« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 31, 2007

大晦日の思い

今日で2007年も終わり。


読んでくださるみなさま、今年もありがとうございました。


途中から、なんとか毎日更新を目指して書き続けてきましたが
大晦日まで続けることができました。
いろいろ励ましなどをいただき、感謝の1年です。


自分の今年の記事をざっと見直してみましたが
去年までと変わってきた自分を実感することが
できました。

Continue reading "大晦日の思い"

| | Comments (4)

December 30, 2007

更新しました

Vegetable Life、年内最後の更新をしました。

今年もありがとうございました。

| | Comments (0)

年の瀬のスーパーで

昨日は今年最後の(おそらく)グルッペへの買出しに
行ってきました。


お正月野菜がてんこもり。それにしても、本当に安いなあ・・・ここは。
ただし、今は冷蔵庫ははちきれんばかりなので、
せりとかみつばとかそういうのだけ、買ってきました。


あと、夫が不在のときは買わないけど、帰宅時には
用意するもの。

それは卵。

グルッペでは卵パックを買って、それに1個単位で
入れて買えるんです。


200712291756000


Continue reading "年の瀬のスーパーで"

| | Comments (0)

December 29, 2007

VEGE BOOK3

以前、カフェエイトの「VEGE BOOK」をご紹介したとき、
清野さんとなんとなく似たようなものを感じると
書いたけど、3冊目の「VEGE BOOK3」を読んで
ますますそう思うようになりました。

この最新刊はヴィーガンデザートの特集です。
最近は、マクロスイーツや乳製品を使わないデザート
の本がたくさん出てるので、いまや珍しくないのかも
しれないですが・・・。


エリックさんのスイ-ツより、かんたんで、
パトリシオのスイーツより普通のスイーツに近い。
一見してヴィーガンデザートにはまったく見えません。


200712280859000


Continue reading "VEGE BOOK3"

| | Comments (0)

December 28, 2007

更新しました

Vegetable Life更新しました。

まだ年内野菜が届くので、更新する予定です!

| | Comments (0)

日本の貧しいエコライフ

今年最後の「クロワッサン」は


「環境のために暮し方を変えてみよう」


です。


普段、意識している方だと自覚している私だけど、
でもやっぱりまだまだだな、と思い知ったのでした。


我が家はまだゴミの量が多すぎる(かなり減らしたけど)。
もっと本気になって、CO2にしても考えないと
本当に未来は明るくない。


200712262047000

Continue reading "日本の貧しいエコライフ"

| | Comments (2)

December 27, 2007

引き寄せの法則を読んだけど

最近、ちまたでウワサの本。


「引き寄せの法則~エイブラハムとの対話」

私ははっきりいってスピリチュアル系は苦手だし、
できればかかわりたくないし(笑)、この本も存在自体
知りませんでした。


が、知り合いが「ぜひ読んでみて!」と貸してくれたので
(彼女はまったくスピリチュアルとは無関係な人)
この人が言うなら・・・と読んでみることに。
まあ、読みもせずにいろいろいいたくないしね。


で、読んでみた感想ですが・・・・。

意外にも普段私が考えてることとシンクロしていました。
そんなに感動したり、驚いたりするものでもなかったです。


200712241824000


Continue reading "引き寄せの法則を読んだけど"

| | Comments (2)

December 26, 2007

会員になりました

グルッペ歴5年近くにして・・・いまさらですが会員になりました!

もっと早くなってればよかったです(苦笑)。
おまけにレストランとかでも使えたのにね。

最初にグルッペに行ったときのこと、今でも覚えてます。


200712231518000


Continue reading "会員になりました"

| | Comments (0)

December 25, 2007

かぼちゃとにんじんのポタージュ

サービス業の私にとって、クリスマスも年末年始もありません(笑)。


ですが、3連休せっかく大阪から戻ってきた夫と早めの
クリスマスディナーを楽しみました。


だいたい毎年メニューは決まっていて、

・チキンのロースト
・ホットサラダ
・かぼちゃとにんじんのポタージュ
・クリスマスケーキ
・コ-ヒー

今年はこれに加えてチーズ2種。
ケーキ以外は手作りします。

200712231850000

Continue reading "かぼちゃとにんじんのポタージュ"

| | Comments (0)

December 24, 2007

天然生活2月号

天然生活2月号を買いました。


「毎日のことから、小さなエコ」

いろんな人のエコな生活が紹介されてましたが、
エコというよりは、モノを大切にする「天然生活」らしい
生活ぶりでした(笑)。


たぶんですね、ここに登場してる人たちは全然
「エコ」だなんて意識してないんだと思います。


200712220915000


Continue reading "天然生活2月号"

| | Comments (0)

December 23, 2007

電気代も・・・・

12月9日の日記に

「ガス代大幅ダウン!」

ということを書いたのですが。


今度はいよいよ電気代。きましたよー(笑)


これまたびっくり!ガス以上に驚きでした。

Continue reading "電気代も・・・・"

| | Comments (0)

December 22, 2007

更新しました

Vegetable Life更新しました。

丹波の黒豆の話です。

| | Comments (0)

山葡萄バッグとお弁当箱

ずーっとほしいと思って考えていたものを・・・

ついに買った!


