« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 31, 2008

干し野菜でお味噌汁

先週末、あまりのいいお天気に干し野菜をしました。


・・・ただざるに切った野菜を並べてベランダで干しただけ!(笑)


2日間でちょっとしっとりな感じに干しあがりました。


で、これを早速お料理に・・・。
何を作ったかというと。


200801292041000


Continue reading "干し野菜でお味噌汁"

| | Comments (0)

January 30, 2008

ゴミも減った、電気もガスも水も減った

「生ゴミなくそうキャンペーン」は非常に順調です!


皆様から教えていただいた、さといもの皮の利用法は
まだ残念ながら実行できていないのですが
(ただ単にさといもを食べてないだけですけど 笑)
ここのところ、生ゴミほぼゼロ!ですよー。
燃えるごみで出るのは、個人情報の部分と破ったものとか
再生紙にはならない紙ごみってところですね。
意外と再生できる紙って多いんですよ。


悩みなのはビニールごみ。
畑や市場で野菜を買ってるわけではないので、
野菜によっては新鮮さを保つためにどうしても
ビニール袋に入っています。
なるべく再利用してから捨てるようにはしてますが
最終的に捨てることには変わらず・・・。


ごみ以外にもエネルギー的にも大きな変化が。

Continue reading "ゴミも減った、電気もガスも水も減った"

| | Comments (0)

January 29, 2008

今年も手前味噌

カラリと晴れた日曜日。


今年もお味噌つくりをしました。
実家で母の手伝いしながら作っていましたが、
1人で作るようになって何年でしょうかねえ・・・。


昨日グルッペで買ってきた麦麹と大豆と塩。
一晩水につけて大豆をふっくらさせて。
圧力鍋だと圧がかかって5分もあればOK!
つぶして麹と塩をあらかじめ混ぜたものとあわせて。
甕にすきまなくつめたら・・・・ほらもう終了!


Image3

Image1

Continue reading "今年も手前味噌"

| | Comments (0)

January 28, 2008

雑誌は広告のかたまりなのか

昨日も書いた「暮らしの手帖」ですが、
おもしろい特集がありました。


「雑誌は広告のかたまりなのか」


これは、いろんな雑誌の1年間の広告ページ数を
数えて、総ページに対する割合を出したもの。


いかに出版社が広告収入に頼っているか、が
実によくわかります。

Continue reading "雑誌は広告のかたまりなのか"

| | Comments (2)

January 27, 2008

暮らしの手帖

暮らしの手帖」の最新号が発売されていました。


今号は絶対に買おう!と思っていたもの。
だって、マーガレット・ハウエルさんが出てるんだもん。


マーガレットさんの生き方や大好きな料理などが
すてきな写真とともに紹介されてました。


200801260004000

200801260006000

Continue reading "暮らしの手帖"

| | Comments (6)

January 26, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今回は健菜倶楽部から届いた野菜の記事です。
よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

台所が北にあるのは

今、家を新築したり、リフォームしたりするときって
キッチンを明るくて日当たりのいいところにする
傾向が強いですよね。
そう、リビングと一体化させたホームパーティ向きの
キッチン。


昔の台所は、北側にあって日も当たらない
奥に追いやられたものだという感じでした。
でも、本当は台所って理由があって北にあったんだろうって
毎日キッチンに立ちながら思うのでした。


200801232206000


Continue reading "台所が北にあるのは"

| | Comments (2)

January 25, 2008

冬の足元

いや・・・さすがに今年は去年と比べて寒い。
やっと雪も降ってほっとしたわ(笑)。
子供のころはもっと何度も雪が降ったし、
余裕で雪だるま作れるくらい降ったのにね。


暖房なし生活続行中(!!)の私、
重ね着もとうとうここまできたか!という感じ(苦笑)。


この写真ってなに?
家にいるときの私の典型的な足元でございます(笑)。


200801232208000


Continue reading "冬の足元"

| | Comments (0)

January 24, 2008

野菜は全部食べられる!

マクロビオティックの料理を習い始めたころ、
へええーと思いつつ、ラクになっていいやと思ったのが


「皮をむかないこと」


ねぎの根っこも、れんこんのふしもとうもろこしのひげも。
みんな食べられる!捨てるものじゃなかったんだ!
って言うのが大きな発見でした。


もうすっかりそんな料理が身についてしまった今日この頃、
もしかして、生ゴミってほとんど(100%に近く)出さなくて
すむのかも・・・と思い始めた。
コンポストなんて使わなくても、済む!


というわけで
「生ゴミゼロキャンペ-ン」
を自分1人で始めようかと(笑)。

Continue reading "野菜は全部食べられる!"

| | Comments (4)

January 23, 2008

本当に心で思うこと

先日、東城百合子さんの本をご紹介したとき、
感謝の心を持っていれば、健康で自然な生活が
できる、というようなことを書かせていただきました。


東城さんの本の中でもう1つ気になったこと。


親は子供に
「あいさつをしなさい」
「いただきます、を言うのよ」
などと教えると思うんですが、なぜそうするのか。
それを教えていない親が多いのではないか、
ということ。


口に出せばいい、と思っているだけだと
ただ言わせているだけ、なのです。

Continue reading "本当に心で思うこと"

| | Comments (2)

January 22, 2008

わざわざ買った昆布だったのに

ちょっとローカルネタですみません。


年末年始の特別配送で、ハーモニックトラストおすすめの
昆布を3種類買ってみました。


利尻と日高と羅臼。

ちょうど昆布を切らしそうになってたのもあったし、
おすすめの昆布を使ってみたかったので。


ちなみにこの昆布は奥井海生堂といって福井にある会社のもの。
あの永平寺にも納めてる昆布ということで・・・
味に期待!!(すみません、まだ使ってないの)


が。
なんと、ある日地元で売ってるのを発見。
灯台もと暗し、とはこのことか・・・。(苦笑)


200801092350000


Continue reading "わざわざ買った昆布だったのに"

| | Comments (2)

January 21, 2008

かわいい生活

「天然生活」は読んでましたけど、
メルヘンぽくて見もしなかった

かわいい生活


意外とよかった、というかモノによってはテイストが近かった。


しかし、これって「天然生活」とは無関係なんですね(苦笑)。
出版社も違ってたわー。


200801132108000


Continue reading "かわいい生活"

| | Comments (2)

January 20, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ハーモニックトラストから届いた野菜たちを紹介してます。

よかったら見てくださいね。

| | Comments (0)

食生活が人生を変える

家庭でできる自然療法で、非常に有名な
東城百合子さん。


たくさん著書を書かれていますが、文庫本で読みやすく
それでいて、多くのことを考えさせられる本がこれ。


食生活が人生を変える」(東城百合子著)


東城さんは、肺結核を食生活の変化で治した方。
その後も世界の長寿の土地への旅行など、
ご自身で実感された「食」への感じ方が
ずーっと読む人の心に入ってきます。

200801192146000


Continue reading "食生活が人生を変える"

| | Comments (4)

January 19, 2008

吉祥寺でのお買い物

仕事で都心へ毎日通っているけど、日々の生活は
吉祥寺さえあればじゅうぶん。


休みの日は徒歩でその日の気分で出かけます。


吉祥寺って意外なお店があったりしてあなどれない。
ただし、駅周辺のにぎやかなところじゃなくて
少し行った住宅街近くだったりする。


最近のお買い物はこれ。


200801171749000

200801171703000


Continue reading "吉祥寺でのお買い物"

| | Comments (0)

January 18, 2008

小さい亀の子たわし

秋田の職人さんから買った、秋田杉のまげわっぱ。


このお弁当箱、本当に毎日愛用してます。


ごはんが本当においしくなるし、見た目がとってもおいしそう。
お手入れも思っていたよりずっとカンタンでした。


そのお弁当箱のお手入れ用に小さい亀の子タワシを購入。
棕櫚でできているんですよ。


200801170842000

Continue reading "小さい亀の子たわし"

| | Comments (2)

January 17, 2008

ヨーガンレールの社員食堂

「ヨーガンレールの社員食堂」


去年、本屋さんで見かけたときは
ただひたすら、毎日の社員食堂のメニューの記録が
綴られていて、

「なんだこりゃ?」

っていうのが正直な感想でした。


でも、もう1回、今年になってよくよく見てみると
季節ごとのメニューのとってもいい参考になる!


というわけでお買い上げ!(笑)

200801152021000


Continue reading "ヨーガンレールの社員食堂"

| | Comments (5)

January 16, 2008

やっと飲める豆乳発見

マクロビオティック中心の食事に少しずつ変えて
ほとんど何の苦労もなく、野菜生活を満喫している
私ですが。


唯一、どうしてもなじめないものが。


それが「豆乳」。


スープのように火を入れて味付けしたものは
好きなんですけど、たとえば飲み物に入れたり
スイーツに使うときに苦手・・・。

大豆も大豆製品も大好きなのに、
あの絞った汁のにおいがダメなんですよね・・・。


ところが、苦節4年(?)やっと飲める豆乳発見!!


涙が出るほどうれしいー。


200801121728000


Continue reading "やっと飲める豆乳発見"

| | Comments (4)

January 15, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今日は割り干し大根の煮物をアップしました。

よかったら見てくださいね。

| | Comments (0)

ワーキングプアその後

もうずいぶん前になりますが、NHKで「ワーキングプア」の
3回目の番組を放送していました。


この番組、1回目から見ています。

そのときショックでした。
想像の範囲での人もいたけれど、それをはるかに超えた
状況の人もいて、これが今の日本の現実なのかと
がくぜんとする思いでした。


3回目は日本のその後と、同様にワーキングプアの
問題に立ち向かうほかの国の取り組みが
紹介されていました。


1回目に出ていた親に捨てられてホームレスになって
しまった彼は・・・・どうなったんだろう。

Continue reading "ワーキングプアその後"

| | Comments (2)

January 14, 2008

久しぶりにroof

昨日、寒い風吹く中、今井さんのroofへ行ってきました。


うーん、何ヶ月ぶりかなあ・・・おじゃまするのは。


冬のちょっと和風なメニューでした。
いつもながらおいしいー!


どっさり作ったのに、あっという間にみんなで完食です!(笑)


200801131251000

200801131251001

Continue reading "久しぶりにroof"

| | Comments (0)

January 13, 2008

ニールズヤードの福袋

今年唯一買った福袋がニールズヤード。


ネットで買ったのですが、ここのは本当にハズレがなく
まさに「福袋」!
非売品も入ってますけど、ほとんど普通に商品として
売られているもの。


去年買ってあまりにも内容がよかったので
今年も迷わず購入。
先日、商品が届きました。


やっぱりよかった♪


200801112209000


Continue reading "ニールズヤードの福袋"

| | Comments (2)

January 12, 2008

更新しました

Vegetable Life更新しました。

健菜倶楽部の野菜とからめて、この永田さんが
取り組もうとしている新しい農園のことを書いてます。

よかったら見てください。

| | Comments (0)

koosのブ-ツ

ふらっと立ち寄ったお店で、おー!これほしかった!
というブーツに出会えました。


しかもこの足の小さい私のサイズがあったなんて・・・。
もうそれだけで感激です。


これはkoosというオランダのデザイナーのブーツ。
すっごく革が柔らかくて、気持ちいい♪


200801101932000

Continue reading "koosのブ-ツ"

| | Comments (0)

January 11, 2008

低血糖は恐ろしい

今、KIJで五行陰陽の勉強をしているが、
先日は土のエネルギーとそれに呼応する臓器の
詳細を勉強。


土のエネルギーに呼応する臓器は

脾臓・膵臓・胃

と3つあるんだけど、もうとにかく現代人は膵臓!!
ここが問題。


「私、低血糖だしー」なんてのんきなこと、言っていられない。


Continue reading "低血糖は恐ろしい"

| | Comments (0)

