« もったいない精神 | Main | エッセンシャルオイルと過ごす夜 »

October 14, 2007

食べ物じゃない、生き方だ

昨日はWFSのKIIXの日。
もう次回で終了です・・・(涙)。

約1年半のコースでしたが本当にあっという間。
もっと長いかと思っていたけど、終了の日が来てしまうなんて。
なんか・・・しばらく心にぽっかり穴があきそう・・・。

今日の実習はこのおいしそうなスイーツたち!

200710131155000

200710131229000

200710131156000

実はもう1品作ったのだけど、写真を撮り忘れてしまい(苦笑)。

りんごのタルトは昔のパトリシオ先生のスイーツの本の
アレンジ。
レンズ豆のモンブランは天野先生の本
「玄米、豆、野菜、海藻を食べる」からのレシピ。

かなり甘いけど、パトリシオ先生はやっぱりスイーツの天才だと思う。
誰かが、先生のスイーツには愛情がこもってるって言ってたっけ。
本当にそうだね。
天野先生のレンズ豆のモンブランは、本は市販のスポンジだけど
今日は蒸して作った。やっぱり作ったほうがだんぜんおいしい。
レンズ豆のフィリングは、これはフードプロセッサーにかけたけど
そのままだったら、レンズ豆あんことしてもおいしい!
和でも洋でも、どっちのスイーツにも使える優れもの。

もうすぐ終了にあたり、このコースに参加したときや
それ以前のWFSに初めて参加したとき(まだ先生のご自宅だった!)
のことなどをぼんやり思い出していた。

マクロビオティックを知って始めたころ。
WFSで本当においしくてかんたんでカラフルなマクロを知ったころ。
だんなとマクロの料理でけんかばかりしてたころ。
気の合う友人がどんどん増えて楽しくなったころ。
このコースで深く学び、先生やみんなと議論をして、考え方が変わってきたころ。

うん、いろいろあった3年半だったなー。

もうマクロなレストランも行かないし、友人(マクロつながりの)とマクロの話もしないし
ある意味かなり自分のなかで定着してきたマクロビオティック。
食べ物じゃない、生き方なのだと実感している最近。
もっと自由になれそうな気がします。

|

« もったいない精神 | Main | エッセンシャルオイルと過ごす夜 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« もったいない精神 | Main | エッセンシャルオイルと過ごす夜 »