« 次回へ続く・・・・ | Main | 更新しました »

December 22, 2007

山葡萄バッグとお弁当箱

ずーっとほしいと思って考えていたものを・・・

ついに買った!


秋田の職人さんとの出会いで、この2つを買うことができて
本当にゴキゲンです♪


200712200746000

200712200750000


そう、山葡萄のカゴバッグとまげわっぱのお弁当箱。


ずーっとずーっとほしいと思っていました。


特に山葡萄のバッグ。
とっても高価なものなので、すぐに決心はできないもの。
このときも、売ってるおじさんに
「いろんな色のバッグがあるけど、何が違うの?」
なんて声をかけたのがきっかけ。

あめ色になっていた素敵なバッグは、別に素材が違う
わけではなく、30年使って使い込んだものだったのだ!
すぐに使い込んでるバッグがほしい、というお客さん
のためにいくつか持ってきているらしい。
(ちなみに新品の倍以上のお値段です、当然ですが)

私は、やっぱり自分でいい色にしたかったから、
あれこれ質問しつつバッグを丹念に見ていたら
すごくおじさんに気に入られて(笑)、びっくりするくらい
おまけしてくれた!(笑)
ボンボンのおまけもつけてくれたんだけど。


「言っとくけど、ほんとに壊れないから。
もし何かあったらいつでもタダで直すよ」


おじさん、自分のやはり30年以上使ったバッグはくたっとして
まるで革のバッグのよう。おさいふもはいてたぞうりも、
すごくいい雰囲気だった。


「大事に使うね」という私に、
「大事に使っちゃダメ。がんがん使って。毎日使っていい色に
するんだよ」
とアドバイスしてくれました。
そしてそれから毎日会社にも持っていっています。

お弁当箱は木のいい香り!
会社で見せてあげたら、みんなクンクンにおいをかいでた(笑)。
私のお弁当でもおいしそうに見える(実際、ごはんとかすごく
おいしくなるんだけど!)というおまけつき(笑)。


本当にいい出会いでした。


200712200946000

|

« 次回へ続く・・・・ | Main | 更新しました »

いつものくらし」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
偶然拝見し、まさに私も気に入っている山ブドウのバッグ、曲げわっぱに感激しました。もしかしたらバッグは熊谷一郎さん、曲げわっぱは柴田慶信さんものですか?
わたしも熊谷さんのぞうりの色にあこがれて購入しました。
曲げわっぱとともに使いこんで味を出していきましょう!

Posted by: NK | May 10, 2015 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 次回へ続く・・・・ | Main | 更新しました »