秋田の職人さんとの出会いで、この2つを買うことができて
本当にゴキゲンです♪


200712200746000

200712200750000


Continue reading "山葡萄バッグとお弁当箱"

| | Comments (1)

December 21, 2007

次回へ続く・・・・

先日、aSukaで開かれたWFSのCertificationクラスの打ち上げ!


ただのクリスマス会?それとも忘年会?(笑)


そう思えるほど、いつも通りの楽しいおしゃべりの会になりました。


200712151935000

200712152010000

200712152049000

200712152054000

Continue reading "次回へ続く・・・・"

| | Comments (0)

December 20, 2007

長寿水でだしをとる

今までだしをとるのに、普通に水道水を使っていました。


あ、もちろん浄水器で浄化したものですけど。
今年はさらに性能がアップしたものにフィルターを
変えたんですけどね。


でもあるとき、本当においしい水でだしをとったらどうなるだろう?


と思って、ハーモニックトラストの「長寿水」でとってみました。


200712172248000

Continue reading "長寿水でだしをとる"

| | Comments (0)

December 19, 2007

更新しました

Vegetable Life更新しました。

よろしくお願いします。

| | Comments (0)

牛乳有害説に根拠なし?

この朝日新聞の記事、読まれた方いますか?

牛乳有害説に業界有識者が反論「科学的根拠ない」

以前(ずいぶん前のことだと思いますが)「病気にならない生き方」
の著者、新谷氏に牛乳乳製品健康科学会議という団体が
質問状を提出していたことは知っていました。
その回答が18日にあったということなのですが。


Continue reading "牛乳有害説に根拠なし?"

| | Comments (4)

December 18, 2007

食べないという選択

さすがに12月も半ばを過ぎると、忙しさに拍車がかかります(笑)。


風邪はひいていないものの、やっぱり疲れがたまってくる。
おまけにおつきあいもあったり、12月から1月にかけてって
楽しいけど、きつい季節でもあるんだなあ。

そんなときは無理をせず、「食べない」ことにしてるんです。

休めるときは、内臓も休ませてあげる。
それだけでかなりラクになります。


ここにも似たようなことが書いてありました。

Continue reading "食べないという選択"

| | Comments (2)

December 17, 2007

更新しました

おはようございます。

Vegetable Life更新いたしました。

| | Comments (0)

The China Study

Amazonで購入した"The China Study"を少しずつ読んでいます。


これは、恵比寿でパトリシオ先生がすすめていたもの。
実はその前に、他の先生からもすすめられて注文してあったのでした。


タイトルだけ見ると、いったい何の本??という感じがしますが、
アメリカの誤った栄養学による肥満、ひいては肥満がひき起こす
数々の重い病気(ガン、糖尿病など)についての検証と、
ではどういう食事をしていけばいいのかについて書かれた本です。
(すみません、まだ全部読んでないので巻末や目次や読んだ部分
からの推測です)


中国とアメリカの摂取栄養素の違いからつけられたタイトルの
ようです。
かなり分厚いのでなかなか進まない・・・(苦笑)。

200711231814000

Continue reading "The China Study"

| | Comments (0)

December 16, 2007

原油高の今だからこそ

まあ、最近エコのことを考える機会が多いからじゃ
ないんですけど・・。


原油高騰のあおりで、本当に今年は灯油も上がっているらしいし
ガソリンはびっくりの高値だし、食べ物から輸入品まで
いろいろ値上がりしてる。


だからか、クリスマスプレゼントは「あったかもの」が多いんだそう。


湯たんぽ、マフラー、レッグウォーマー、ニット帽などなど。

逆に、今までの生活見直すいい機会かもしれない。

Continue reading "原油高の今だからこそ"

| | Comments (0)

December 15, 2007

更新しました

Vegetable Life、更新しました。

しばらくお知らせしていきますね。

| | Comments (0)

エコプロダクツに行ったけど

「エコプロダクツ2008」に行ってきました。


公式サイトを見て、なんかたくさんの企業が出展してて
大変そう・・・・と思っていたけど、思った以上に混んでた!


もちろん企業だけでなく、NPO、NGO、大学などの
教育機関や都道府県も出ていたし、今年ほど
環境や温暖化について話題になった年はなかったので
非常に関心度の高いものになってました。

小中学生が先生と一緒にたくさん来てたのも印象的。
小さいうちから体感する必要がありますよね。
この先の世界を担う子供たちにとっては。


まあ、いろいろ見ながら感じることも多かったです・・・。


200712141634000_2

Continue reading "エコプロダクツに行ったけど"

| | Comments (0)

December 14, 2007

そうじするのは何のため?

昨日はお休みだったので、「プチかたづけ」をしました(笑)。

大掃除はしないんだけど、やっぱり雑然としてくるんですよね。
紙のゴミは途方もなくたまっていくし、無駄なものは買ってない
つもりなんですけどね。
特にベッドサイドは、寝る直前まで使うものや起きてすぐ
使うものでごちゃごちゃしてしまいます。


休みの日はゆっくり部屋もトイレもきれいに掃除。
気持ちも落ち着いてきます。


でも、「そうじをすると幸せになれる」とか
「お金持ちになるにはそうじだ」とか聞きませんか?
それっておかしいと思います。

200712131748000

Continue reading "そうじするのは何のため?"

| | Comments (0)

December 13, 2007

おしらせです

いつもごらんになってくださっているみなさまへ。
応援ありがとうございます。

いろんな宅配をやっているせいか、(笑)多くの方から
宅配野菜や野菜全般のことのお問い合わせをいただきます。
なので、野菜のブログを不定期ながらはじめることにしました。


Vegetable Life


なんてことはない、1年以上ほったらかしだったブログを
再利用してるんですけど(苦笑)。
野菜が来たときの更新がほとんどなので、週に1、2回
くらいになるかと思います。
更新時にはこちらにもお知らせしようと思います。


つい最近もハーモニックトラストに興味を持たれて
入会された方がいらして、こちらもお仲間が増えて
うれしい限りです。


おいしい野菜の情報交換もできたらいいですね。


と、お知らせでした。

| | Comments (0)

そろそろおせちを考える

そろそろおせちを考えるとき。

大地で単品をいくつか注文し、あとは手作りすることに
しました。
毎年少しずつ手作りが増えてきています。


買ったものを食べてみて、あんまりおいしくないなあとか
これ、自分で作ったほうがいいかも。
と思うものは作ることにしています。


年末年始も変わらず仕事の私には、宅配で注文できるのは
やっぱり便利。
材料を買いに行く時間もないんですよね。

200712110809000

Continue reading "そろそろおせちを考える"

| | Comments (0)

December 12, 2007

IHに違和感

単身赴任中の夫のマンションのキッチンはIHです。


最近、夫がこのキッチンヒーターを使いたくない、と
言うようになりました。
使うとなんともいえない音や周波が出て、あとで
頭が痛くなったりするとか。


コーヒーはコーヒーメーカーを使っているし、
なるべく短時間か、使わないようにしてるそうで。


実は、私も引越し後の手伝いに行ったとき
初めて使ったのですが・・・・。
非常に違和感を感じました。

Continue reading "IHに違和感"

| | Comments (0)

December 11, 2007

冬の「どーんと」スープ

うー、寒い。
今年はやっぱり寒いですよねー、去年よりは。
暖房つけてないので、去年より寒いのかどうかマヒしてきた(笑)。


と、そんな冬の日に。


おいしくてカラダがポカポカになるこのスープをよく作ります。


その名も「冬のどーんとスープ」


ぴったりの名前だ(笑)。

200712042116000


Continue reading "冬の「どーんと」スープ"

| | Comments (2)

December 10, 2007

やっぱりいいな、暮しの手帖

買おうかどうしようか悩んで、何度か立ち読みしていた
「暮しの手帖」。


でもやっぱり買うことにしました。


電車の中で早速読んだけど、やっぱり買ってよかった。


実に親切丁寧なミシンの使い方とワンピースやスカートの
作り方。
文化鍋の特徴とその料理。
テディベアの作り方。
ブラウンバッグを布で作って小物入れなど。

こんなにていねいな雑誌ってない。

200712071929000
200712071931000

Continue reading "やっぱりいいな、暮しの手帖"

| | Comments (0)

クリスマス限定

テンプレートを久々に変更してみました。


ヘンリーくんがすごく気に入っているので、クリスマスバージョンは
期間限定で。


しばしクリスマス気分をどうぞ。

| | Comments (0)

December 09, 2007

ガス代大幅ダウン!

