« マジックソープ | Main | エコを利用するな! »

November 05, 2007

セルリアック

先日、大地宅配でセルリアックを単品注文してみました。


セルリアックってセロリの大きな根っこ部分みたいです。
見た目はおいも系。でも味と風味はセロリ!
なんとも不思議な野菜です。


200710290800000


セルリアックという野菜を初めて知ったのはJamie Oliverの本。

たしかまだ翻訳本も出てなくて、なんだこの野菜?って思ったんだった。
まだそのころはどこでも見たことがなかった野菜。


そしてずいぶんたったころ。
軽井沢のとあるレストランのディナーコースの最初のスープに
「セルリアックのスープ」
とあったのだ。

白いポタージュだったが、1口飲んでみてびっくり。
うわー、まさにセロリだわーこの味!
セロリの味は大好きなので、すごくおいしかったのを覚えてる。


で、買ったセルリアック。
スープにしようかと思ったけど、スライスして炒め物にしてみました。
エリンギ、しめじ、まいたけ。彩りにピーマンとね。
オリーブオイルでさっと。塩とこしょうで味付け。
思ったよりオイルを吸うこともなく、歯ごたえと風味がおいしい
1品になりました。


ふと、きんぴらにしたらどうだろう??と思ったりもして。
今度やってみよう。

最後はやっぱりスープにしようかなあ。

200710292005000

|

« マジックソープ | Main | エコを利用するな! »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マジックソープ | Main | エコを利用するな! »