« つめが変わる | Main | うかたま、豆の特集 »

December 05, 2007

ダッチオーブンの季節

今年もダッチオーブンで焼き芋焼いてます!


やっぱり、さつまいもはダッチオーブンで焼くのが
1番おいしいなあ。
ダッチオーブンにそのままでもいいけど、
焼き芋用の石を敷き詰めると、もっとじんわりおいしく焼けるよ。


200712011610000

200712011612000

本当は鳥の丸焼き用に買ったダッチオーブンだったけど
いまや焼き芋の使用率が圧倒的になってしまった(笑)。
じわじわ温度を上げて焼くのがいいんだって。
大量にたまったさつまいも、おやつで食べるには
これが1番だね。


さつまいもを煮ることもあるけど、どうも胸にたまると
いうか、たくさんは食べられない。
でもなぜかこの焼き芋は1本軽くいける!(笑)
あつあつはもちろん、冷めてもおいしいの。


どうも私は料理もおやつも、素材そのままストレートが
好きみたい。
スイートポテトパイより、こういう素朴さのほうにおいしさを
感じてしまうのだ。


会社にもおやつに焼き芋持っていこうかなー。

|

« つめが変わる | Main | うかたま、豆の特集 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« つめが変わる | Main | うかたま、豆の特集 »