東京ガスからの請求書がポストに入っていた。


なんと!ガス代がすごく減っている!


・・・あ、減ったといっても前回からじゃなくて前年同月と
比較して、の話ですが(笑)。

でも去年は暖冬だったはず。
その去年の同じころの3分の2に減っていたのです。
すごいやー。

Continue reading "ガス代大幅ダウン!"

| | Comments (0)

December 08, 2007

薄着と厚着を考える

衣替えをするとき、よく着た服とぜんぜん着なかった服とに
分かれる。


自分の好みや傾向で、着る服が変わることもあるが、
ふと気づいたら去年あたりから薄手のニットを
ほとんど着なくなっていた。
ニットジャケットやはおるカーディガンはよく着るんだけど。


どうしてかな?
と考えてすぐわかった。
会社が暑くて、ニットを着る必要性がなくなったのだ。

Continue reading "薄着と厚着を考える"

| | Comments (0)

December 07, 2007

重ね煮と応用

重ね煮は今までどちらかというと煮物に使っていた
料理方法。


塩を野菜を重ねることで、野菜の水分とうまみを引き出し
水分なしでおいしい煮物ができる。


夏はラタトゥイユにも応用できるし、冬はこっくりと
根菜たっぷりの煮物もおいしくできる。


でも今回、船越さんの新しい本に出ていた、材料としての
重ね煮にチャレンジ。
それをアレンジしてロールキャベツも。

200712011925000

200712021931000

Continue reading "重ね煮と応用"

| | Comments (0)

December 06, 2007

うかたま、豆の特集

うかたま9号が発売になりました!


今回の特集は待ってました!の豆特集。

「豆のある台所」

です。


もういろんな豆料理や豆を愛する人々がたくさん
出てきますよー。

レシピも洋風あり、インド風あり、南米風あり、もちろん和風あり。
どれもこれも作りたくなっちゃうー。

200712031955000

Continue reading "うかたま、豆の特集"

| | Comments (6)

December 05, 2007

ダッチオーブンの季節

今年もダッチオーブンで焼き芋焼いてます!


やっぱり、さつまいもはダッチオーブンで焼くのが
1番おいしいなあ。
ダッチオーブンにそのままでもいいけど、
焼き芋用の石を敷き詰めると、もっとじんわりおいしく焼けるよ。


200712011610000

200712011612000

Continue reading "ダッチオーブンの季節"

| | Comments (0)

December 04, 2007

つめが変わる

こないだ会社でふと言われたこと。


「ねえ、つめ透明マニキュア塗ってるの?」

「ううん、何も塗ってないけど」

「あ、ほんとだ。ツルツル光ってたから塗ってるのかと思った」


よくよく自分のつめを見たら、まるで磨いたかのように光っていた。
もちろん磨いてもいないし、何も塗っていない。


こういうときに変化を感じる。


Continue reading "つめが変わる"

| | Comments (2)

December 03, 2007

いまさらながら醤油の違い

私、煮浸しって昔から「うすくちしょうゆ」使ってました。


食生活を見直す前に、調味料をちゃんとしたものに
変えたときも、そういう「うすくちしょうゆ」を使ってました。
なんでだろう・・。
色が濃くなるのがきれいじゃないと思ってたから?
仕上がりの見た目を考えて使ってたようです。


ところが、有機のうすくちって実はあまり売ってるところが
なくて、ちょうど切らしてしまったときのこと。
それを忘れて小松菜とがんもの煮浸しを作ってて
どうしようと。
まあ、今日は普通のこいくち使おうって使ってみたら。

びっくり!

200712010912000

Continue reading "いまさらながら醤油の違い"

| | Comments (2)

December 02, 2007

値上がりを嘆く前に

今までのデフレが一転、いろんなモノが値上がりしている。


身近なモノ、生活必需品や食料品など。
そういうものの値上がりは、消費者の心理として
すごく

「インフレ」

な状態と感じるんだと思う。


ただ、私はあまり今のところ影響を感じていない。
それは影響を受けやすいものをそもそも買っていない
からだったのだ。

200711292118000

Continue reading "値上がりを嘆く前に"

| | Comments (0)

December 01, 2007

冬を暖かくすごす

とうとう12月!


昨日も書いたけど、我が家はまだまだ暖房つけてません!
暖房といっても、ストーブもないしヒーターもなく。
床暖房だけだけど、まだまだつけないよ!


でも去年も12月半ばまでつけてなかったから、
まだ早いか(笑)。

Continue reading "冬を暖かくすごす"

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »