« 値上がりを嘆く前に | Main | つめが変わる »

December 03, 2007

いまさらながら醤油の違い

私、煮浸しって昔から「うすくちしょうゆ」使ってました。


食生活を見直す前に、調味料をちゃんとしたものに
変えたときも、そういう「うすくちしょうゆ」を使ってました。
なんでだろう・・。
色が濃くなるのがきれいじゃないと思ってたから?
仕上がりの見た目を考えて使ってたようです。


ところが、有機のうすくちって実はあまり売ってるところが
なくて、ちょうど切らしてしまったときのこと。
それを忘れて小松菜とがんもの煮浸しを作ってて
どうしようと。
まあ、今日は普通のこいくち使おうって使ってみたら。

びっくり!

200712010912000

このときは写真右側の下総醤油を使ったんですが、
味がまろやか-でずーーっとおいしくて!
確かに煮汁の色は濃いけど、味はこっちのほうが
やわらかくてぜんぜん違うものに仕上がってた。


ほとんどお醤油はこいくち使っているのに、
いまさらながらこんなことに気づくなんて。
先入観と習慣ってこわいなあ。
いくら有機だっていっても製法がぜんぜん違うんだもん。
そりゃあ、味だってぜんぜん違うよね。


普段、お味噌や塩の違いを感じることは多いのですが、
煮浸しのような煮汁の多いものだと、おしょうゆの
違いがはっきりわかるんですねえ。
やっぱり基本調味料ってあなどれないです。


|

« 値上がりを嘆く前に | Main | つめが変わる »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

あ!!!!!
けろさん、私も下総醤油使ってます!
千葉出身の私が言うのもなんですが、
これはオススメの醤油です。
煮物や漬け込んだり…と長時間調理のものや
冬にあうような気がします。

で、なぜかこの醤油は、
外国産の野菜がいっぱいおいてある
普通の近所のスーパーにあるのですが・笑

あとは、井上古式醤油を使ってまーす。


Posted by: BR_GIRL | December 03, 2007 at 11:26 AM

BR_GIRLさんもご愛用ですかー?
千葉県民の友人もこのお醤油絶賛してましたよ。

私も自然食品のお店ではなく、吉祥寺の紀ノ国屋で
買ってます。月に1回会員セールがあるので(笑)。
ほんとう、まろやかでおいしいですよねー。

世の中の人も、マクロやらなくていいからいいお醤油や塩、お味噌を
使えば何もしなくてもおいしいごはん作れるのに!
と思うんですよねー。

Posted by: けろ | December 03, 2007 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 値上がりを嘆く前に | Main | つめが変わる »