« 秋の葉つきにんじん | Main | verdaのニットたち »

October 25, 2007

丹波の黒豆

大阪在住の夫が週末に丹波で収穫した黒豆(枝豆)を
宅急便で送ってくれた。

夫の会社の同僚が丹波篠山に農地を借りていて、
黒豆を栽培しているそうで、みんなで草むしりなどの
手伝いに行ったんだそうだ。

黒豆・・・だけど見た目は普通の枝豆とよく似てる。

200710232154000


ただ、ゆでるとゆで汁はかなり黒くなるし、とにかく
豆が大きくて食べ応え十分!
もちろん、お正月に食べる黒豆はこのあと乾燥してから。
そのとき黒くなるとか。

黒豆以外にもさつまいも、さといもなどなど、全部無農薬で
育てていて、総出で草むしりや収穫をしている。
丹波は水もきれいで、お米も栽培しようと思えばできるけど
週末しかこれない状態では難しいね、と地元の人に
言われたそうだ。

夫は収穫したばかりの黒豆を生でも食べてみたら、
ものすごく甘くてびっくりしたらしい。
他の野菜も味が濃く、地元のテレビなどない静かな旅館に泊まって
久しぶりにのんびりしたらしい(もうかなり寒いそう)。

無農薬とか野菜とか、全然関心がない(ように思えた)夫が
こんな風に楽しそうに報告してくるのを聞いていると、
今までなまじっか味わってきた経験も無駄じゃなかったなー
などと思い(笑)。
空にはコウノトリと思われる鳥が舞っていて、
自然のありがたみをしみじみ感じたんだそうです。

うーん、私も丹波行ってみたいなー。

|

« 秋の葉つきにんじん | Main | verdaのニットたち »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋の葉つきにんじん | Main | verdaのニットたち »