January 10, 2008

LOVE! ワンピース

2年前くらいから、急に私のクローゼットに
スカートやワンピースが増えた。


それまで、本当にパンツやジーンズばっかりだったので
自分でも意外だったけど、実はスカートって
夏は涼しく、冬は暖かく。


ワンピースも同じものを1年中、インナーやボトムスを
変えて着用中。


素材もいろいろ増えた。


200801091947000


Continue reading "LOVE! ワンピース"

| | Comments (0)

January 09, 2008

鏡餅がかびない理由

いつも鏡餅って、すぐにかびがはえてしまって
削り落としてる間に、食べるところが小さくなってしまって(苦笑)。


なので、夜はなるべく家の中の寒いところへ
おいておいたり、工夫してるんですけど
どうしてもかびがはえてしまう・・・。


ところが。


今年は全然平気!!
ひびははいってもまったくかびたりしてません。
この分だと、鏡開きまで余裕で持ちそうです。

Continue reading "鏡餅がかびない理由"

| | Comments (0)

January 08, 2008

読書は数ではない

私はあまりテレビが見ないほうだがニュースは別。


朝も夜もついついニュースをチェックせすには
いられない。


お正月もつい

「あ、もうすぐニュースだからテレビつけて」

と夫に言ったところ。


「なぜわざわざニュースこんなに見なきゃいけないの?
別に見る必要ないよ」

と言われてはっとした。
なぜニュースをついチェックしてしまうのか?
ある意味習慣となってしまっているのかもしれない・・・。

Continue reading "読書は数ではない"

| | Comments (2)

January 07, 2008

更新しました

Vegetable Life、今年初めて更新しました。

よろしくお願いします。

| | Comments (0)

レイヤードのコーディネート

私のワードローブの80%くらいはフェアトレードか
オーガニックコットンの服、残りは無印とか
日本人デザイナーのこだわり服。
ほとんど有名ブランドものは、ない。


実は、着ていて1番「それ、どこの?」って聞かれるのが
もう何年も着ている無印のコットンリネンの
シャツドレス。


しかも1年中着ていて、キャミソールとあわせたり、
今はオーガニックコットンのタートルとあわせたり。
カーキなので、ポイントになるブライトカラーも
生成りも茶色もなんでもあってしまう。


今年はそれにコーデュロイのドレスも仲間入りした。


200801042319000

Continue reading "レイヤードのコーディネート"

| | Comments (0)

January 06, 2008

オーガニックなのにおちないマスカラ

オーガニックな素材のマスカラ。ずーっと探していました。


一応出てはいるんだけど、どれもこれもすぐに落ちて
目の下が真っ黒。
どうも、湿度の高い日本の気候にはあわないみたい。
なので、ドラッグストアでチープなマスカラ買ったり
してたけど、いつの間にか使わなくなってしまった。
本当は使いたいんだけど・・・ね。


そしたらクレコスから、「落ちないマスカラ」というのを発見!


2年半もの間研究を重ねたというこのマスカラ。
つけてびっくり、本当に落ちない!
すぐ乾くのです!!

200801041616000


Continue reading "オーガニックなのにおちないマスカラ"

| | Comments (0)

January 05, 2008

何度も読みたくなる本

年末、通勤の間に1冊の本を読み返していました。

「スローライフでいこうーゆったり暮らす8つの方法」(エクナット・
イーシュワン著)


もうずいぶん前にここで紹介しました。
たまたま読みたいな、と思っていたときにアースデーの
リサイクル本の中から見つけたのです。


でもやっぱりいい本です。
特に新年で新たな決意をしようとか、自分の生活を
変えてみようかと思うとき、読み返したくなる本です。


200801032214000

Continue reading "何度も読みたくなる本"

| | Comments (4)

January 04, 2008

2008年、はじまる

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も変わらずよろしくお願いいたします。


さて、みなさま、お正月をいかがお過ごしですか?

私は本当にのんびりできたのは、1月3日だけでした・・(笑)
井の頭公園でぽかぽかと日差しを楽しんでいました。


200801031207000


Continue reading "2008年、はじまる"

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »