« みんな日光浴 | Main | オーガニック紅茶 »

October 08, 2007

ソトコト11月号

ソトコト11月号は「日本の有機食品を探せ!」

牛乳からお米、肉までさまざまな生産者が紹介されてます。
うれしかったのは、ササニシキがくわしく紹介されていたこと!
ササニシキを無農薬で26年栽培されている農家の方いわく、
「ササニシキは無農薬栽培に適しているんだよ」
だとか。

東北地方が発祥のササニシキ。
東日本の私としては、この先も食べ続けたいお米です。

200710061507000

大地宅配で「とくたろうさん」という在来品種の野菜を
登録している私は、それでもまだ古来の野菜に
出会う機会が多いと思う。
練馬大根も、昔からの生産者が種を配布することによって
復活させようとがんばっているし。

大阪勤務の夫は、京都へ仕事で行くことも多いが
東京ではブランド扱いの京野菜がごくごく普通に
畑で作られているのをよく見るそうだ。
で、生産者の人はいうには別に京野菜は特別のものではない、
京都では今でも普通の食材として作られているだけ。
でもそれは、京都の土と気候にあっているからおいしいのであって
それを東京に持っていっても、同じ味になるかどうか・・・だそう。
やっぱり、その土地にあってこその品種なんでしょうね。

そういえば、記事の中にNYマンハッタンでキッズ向けの
スーパーマーケットがあるっていうのが載ってたけど
これが、吟味されたオーガニック食材のデリとかランチボックスとかが
これでもか!と並んだスーパー。
貧困層の子供は、絶対買えないような(買いたくないかも!?)
ものばっかり・・・。

しかし、いくら素材がよくても出来合いのものばっかりって
どーよ?って思う。
ゴミばっかり出そうなたいそうな包装のランチボックスなんて、
普通のマーケットで買ってお母さんが作ったかんたんランチ
のほうがよっぽどマシだと思うけど、マンハッタンの富裕層が
料理なんてするわけないかー・・・と思い。

日本の食事情はまだまだまともなほうだな、と思うことしきりでした。

|

« みんな日光浴 | Main | オーガニック紅茶 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« みんな日光浴 | Main | オーガニック紅茶 »