« オーガニック紅茶 | Main | エコバッグ眠ってませんか? »

October 10, 2007

もうすぐ新米

今まで併用していたコシヒカリをやめてササニシキ1本に
して、1ヶ月ほどたちました。

夏に玄米ご飯が食べにくいという人もいるけど、
そういう人もササニシキだと食べられたりする。
なんというか、さらっとしてずーっとカラダに入り込む。
そういう食味なんですよねー。

10月末には新米が届くことになっていますが、
去年産のササニシキの特別販売があり、
自然栽培4年以上の玄米も追加で注文しました。
(普段は自然栽培3年以上のものです)

200710082154000

200710082155000

農薬はおろか、肥料もやらない自然栽培の稲は
非常に強いそうです。
台風がきたときも、有機栽培の稲は倒れてしまったけれど、
自然栽培のはなんともなかったとか。
もちろん、肥料を入れない分大量にはできません。
でもだからこそ、しっかりしたおいしいお米になるんだと思います。

よく、玄米を食べるといいとかよくないとか聞きますが、
「玄米」ならなんでもいいのではなくて、「どういう玄米」を
どうやって炊いたものを食べているか、なんじゃないかな。

昨日の紅茶じゃないけれど、もみをとっただけの玄米は
もっとオーガニックというか、無農薬・無肥料にこだわるべき
だと思います。
白米なら精米するとき、そういうものも落ちるけど
玄米は丸ごとですから。

だから、玄米ならなんでもいつでもいいのではなく、
白米でもいいから質にこだわるほうがいいんじゃないかと思います。
また、よく「どのくらいの量食べたらいいんですか」とか
「1日何食食べればいいのでしょうか」という質問も耳にしますが
薬じゃないんですから、食べたかったら食べて、おなかいっぱいなら
やめればいいのに。
マクロにはまっていく人たちは、本に書かれている「標準」から
少しでもはずれると不安になるみたいだけど、
玄米が食べにくかったら、週に1,2回でもいいんじゃないかな。

さあ、今年の新米はどんなできだろうー!楽しみ!
生産者のみなさま、いつもありがとうございます。

|

« オーガニック紅茶 | Main | エコバッグ眠ってませんか? »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オーガニック紅茶 | Main | エコバッグ眠ってませんか? »