« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 31, 2007

りんご酵母パン焼きたて!

あふれそうなりんご酵母を使って、大好きなパンを焼いてみました。


材料は北海道産強力粉、川井さんの全粒粉、レーズン、
くるみ(刻んだもの)、そしてりんご酵母。だけ。


それをひたすらひたすらボウルの中でこねて。寝かせて。


おいしく焼きあがりました!

200710282022000

Continue reading "りんご酵母パン焼きたて!"

| | Comments (3)

October 30, 2007

ミーレの掃除機

掃除機が苦手だ。

確か前も同じようなことを書いた気がする。

甥っ子は掃除機の音が嫌いで、よく逃げ回っていたが
私も掃除機の音となにより排気のにおいが苦手。
窓をどんなに開けて掃除しても、いつまでもあのにおいが
残るのがたまらないのだ。

棕櫚のほうきを愛用しているが、掃除機も使う必要性はある。
そんなとき使うのがドイツの「ミーレ」。
スタンドタイプのもの。

200710260854000

Continue reading "ミーレの掃除機"

| | Comments (0)

October 29, 2007

卒業

Whole Foods Studioで約1年半勉強してきたKIIXコースが
なんとなんと終了!


すっごーく悲しいです・・・。


最後の日はボディワークや導引のほかにパーティメニュー
ということで、グループごとに自由に作りました。

すごく豪華なメニューにびっくり!

200710271411000

200710271500001

Continue reading "卒業"

| | Comments (2)

October 28, 2007

洋服を選ぶ基準

今発売中の「クロワッサン」の特集はまたまたファッション。
テーマは「チープシック」だ。

H&Mやその他チープシックなショップの洋服を
上手に着こなしましょうという特集。
海外の女性の着こなし、ヤングブランドを取り入れている
大人の女性、無印商品の紹介も。

でもなにをもって「チープシック」というのだろう。

200710262208000

Continue reading "洋服を選ぶ基準"

| | Comments (0)

October 27, 2007

coboの活用法

1週間つけておいた豆腐の味噌漬けを食べた。
豆腐チーズとも呼ぶけれど、やっぱり私には「味噌漬け」という感じ。
チーズとは違うんだな。
チーズ風味なら、かぼちゃの種をすったものに梅酢を混ぜた
ほうがずっとチーズの味がする。

この豆腐の味噌漬け、りんごcoboを入れるとすっごくおいしくなる!

Continue reading "coboの活用法"

| | Comments (0)

October 26, 2007

verdaのニットたち

verdaに注文していた冬の洋服が届きました!

うーん、かわいい!!


今回はニットばっかり注文しましたが、どれもふんわりと
やさしい感じです。
ニットやフェルトのブローチも一緒に。

200710240658000

200710240001000

Continue reading "verdaのニットたち"

| | Comments (0)

October 25, 2007

丹波の黒豆

大阪在住の夫が週末に丹波で収穫した黒豆(枝豆)を
宅急便で送ってくれた。

夫の会社の同僚が丹波篠山に農地を借りていて、
黒豆を栽培しているそうで、みんなで草むしりなどの
手伝いに行ったんだそうだ。

黒豆・・・だけど見た目は普通の枝豆とよく似てる。

200710232154000

Continue reading "丹波の黒豆"

| | Comments (0)

October 24, 2007

秋の葉つきにんじん

先日届いたハーモニックトラストのセット。

一時期の台風などの影響での貧弱さは過ぎて、
かなり秋冬の野菜が充実してきました!

・・・が。

うーん、またまたおいもがドドドーン。(涙)

じゃがいも、さといも、さつまいも。
もうすでに十分すぎるくらいストックがあるんですけどおー。
そして、おいもって毎日食べてもなかなか減らない。
ボリュームがあるので、そんなにたくさんは消費できないのよね。
ま、その分日持ちもするので気長に食べていくか。

でもそれにしてもー(苦笑)。

200710212031000

Continue reading "秋の葉つきにんじん"

| | Comments (0)

October 23, 2007

ラヴェーラ発売再開!

なんと、うれしいニュースです!
ラヴェーラの販売が再開されたとのこと。
10月1日からだそうで、逆に商品の種類も増えました。


あー、よかったなあ。


私は今年の夏にロンドンで少し買い込んできたけど、
もともと使用期限が短いものなので、そんなにまとめ買いは
できないものなんですよね。
他に代用は・・・と思ったけど、なかなか見つからず、
だったので、本当にうれしいわー。
どうやら合弁会社を設立したそうで、今後取り扱いが
拡大しそうです。
オンラインショッピングもできるようですね。

とりあえず、ほっとしました(笑)。

200710220742000

| | Comments (0)

October 22, 2007

100%国産生活はできるか

土曜にNHKでやっていた「日本のこれから」。

この討論番組ってなにげに好きで、見てたりする(笑)。
しかも、この日のテーマが日本の農業。
農家の方や一般人、オーストラリアの外交官まで参加して
あーだ、こーだ。
あ、実は私がお米を買っている農家の方も出席してたんですよ!

そこで日本の食糧自給率をやっていましたが、どの国よりも
ダントツ低い!
とある一家が100%国産生活を目指してトライした、という
ビデオも流れていましたが、これがなかなか難しい・・・。
3食和食にしても、70%くらいにしかならないのが現実。

でもなんで?

Continue reading "100%国産生活はできるか"

| | Comments (0)

October 21, 2007

マスクの季節

今年もマスクの季節がやってきました。

私のマスクは「夜専用」。
寝るときにつけるのです。慣れると、マスクなしで寝られなくなります。

アバンティのオーガニックコットンのマスク。
耳にかけるところがゴムじゃないところがいい。
自分にあわせてひもを結んで使います。

200710162347000

Continue reading "マスクの季節"

| | Comments (0)

October 20, 2007

さすが桃の蔵!

季節によって、使うお鍋などの材質を変えてます。

夏の間はステンレスのお鍋(ビタクラフト)が圧倒的に多くて
ついついそのまま習慣で使ってた。

先日、にんじんとれんこんのキンピラを作ろうとして
ちょうどいい大きさのビタクラフトが全部ふさがっている
ことに気づき。
あ、そうだ、桃の蔵で作ろうか。
で、作ってみたら。

200710172122000

Continue reading "さすが桃の蔵!"

| | Comments (0)

October 19, 2007

verdaの冬カタログ

フェアトレードのネパリ・パザーロのverdaの冬カタログが
届きました。

今回、深煎りタイプのコーヒーやシンプルなニットが
新製品として紹介されてます。

それにしても!
People Treeといい、verdaといい、去年と比べて
格段にデザインもセンスもアップしてます。
本当に普通におしゃれに着ることができるようになりました。

着たいから、買う。

そうじゃないとね。

200710180701000

Continue reading "verdaの冬カタログ"

| | Comments (0)

October 18, 2007

ばっかり食べで、いいんだよ

我が家の野菜ストックは今もかなり偏っている。

夏はハーモニックトラストから隔週でナスのセットがどーんと届き。
今は、さといも、さつまいも、じゃがいも、たまねぎがドーン。

特にいも関係はあふれんばかり。
秋ですからねえ。

あ、去年の冬は大根が最高で6本たまったときも!

でもこれって「旬」なのです。

200710152122000

Continue reading "ばっかり食べで、いいんだよ"

| | Comments (0)

October 17, 2007

木とシルバーのカトラリー

先日、百貨店に出店してた、とある木製品のお店
にふらっと立ち寄った。

岩手県二戸市から来ていたのは「プラム工芸」さん。

会社の同僚とついつい品定め。
そのとき、目に付いたのがレードル!
木のレードルがずっとほしかった私、スープスプーンと
一緒にお買い上げ。

この美しいフォルム、そして超軽量。

このレードル、斧折樺(オノオレカンバ)という木から
できているそうだ。

200710120651000

Continue reading "木とシルバーのカトラリー"

| | Comments (2)

October 16, 2007

レシピ本再読

早起きの効用は意外と大きく、忙しくなったにもかかわらず
時間的余裕が出てきた!

で、その余裕の時間に本の整理などしてみて。

そのついでにいろんなレシピ本を読み返してみた。

最近、忙しくてあまりにシンプルな食事ばかり作ってきたので
なんだか新鮮というか、なつかしいというか。
そして身のひきしまる思い。

そうそう、ヴァリエーションも忘れちゃいけないよね。

200710131958000

Continue reading "レシピ本再読"

| | Comments (0)

October 15, 2007

エッセンシャルオイルと過ごす夜

夫が大阪から帰宅したときに、ぐっすり眠れるように
寝室にアロマポットを置いている。

入浴中に灯りをともして香らせて。

かなり熟睡できるらしい・・・。

200710112317000

Continue reading "エッセンシャルオイルと過ごす夜"

| | Comments (0)

October 14, 2007

食べ物じゃない、生き方だ

昨日はWFSのKIIXの日。
もう次回で終了です・・・(涙)。

約1年半のコースでしたが本当にあっという間。
もっと長いかと思っていたけど、終了の日が来てしまうなんて。
なんか・・・しばらく心にぽっかり穴があきそう・・・。

今日の実習はこのおいしそうなスイーツたち!

