« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 30, 2007

アルパカ帽子が手放せない!

急に寒くなってきました。


冬になると活躍するのがニット帽!
以前は使ってなかったのですが、夫のニット帽を
借りたとき、あまりの快適さに目からウロコ。
今やコレクションするくらいニット帽を持ってます(笑)。


中でも大活躍がアルパカの帽子。
軽くて暖かくて、チクチクしないので
ついこれに手が出てしまいます。

200711280758000

Continue reading "アルパカ帽子が手放せない!"

| | Comments (0)

November 29, 2007

すぎな茶とよもぎ茶

ヨモギとスギナのお茶を買ってみました。


いつも素通りしてしまうグルッペのお茶のコーナーで
ふと足が止まり。
手書きの紙がついた「薬草茶」というネーミングも
気に入って。


これですぎな水の化粧水、自分でも作れるかも・・と
思ったりもしました(笑)。


200711260719000

Continue reading "すぎな茶とよもぎ茶"

| | Comments (2)

November 28, 2007

心から食事を楽しむ

先週は半分お休みをいただいて、少しのんびりしました。


7月に夏休みをとってから、まとまった休みがなかったので
あまり予定はいれず、唯一入れたのが友人とのディナーの約束。


気がつけば、会社と家の往復ばかりで外食すらしていませんでした。
仕事がからむような会食ではなく、心から楽しめるような食事。
でも、平日はぜんぜん予定が立たないので約束する
こともできず。
やっと、できた約束でした。

Continue reading "心から食事を楽しむ"

| | Comments (2)

November 27, 2007

ヒスイのブレスレット

少し前。

友人のLingerieholics?さんに注文した商品が届きました♪


布ナプも頼んだんだけど、こっちもすごく楽しみにしていたの。


ヒスイのブレスレットです。

200711232237000

Continue reading "ヒスイのブレスレット"

| | Comments (8)

November 26, 2007

老けない人の免疫力

「食のギャラリー612」を主宰しているたなかれいこさんが
ご自分のサイトでレターを月1回くらい更新しています。


たなかさんは、マクロビオティックを学びながらも
独自の食のあり方を追求して、いい素材(野菜、魚、肉など)
を丸ごと、いい調味料で最大限においしさを引き出す
という料理教室をされています。


私自身は参加したことはないのですが、考え方といい、
実際のお料理といい、共感できる部分もあり
本も数冊持っています。


そんなたなかさんが、先月書かれたレターで勧めていた本。
それが「老けない人の免疫力」です。

200711221237000

Continue reading "老けない人の免疫力"

| | Comments (4)

November 25, 2007

日経新聞にフェアトレード

ここのところ、日経新聞のあちこちで「フェアトレード」の記事を
見かけます。


先日は朝刊の下のほうの「春秋」というコラム。
18日日曜には読書欄にもっと大きくフェアトレードに関する本
を紹介していました。


日経といえば、ビジネスマンが主に読む新聞。
それに取り上げられるということは、社会的に
話題になっているというころでしょうか。

Continue reading "日経新聞にフェアトレード"

| | Comments (0)

November 24, 2007

どれだけ洗うか洗わないか

今までいろんなマクロ関係の教室・クラスに行ってきました。
(最近はあまり行ってないですが)


そのとき、ずっと気になってたのが食器や調理器具を
洗うとき。
一応界面活性剤が少ない洗剤をどこでもおいているのですが
洗うときのその使う量ったら!!


人によってはすごくたくさんスポンジにつけて
たくさん泡立てて、ぶくぶく洗ってた。
でも・・・マクロの料理ってそんなにガンガン洗わなくても
簡単に汚れなんて落ちるんですが・・・。

お湯だけで洗ってる私を見て、
「洗剤どうして使わないの?」
と変な人を見る目で言われたこともあります。


そんなとき。
ハーモニックトラストの宅配ボックスに入っていた
小冊子を読んで、ああこんな人もいるんだと
ほっとしました。

200711211953000

Continue reading "どれだけ洗うか洗わないか"

| | Comments (2)

November 23, 2007

すぎな水

以前「白樺の雫」という化粧水をご紹介しましたが、
こないだちょうどなくなってしまいました。


で、試しに買ってみたのが

「すぎな水」


すぎなを焼酎につけて抽出したという化粧水。


つけてみたら・・・うわー!すごい焼酎のにおい!
クラクラ・・・(笑)

200711190842000


Continue reading "すぎな水"

| | Comments (2)

November 22, 2007

お味噌2種類できました

今年の1月に仕込んだお味噌2種類。


玄米味噌(これは初挑戦)と麦味噌。

先日開けてみたらかなり熟成が進み、あわてて冷蔵庫へ。
やっぱり猛暑の影響なんでしょうか、発酵具合が
去年より早いよう。


で、味わってみました。

うーん、出来は上々!おいしい!

200711192104000

Continue reading "お味噌2種類できました"

| | Comments (0)

November 21, 2007

予防接種より普段の生活

今、会社では連日インフルエンザの予防接種を
実施中。

特に今年は社内メールでも接種を呼びかけるありさま。
有料ですが、格安(会社の負担あり)で受けられるとあって
たぶん受けてない人(私はその1人)の方が
圧倒的に少ないんじゃないかな。

今まで1回も受けたことないし、この先も受ける必要
なんてないなあ・・・と思ってます。

Continue reading "予防接種より普段の生活"

| | Comments (2)

November 20, 2007

野菜置き場

根菜のおいしい季節ですね。

実は私が根菜のおいしさに目覚めたのはそんなに昔の
ことではなく、マクロビオティックを始めてからです。

それまでは、古臭い煮物・・・という印象しかなく。
ごぼうやレンコンなんて、たまにしか買わなかったのに。

今じゃお味噌汁の友だし、煮るし、焼くし、こんなに
おいしくて使える野菜たちで、寒い季節には欠かせません!


しかし収納にはちと困っています・・・。

200711171310000

Continue reading "野菜置き場"

| | Comments (0)

November 19, 2007

普通に食べればそれでいい

mixiにマクロビオティックのコミュニティがたくさん
あるのをご存知の方も多いはず。


いろいろ有意義な情報もあるけれど、最近このコミュで
話題なのが

「砂糖中毒」

とにかく甘いものがやめられない人が、語り合っています。


これを読んで考えてしまいました。
なぜ、やめようとするの?ということを考えたのではありません。

「どうして、こんなに甘いものに走ってしまうの??」

極端に走ってしまう人の多さに驚きました。

Continue reading "普通に食べればそれでいい"

| | Comments (4)

November 18, 2007

お気に入りの布ナプキン

布ナプキンって、最近はポピュラーになってきましたね。


私も使い始めてかれこれ4年余り。
以前は驚かれたりしたけど、いまや普通の会話になりました。
これも時代が変わったんですねー。


いろんな形状の布ナプを使ってきましたが、
いちおしなのは、友人が作っている布ナプ!!
もう毎月、これがないと生きていけないくらい
お世話になってまして・・(笑)。


今までひっそりと販売していた彼女がオンラインショップ
立ち上げました!

200711171754000_2

Continue reading "お気に入りの布ナプキン"

| | Comments (6)

November 17, 2007

食品を見極める五感

食品の偽装さわぎ・・・・おさまるどころかますます
大きくなるばかり。
思い起こせば、数年前のとある乳製品メーカーから
始まったんだなあ。
それが、お菓子・肉・銘柄肉・お惣菜などなどなど・・・。
ありとあらゆる加工食品に。

いったいこれ、いつまで続くんでしょう??

Continue reading "食品を見極める五感"

| | Comments (2)

November 16, 2007

REAL SIMPLEのサイト

REAL SIMPLE」の日本語版を創刊から愛読している。


本当のことをいえば、本家本元のアメリカ版のほうが
内容も充実しているけれど、
日本語版もだんだん日本のライフスタイルにあった
雑誌になってきたように思える。


実は雑誌もいいけど、ここのサイト、リニューアルしてから
なかなか読み応えもあって役に立つ。
毎日アクセスしたくなるサイトなのだ。


200711142127000

Continue reading "REAL SIMPLEのサイト"

| | Comments (0)

November 15, 2007

マーケットの買い物

先週の日曜、「土と平和の祭典」に行ってきました。


用事のついでだったんだけど、実りの秋で食べ物が充実!
ついついいろいろ買い物してしまいました(笑)


200711111547000

Continue reading "マーケットの買い物"

| | Comments (0)

November 14, 2007

手のひらの不思議

化粧水をつけるとき、コットンは使ってない。

手のひらにたっぷりのせて、(こぼれないくらいに)
顔にのせてぺたぺたなじませるようにする。


その後使うオイルも同じ。
手のひらでよーくこすりあわせて温めてから
顔をつつみこむようにしてなじませる。
首から顔全体にしみこむように。


こういうふうにやると、本当に浸透がよくて
パックなんていらなくなります。

Continue reading "手のひらの不思議"

| | Comments (0)

November 13, 2007

ゲランドのフリュー・ド・メール

終了してしまってからのアップで申し訳ないですが・・・


新宿の伊勢丹でやっていた「フランス展」。

実は去年、偶然にもゲランドの塩の中でも最高級の
フリュー・ド・メールをなめてみる機会がありまして。


「!!!」


あまりの甘さと味の深みにびっくり!

もちろん、あら塩など普通の塩もおいしいのですが
ぜんぜんしょっぱくなくて、なんともいえない味が。

思わず1番大きい1キロを購入。

で、今年もまたその塩を買い足しました。

200711101116000

Continue reading "ゲランドのフリュー・ド・メール"

| | Comments (2)

November 12, 2007

オーガニックな香水

香水ってつけてますか?


オーガニックな生活をしている人、特にマクロビアンは
香水をつけない人が多いですね。
においが強いといや、とかそもそもそういうものをつけるのは
いかがなものか?なんていう人もいて(苦笑)。


でも、私は香水って好きです!

ただつけるものは変わってきたかな。
有名化粧品ブランドのものではなくて、もっとつけていて
自然な香りでリラックスできるもの。


そういうものに変わりましたね。


最近のお気に入りはファファラ

アルコール以外はすべてオーガニックな素材で
作られています。

200711082158000

Continue reading "オーガニックな香水"

| | Comments (2)

November 11, 2007

新月と肝臓

昨日は新月でした。

新月だったのは偶然だったんだけど(笑)、疲れをとるために
朝と昼を食べずに過ごしました。


ずーっと忙しくて、頭も肉体も酷使している中、
目も疲れていたし・・・肝臓をゆっくり休ませることに。

肝臓をいたわるには。
それは使わずに休めるのが1番。

Continue reading "新月と肝臓"

| | Comments (2)

November 10, 2007

じゃがいももおいしい

今、我が家のベランダ(キッチンのすぐ脇なのですが)は

いろんなおいもでいっぱいです!!(苦笑)

さといも、じゃがいも、さつまいも。

食べても食べても、宅配に入ってくるのでなかなかなくなりません(苦笑)。

でもおいしいので、毎日どれかは食べてます。
昨日はこんな感じでした。

200711062026000

Continue reading "じゃがいももおいしい"

| | Comments (0)

November 09, 2007

お味噌いろいろ

少し前ですが、今年の1月に仕込んだお味噌を
冷蔵庫に入れました。

麦味噌と玄米味噌の2種類。
かなりの量だったので、冷蔵庫の中がパンパン!


実は私、かなりの味噌マニア(笑)。
いったい何種類のお味噌が入っているか調べてみたら。

200711062228000

Continue reading "お味噌いろいろ"

| | Comments (0)

November 08, 2007

重ね煮を作る前にすべきこと

ご存知「わら」の船越さんの新刊が出てました。
もちろん重ね煮の本です。

「野菜たっぷり重ね煮レシピ」


重ね煮という料理方法、マクロビオティックをかじった
人なら知ってると思います。
野菜を重ねて塩をふって煮るだけ。
水のいれず野菜から出る水分だけでじっくりうまみを引き出す。

これ、本当に濃厚においしいんですよねー。
重ね方は法則に従ってもいいし、火の通りを考えてもいいし。


しかし、この本に出てるのは「煮物」だけじゃありません!
「材料」そのものなのです。

200711031937000

Continue reading "重ね煮を作る前にすべきこと"

| | Comments (0)

November 07, 2007

クエン酸あなどれない

我が家の水まわりの掃除は分担が決まっている。


私はキッチンまわり。パントリーや冷蔵庫も含む。
対して夫はお風呂やトイレ。
それぞれのテリトリーには口は出さず、
自分のやり方で掃除や手入れをしている。

ところが、夫が単身赴任で行ってしまうと
お風呂やトイレも私の分担になってしまった。

夫は洗剤(もちろん合成洗剤)大好き人間で
お風呂用・トイレ用・カビ用とたくさん揃えている。
でも私は使いたくなくて・・・
クエン酸を使うことにした。

Continue reading "クエン酸あなどれない"

| | Comments (0)

November 06, 2007

エコを利用するな!

先日、電車の中でおじさんたちの会話が聞こえてきた。


「やっぱりこれからはさ、会社のイメージアップ、株価アップには
CSRが大事だってことだよ。環境問題に配慮しないと
株価も上がらないってことだよね」


環境問題って、会社のイメージアップや株価にためなんですか??

でも、こういう企業多いですよね。

Continue reading "エコを利用するな!"

| | Comments (0)

November 05, 2007

セルリアック

先日、大地宅配でセルリアックを単品注文してみました。


セルリアックってセロリの大きな根っこ部分みたいです。
見た目はおいも系。でも味と風味はセロリ!
なんとも不思議な野菜です。


200710290800000

Continue reading "セルリアック"

| | Comments (0)

November 04, 2007

マジックソープ

だんだん空気が乾燥してきましたね。

寝るときにマスクをするようになると、さすがに肌も乾燥してきて
石鹸の種類を変えるようになります。


先月あたりから「マジックソープ ローズ」に変更。
「白雪の詩」は無添加なのか、洗浄力がごく普通の石鹸!
って感じで強く、夏にはいいんですけど
秋冬には、特に洗顔には強く感じるようになるので。

マジックソープはもう少ししっとりするかな。

200710272124000

Continue reading "マジックソープ"

| | Comments (4)

November 03, 2007

Negative VS Positive

大昔、ちょっとデートしてみた人がいた。
感じがよかったし、話もあったし。
だけど、1日一緒に過ごしているうちに
なんとなく不愉快な気持ちに。


何回か会ってみて、どうしてそういう気分がしたかわかった。


彼はいつもnegative wordを使う人だったのだ。

Continue reading "Negative VS Positive"

| | Comments (4)

November 02, 2007

酵母スイーツはじめよう

coboネタが続いてすみません(笑)。


ウエダ家さんの新しい本、「酵母スイーツ」ってごらんになりましたか?


すっごく使える本ですよ!
もちろん酵母初心者の方にも親切な作り方・育て方が
ていねいに書かれています。

200710281308000

Continue reading "酵母スイーツはじめよう"

| | Comments (0)

November 01, 2007

オーガニックの葛藤

先日終了したKIIXのコースでは、仕上げとしてマクロビオティックについて
プレゼンを行います。


そのときMさんが語っていたひとこと。

私もいつも感じていることなのですが。


「無農薬でない、農薬まみれの野菜を、だからといって
捨てることができますか?
世界にはそんな野菜、牛乳一杯で生き延びることが
できる子供があんなにたくさんいるのに。
傲慢としか思えないです」

そう、私もいつも同じようなことを考えていたのです。

Continue reading "オーガニックの葛藤"

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »