« オーガニックな香水 | Main | 手のひらの不思議 »

November 13, 2007

ゲランドのフリュー・ド・メール

終了してしまってからのアップで申し訳ないですが・・・


新宿の伊勢丹でやっていた「フランス展」。

実は去年、偶然にもゲランドの塩の中でも最高級の
フリュー・ド・メールをなめてみる機会がありまして。


「!!!」


あまりの甘さと味の深みにびっくり!

もちろん、あら塩など普通の塩もおいしいのですが
ぜんぜんしょっぱくなくて、なんともいえない味が。

思わず1番大きい1キロを購入。

で、今年もまたその塩を買い足しました。

200711101116000

画像の左がフリュードで、右があら塩。


ゲランドの塩はご存知の方も多いと思いますが、
フランスはブルターニュで塩職人が昔から製法で
自然海塩を収穫しています。


今回初めて知ったのですが、フランスの有機農業推進団体
「ナチュール・エ・プログレ」の認証を受けているんですね。
周囲の自然環境なども守る必要があり、
その中で作られた貴重な塩というわけです。


特にフリュードはその1番上の塩を自然のまま
収穫したもっとも貴重な塩。
でも、うんちくはともかくとして、試してみればその違いは
一目瞭然!おいしすぎます(笑)。


あら塩は煮込み料理にいいし、顆粒は万能選手。
フリュードは仕上げ用として使うシェフが多いようです。
私は贅沢にも枝豆の茹で上がったのにぱらっとかけたり、
サラダにかけたり。
それだけで味が違う!!
野菜のおいしさを本当に引き出してくれます。
玄米を炊くときにもあら塩を入れたりしますね。


こないだのお味噌同様、塩マニア(フェチ?)でもあるんだけど
こういう基本調味料は贅沢しようと思ってます。
だって、だからこそシンプルな料理がびっくりするくらい
おいしくなるんだもの。
ごてごてといろんな調味料を使って凝った料理を
作る必要はないんです。


おいしい野菜といい調味料。
ベストマッチです。

|

« オーガニックな香水 | Main | 手のひらの不思議 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Dear Ms ,

I have interested in
Organic Perfumes ,
Now I live in Tokyo , japan.
Can you recomended me
some Stores who have
Natural Organic Perfumes ?
At the moment I find
Patyka and Agronatura , vey nice
Scents ,

Yoroshiku onegaishimasu !!

Posted by: mosende | August 29, 2008 at 02:59 PM

Dear Ms.mosende,

Thank you for your comment.
I'm afraid that I don't know organic
perfumes so much,but I recomend Farfalla.
You can take it at Crayon House in
Omotesando.
You can find also Neals Yard Remedies
near by.

I hope that I can help your organic
shopping!

See you!

Posted by: けろ | August 29, 2008 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オーガニックな香水 | Main | 手のひらの不思議 »