« IHに違和感 | Main | おしらせです »

December 13, 2007

そろそろおせちを考える

そろそろおせちを考えるとき。

大地で単品をいくつか注文し、あとは手作りすることに
しました。
毎年少しずつ手作りが増えてきています。


買ったものを食べてみて、あんまりおいしくないなあとか
これ、自分で作ったほうがいいかも。
と思うものは作ることにしています。


年末年始も変わらず仕事の私には、宅配で注文できるのは
やっぱり便利。
材料を買いに行く時間もないんですよね。

200712110809000

昔はデパートで高いおせち買ってました。

大晦日も仕事なので、夫に取りに行ってもらって。
でもねえ、おいしいと思ったことがなかったんですよねえ。
ま、考えてみれば冷凍品を解凍してるわけですからねえ。

私も夫も、実家では手作りのおせちを食べてお正月を
すごしてきました。
というか、私たちの子供時代ってそういうものだったんですよね。
黒豆をことこと煮たり、きんとんを作るのにさつまいもを
裏ごししたり、巻きすで伊達巻をまくのを手伝ったり。
そういう年末でした。


だからか、2人とも市販のものがおいしく感じられず。
不思議なことに、子供のころはおせちなんて好きじゃなかったのに
大人になってみると、なぜかなつかしくおいしく感じられる。
そういうものなのかなあ。


まあ、さすがに仕事してると全部作るのはとうてい無理なので
(去年も帰宅してから夜中まで準備してた!)
そのへんは無理をせず。


やっぱりこういう節目って大事だなあ・・・。
本当はみんなでゆっくり休むべきときですよねー。
元旦までお仕事の方、お疲れ様です。

|

« IHに違和感 | Main | おしらせです »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« IHに違和感 | Main | おしらせです »