« 更新しました | Main | 次回へ続く・・・・ »

December 20, 2007

長寿水でだしをとる

今までだしをとるのに、普通に水道水を使っていました。


あ、もちろん浄水器で浄化したものですけど。
今年はさらに性能がアップしたものにフィルターを
変えたんですけどね。


でもあるとき、本当においしい水でだしをとったらどうなるだろう?


と思って、ハーモニックトラストの「長寿水」でとってみました。


200712172248000

この「長寿水」ってブナの森からとれる水だそう。
飲んでみると、やわらかい軟水でたしかにいいだしが
とれそうでした。

1番驚いたのはそのだしの色!
(写真とってなくてスミマセン。今度撮っておきます)
クリアで実にきれいな色をしています。


お味噌汁のようなダイレクトでだしの味が出るものや
こないだの「どーんと」スープのような料理だと
よりこのおいしさが実感できるかも。


本当は全部にこの水を使いたいくらいですが、
さすがにねえ・・・。
せめて味の要になるだし汁くらいは、と思います。


他にも軟水のいい水があったら、ぜひだし汁とってみてください!
違いにびっくりしますよ。

|

« 更新しました | Main | 次回へ続く・・・・ »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | 次回へ続く・・・・ »