手前味噌だけ。
米味噌・玄米味噌・麦味噌・・・・。
いろも味もいろいろ。
熟成時間も違うし、実家と我が家も違う。

友人も母も(だんなのお母さんも)お味噌作るけど
会社では異端児状態です(苦笑)。
そうかなあ、こんなにおいしいのにやらないなんて
もったいない!ねえ。
味噌つくり講座でもやろうかなあ・・・(笑)

|

« 雑誌は広告のかたまりなのか | Main | ゴミも減った、電気もガスも水も減った »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑誌は広告のかたまりなのか | Main | ゴミも減った、電気もガスも水も減った »