« やっぱりいいな、暮しの手帖 | Main | IHに違和感 »

December 11, 2007

冬の「どーんと」スープ

うー、寒い。
今年はやっぱり寒いですよねー、去年よりは。
暖房つけてないので、去年より寒いのかどうかマヒしてきた(笑)。


と、そんな冬の日に。


おいしくてカラダがポカポカになるこのスープをよく作ります。


その名も「冬のどーんとスープ」


ぴったりの名前だ(笑)。

200712042116000



作り方は超カンタン。


長ネギ、白菜、大根を好きな大きさに切って
昆布しいたけだしでことこと煮るだけ。
あ、煮る前に塩をひとつまみ。


味付けは塩やおしょうゆでシンプルに。
しょうがの絞り汁をたらしてもおいしいし、
ポン酢風にゆずを絞っても。
ごま油も風味が出ておいしいし、
お好みでOK!


でもこれが、本当においしいんだなー。
その代わり、いい野菜とだし汁と調味料を使ってください。
じゃないと・・・たぶん味のないスープになってしまうだろうね。
野菜から出たいい味がスープに溶け込んで、
思わずごくごく飲み干してしまいます!(ほんと!)


たくさん作って翌日におもちを入れてもおいしいですよー。
天野先生の「玄米、豆、野菜、海草を食べる・・・」
からの、シンプルかつ本当においしいメニューでした。

|

« やっぱりいいな、暮しの手帖 | Main | IHに違和感 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

今日のよる、これにしようっと!

ごぶさたしてま~す。でも毎日見に伺ってるのですが、仕事をはじめたらコメントする気力がなくって(笑)このところ、ずいぶん師走っぽくなってきましたね。風邪などひかれませんよう。

Posted by: こたつ | December 11, 2007 at 11:04 AM

こたつさん、このスープ寒い日にいいですよー。
おいしいし、本当に暖まります♪

こたつさんもお仕事始められて、また環境が変わると大変ですよね。
根菜でカラダの芯から暖まりたいですね!

Posted by: けろ | December 11, 2007 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やっぱりいいな、暮しの手帖 | Main | IHに違和感 »