« 木とシルバーのカトラリー | Main | verdaの冬カタログ »

October 18, 2007

ばっかり食べで、いいんだよ

我が家の野菜ストックは今もかなり偏っている。

夏はハーモニックトラストから隔週でナスのセットがどーんと届き。
今は、さといも、さつまいも、じゃがいも、たまねぎがドーン。

特にいも関係はあふれんばかり。
秋ですからねえ。

あ、去年の冬は大根が最高で6本たまったときも!

でもこれって「旬」なのです。

200710152122000

実はこのムックの著者、カノウユミコさん、無農薬野菜の宅配を
かなり前に始めたとき、同じ野菜が大量に届けられて
いろんなレシピを開発したそうです。
(ちなみに最近出た新刊みたいです)

「わらのごはん」で有名な船越さんも、著書で
「ばっかり食べ、でいいんです。旬にはこれを食べなさいって
教えられているってことなんですから」
というようなことを言っていた。

そうなんですよね。

「旬」ってそういうこと。その季節に採れた1番おいしくて
1番カラダにやさしくて、1番たくさんとれるものを
食べればいいってこと。

蒸したりゆでたりするとねっとりするさといもは、
昨日は炒めたたまねぎととうもろこしでバーグに。
つなぎがなくても固められるので、全粒粉をつけて
オリーブオイルでこんがり焼いてみた。
やさしくておいしい。

たまねぎは、WFSでも何度も作ったけど丸ごと煮。
切れ目を入れて、お味噌をのせて、昆布と少量の水で
ゆっくり煮るだけ。
何個も食べられるくらいたまねぎが甘くなる。
翌日はさらに甘さが増して美味。

私もカノウさんみたいに、野菜に挑戦しなきゃ!(笑)

200710141929000_2


|

« 木とシルバーのカトラリー | Main | verdaの冬カタログ »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 木とシルバーのカトラリー | Main | verdaの冬カタログ »