« 重ね煮を作る前にすべきこと | Main | じゃがいももおいしい »

November 09, 2007

お味噌いろいろ

少し前ですが、今年の1月に仕込んだお味噌を
冷蔵庫に入れました。

麦味噌と玄米味噌の2種類。
かなりの量だったので、冷蔵庫の中がパンパン!


実は私、かなりの味噌マニア(笑)。
いったい何種類のお味噌が入っているか調べてみたら。

200711062228000


(かなりお見苦しい写真で申し訳ありません・・苦笑)

・去年作ったお味噌(麦)・・・残りわずか
・去年グルッペで買ったこだわりの玄米味噌・・・残りわずか
・ハーモニックトラストの天然菌味噌(玄米)・・・残りわずか
・同じくHTの天然菌黒大豆味噌・・残りわずか
・同じくHTの自然栽培麦味噌・・・残りわずか
・お米を買っている山形の農家さんのおばあちゃん手作り米味噌
・実家の母手作りの米味噌・・・まだ熟成中
・白味噌
・山科の豆味噌(あんまり使ってない・・・)

これに今年のお味噌を入れたもんだから・・・ものすごいことに(苦笑)。


でもお味噌って1種類使うより、あわせたほうがずっとおいしい気がします。
実家の母もそうでした。日によってあわせるお味噌が違ってた。
味により深みが出るというのかなあ・・・。


調味料として料理に使うときは1種類にしてますが、
お味噌汁は具やほかのおかずによって、ブレンドを変えてます。
あの大量のお味噌の中でも、甘め・しっかりした味など違いがあるので
混ぜる割合も変えてるんですよ。

お豆腐のような水気の多い具はしっかり味に。
逆に根菜たっぷりの具は少し甘めに、とか。
おかずにパンチがあるときは、具もシンプルなものに。
逆にあっさりしてるときは、力強いお味噌汁にして
バランスをとるのに役に立ちますね。


マクロビオティックでは麦味噌がお勧め、
なーんて書いてあると、いつでもなんでも麦味噌一辺倒の
人がいますが、まあおいしいと思ってるならいいけど、
いろいろ試してみるのもいいと思いますよ。
絶対麦味噌じゃなきゃいけないってことないですから。


また自然食品の店のだけじゃなく、田舎に出かけたときに
おばあちゃんが作って売ってるようなお味噌も
実はずーーとおいしかったりします。
いつだったか、夫がゴルフで那須高原に行ったとき
近くの農家の軒先で無農薬のお味噌が売られていて
買ってきてくれたことがありましたが、
私なんかがとてもとても出せないような深い味のお味噌でした。

もちろん、手作りはもっともっとおすすめです!


あ、Whole Foods Studioで今月開催の単発クラス
「味噌マニア」にアシスタントで入る予定です。
実は第1回の「味噌マニア」からずーーっと参加してるんですよ。
今からとっても楽しみです♪

|

« 重ね煮を作る前にすべきこと | Main | じゃがいももおいしい »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 重ね煮を作る前にすべきこと | Main | じゃがいももおいしい »