« 予防接種より普段の生活 | Main | すぎな水 »

November 22, 2007

お味噌2種類できました

今年の1月に仕込んだお味噌2種類。


玄米味噌(これは初挑戦)と麦味噌。

先日開けてみたらかなり熟成が進み、あわてて冷蔵庫へ。
やっぱり猛暑の影響なんでしょうか、発酵具合が
去年より早いよう。


で、味わってみました。

うーん、出来は上々!おいしい!

200711192104000

熟成が進みすぎたか!と思ったけど、まろやかでコクのある
味に仕上がってました。うれしいー。


初めてトライした玄米味噌もいい感じ。
麦味噌とあわせて使うとさらに深みが。

私は親子合作じゃないけど、母が作った淡い色の米味噌と
あわせることが多いです。
麹が多めで甘い母のお味噌は、私の熟成味噌とあわせると
絶妙なおいしさなのですよ!
(自画自賛・・・笑)

あ、私の手前味噌を母におすそわけしなきゃ。
私1人で味わったら申し訳ないね。(笑)

自家製味噌って本当においしいねー。
我が家に住んでる菌だからかしらー?(笑)

|

« 予防接種より普段の生活 | Main | すぎな水 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 予防接種より普段の生活 | Main | すぎな水 »