« ラヴェーラ発売再開! | Main | 丹波の黒豆 »

October 24, 2007

秋の葉つきにんじん

先日届いたハーモニックトラストのセット。

一時期の台風などの影響での貧弱さは過ぎて、
かなり秋冬の野菜が充実してきました!

・・・が。

うーん、またまたおいもがドドドーン。(涙)

じゃがいも、さといも、さつまいも。
もうすでに十分すぎるくらいストックがあるんですけどおー。
そして、おいもって毎日食べてもなかなか減らない。
ボリュームがあるので、そんなにたくさんは消費できないのよね。
ま、その分日持ちもするので気長に食べていくか。

でもそれにしてもー(苦笑)。

200710212031000

でもほかにかぶやかぼちゃ、いんげんに水菜、長ネギ。

そして、春と秋の限定お楽しみの
「葉つきにんじん」!

待ってましたー!
にんじんの葉っぱって本当においしいです。
この季節ならではの、まさに旬の味ですよ。

背の高いグラスに入れて、キッチンで楽しんでから(笑)
かき揚げにすることが多いです。
ほかのメニューも試したけど、やっぱりかき揚げがおいしいかな。
ビタクラフトの浅いなべを使うと、少量の油でからっと揚げられます。
衣もカンタン。
全粒粉を適当に水で溶いて、氷を入れて冷やしながら
つけていくだけ。
このシンプルさがおいしいんだなー。
揚がったら、フランスのセル・ド・フルール(仕上げ用の塩)を
ぱらっとかけるとできあがり!

葉っぱの消費は早いんだけどねえ・・・おいももがんばります(笑)。

200710212043000

|

« ラヴェーラ発売再開! | Main | 丹波の黒豆 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ラヴェーラ発売再開! | Main | 丹波の黒豆 »