« お味噌いろいろ | Main | 新月と肝臓 »

November 10, 2007

じゃがいももおいしい

今、我が家のベランダ(キッチンのすぐ脇なのですが)は

いろんなおいもでいっぱいです!!(苦笑)

さといも、じゃがいも、さつまいも。

食べても食べても、宅配に入ってくるのでなかなかなくなりません(苦笑)。

でもおいしいので、毎日どれかは食べてます。
昨日はこんな感じでした。

200711062026000


キタアカリを皮ごとまるのままゆでて、一緒にゆでた
いんげんと一緒にサラダ仕立てにしたもの。
オリーブオイル(ハーモニックトラストのガッティ家のもの)
とゆずの絞り汁でドレッシングを作り、熱いうちにかけて
染みこませました。
その上から、フルール・ド・セル(塩)をぱらっとかけてます。


このシンプルサラダが異様においしくて、あっという間に
食べつくしてしまいました。


じゃがいももね、毛嫌いする人多いんですよね。
じゃがいもが入るから宅配のおまかせには入らないって人も
いるくらいで。
でも私は入ってきたらいろいろ工夫して食べてますよ。


不思議です。
じゃがいもはカラダを冷やす、とあると試してもみないのに
もう食べなくなる。
本当にカラダにこたえる人は食べないほうがいいのかも
しれないけど、ぎゅーっと締め付けられるような日々を
この東京で送っている私にとっては、すごく食べやすい野菜です。
おいしいと感じるってことは、そういうことなんでしょうね。


インド風のカレーも大好きですが、これは寒い季節には
芯から冷えるのを実感したので、やはり夏に食べることにしてます。
どのへんが自分のボーダーラインなのか。
それはその人にしかわからない。
それも料理法でもずいぶん変わるしね。


と、先入観を持たず、自分がおいしく感じるものを
毎日食べていきたいですね。

|

« お味噌いろいろ | Main | 新月と肝臓 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お味噌いろいろ | Main | 新月と肝臓 »