« 天然生活2月号 | Main | 会員になりました »

December 25, 2007

かぼちゃとにんじんのポタージュ

サービス業の私にとって、クリスマスも年末年始もありません(笑)。


ですが、3連休せっかく大阪から戻ってきた夫と早めの
クリスマスディナーを楽しみました。


だいたい毎年メニューは決まっていて、

・チキンのロースト
・ホットサラダ
・かぼちゃとにんじんのポタージュ
・クリスマスケーキ
・コ-ヒー

今年はこれに加えてチーズ2種。
ケーキ以外は手作りします。

200712231850000


実はその中で1番夫に好評なのがポタージュ。
年々おいしくなるね、と言われるのですが(笑)。


作り方はいたってかんたんで、まわし切りにしたたまねぎを
ひたすらマスタークックでじっくりウォーターソテー。
そこにかぼちゃとにんじんを適当に切ったものを重ね、
おいしい塩をふって、ひたひたくらいに水を入れて煮込む。
柔らかくなったらバーミックスでポタージュ状にして、
お好みで豆乳で濃さを調節、塩で味を調えます。
材料も調味料も量は適当です(笑)。


普段はほとんどポタージュなど作らない私ですが、
(ごはんとお味噌汁が大好きなもので・・・)
このスープは、マクロビオティックを学んでからの方が
ずっとおいしく作れるようになったものの1つです。
しかも作り方はずーーっとかんたんになったのにね。


しかし、ここまで読んで「え?鶏肉?」「チーズ?」
と思う方もいらっしゃると思います。
クリスマスは年に1回、肉を大事に味わっていただくいい機会
なのです。
以前はネガティブな気持ちで、いやいや食べていて、
自分もおいしくなかったし、相手にもいい思いはさせてなかった。
別に「食べない」という選択肢もあるんだけど、
あえて、同じものをおいしくいただく機会にしています。


カラダの根底がしっかりしてきたせいか、このくらいだと
具合が悪くなったりはしません(量もほんの少しというのもあるけど)。
その後の食事や運動などで調整はしますが、常食してる
わけじゃないので負担は少ないと思います。
逆にお正月は完全ベジで。
和食はその点、難しくないですからね。


こんな季節ですが、風邪もまったくひかず毎年元気です!
(今夜は徹夜です・・・苦笑)

|

« 天然生活2月号 | Main | 会員になりました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 天然生活2月号 | Main | 会員になりました »