« お味噌2種類できました | Main | どれだけ洗うか洗わないか »

November 23, 2007

すぎな水

以前「白樺の雫」という化粧水をご紹介しましたが、
こないだちょうどなくなってしまいました。


で、試しに買ってみたのが

「すぎな水」


すぎなを焼酎につけて抽出したという化粧水。


つけてみたら・・・うわー!すごい焼酎のにおい!
クラクラ・・・(笑)

200711190842000



と、一瞬においがすごかったものの、もちろんそんなのは
長続きせず、それより化粧水自体がすごくしっとり、
とろみのある感触。
お肌にのせると、「白樺の雫」よりずーっと保湿効果が
高かったです。


すぎなは西洋でもハーブとして化粧品に使われ、
収斂効果も高いんだそう。
この化粧水は焼酎につけて抽出したすぎなのエキスと
湧き水とグリセリン(植物由来)だけという、
これまたシンプルなつくり。

夏は「白樺の雫」がすきっとしてよかったけど、
乾燥してきて、ちょうどこの化粧水がよかったです。
これも大地宅配で見つけましたが、ただの「すぎな水」
だけでなく、ハーブの香りがついたものもあるらしく
そっちのほうが焼酎のにおいはもしかしたら
気にならないかも。


あ、もちろんお酒好きな方は、つけるとき幸せな香りに
包まれると思いますよん(笑)。

|

« お味噌2種類できました | Main | どれだけ洗うか洗わないか »

Organic」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
すぎなはお茶で時々飲んでいます。草原にいる様な匂いがしますよね。

私はビワの葉をホワイトリカーにつけた物を化粧水として使用しています。乾燥肌の友人にも好評でした。すーっと浸透していきます。自然の力は凄いです。

Posted by: さゆさゆ | November 25, 2007 at 10:11 PM

さゆさゆさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も先日すぎなとよもぎのお茶(自然にはえていたもの
を乾燥させただけのもの)を買いました!
そう、いい香りなんですよねー。
煮出したものを化粧水にしようかと思ってたところです。

ビワの葉は肌にいいっていいますよね。
私はエッセンシャルオイルを使った化粧水は
作るんですけど、こういうのは作ったことがなかったので
機会があったら作ってみたいですね。

Posted by: けろ | November 26, 2007 at 08:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お味噌2種類できました | Main | どれだけ洗うか洗わないか »