200710131155000

200710131229000

200710131156000

Continue reading "食べ物じゃない、生き方だ"

| | Comments (0)

October 13, 2007

もったいない精神

ふと気がついたらやっていたこと。

朝、紅茶を入れるためにわかしたお湯が残ったら
そのまま小なべにいれて沸騰させる。

お弁当用の青菜やいんげんなど、ゆでるものを
そのお湯でゆでて。

その後、ミニ蒸篭にごはんを入れたもの(キッチンペーパー
を敷いてある)を蒸して、ついでに蒸野菜もあったら
段を重ねて蒸して。

お湯が熱いうちにどんどん使う。

200710110816000

Continue reading "もったいない精神"

| | Comments (0)

October 12, 2007

朝ヨガでウォーミングアップ

朝、起きてすぐヨガを30分以上やっています。
紅茶を飲む前に、おなかがからっぽのうちに。

最初はカラダも眠っている状態なので、ゆっくりと。
寝てするポーズやストレッチをゆっくりゆっくり。

ほぐれてきたら少しずつポーズを増やしていきます。

朝がすごく快適に過ごせます。

バラの手入れも朝の日課の1つ。

200710100727000

Continue reading "朝ヨガでウォーミングアップ"

| | Comments (0)

October 11, 2007

エコバッグ眠ってませんか?

以前、People TreeのWear Organic!のキャンペーンのことを
ここにも書きました。

10月1日から始まっています。

オーガニックコットンってなんとなく、タオルやTシャツのイメージ
があると思いますが、最近はそのオーガニックコットンの糸を
手織りした服も増えて、びっくりするやらうれしいやら。
考えてみたら、すごい進歩ですよね!

今なら1万円以上買うとこんなバッグをプレゼントしてくれます。

200710081919000

Continue reading "エコバッグ眠ってませんか?"

| | Comments (2)

October 10, 2007

もうすぐ新米

今まで併用していたコシヒカリをやめてササニシキ1本に
して、1ヶ月ほどたちました。

夏に玄米ご飯が食べにくいという人もいるけど、
そういう人もササニシキだと食べられたりする。
なんというか、さらっとしてずーっとカラダに入り込む。
そういう食味なんですよねー。

10月末には新米が届くことになっていますが、
去年産のササニシキの特別販売があり、
自然栽培4年以上の玄米も追加で注文しました。
(普段は自然栽培3年以上のものです)

200710082154000

200710082155000

Continue reading "もうすぐ新米"

| | Comments (0)

October 09, 2007

オーガニック紅茶

暖かい紅茶がおいしい季節になりました。

毎朝、紅茶を飲む私は、自然と味や質にうるさくなって
しまったんだけれど(笑)、特にオーガニックかどうかは
妥協できない部分でもあります。

なぜなら収穫して、加工といっても干して揉んでだけの
お茶は農薬とかがダイレクトに影響してくるもの。
ましてや抽出なのだから、そのまま体内に摂取することに
なります。

でも意外とオーガニックの紅茶って、販売されてるところが
限られているのです。

200710060733000

Continue reading "オーガニック紅茶"

| | Comments (6)

October 08, 2007

ソトコト11月号

ソトコト11月号は「日本の有機食品を探せ!」

牛乳からお米、肉までさまざまな生産者が紹介されてます。
うれしかったのは、ササニシキがくわしく紹介されていたこと!
ササニシキを無農薬で26年栽培されている農家の方いわく、
「ササニシキは無農薬栽培に適しているんだよ」
だとか。

東北地方が発祥のササニシキ。
東日本の私としては、この先も食べ続けたいお米です。

200710061507000

Continue reading "ソトコト11月号"

| | Comments (0)

October 07, 2007

みんな日光浴

気持ちよく晴れた秋の日。

ざるもおひつもまないたも、みんな日光浴。
洗濯物も気持ちよく乾き、おひさまのいい香りがする。
太陽の力って大きい。

乾燥機もいいけど、ふとんもみんな、おひさまの元で
のびのびさせようよ。

200710060746000

| | Comments (0)

October 06, 2007

想い出のバビントン

むかし、伊勢丹にあった「バビントン・ティールーム」が大好きでした!

うーん、たぶん週に1回は絶対行ってたと思う。
大学時代は通学路にあったし、母と出かけるとお茶は必ずココ。
ふらっと平日のランチを食べることもあった。

残念ながら日本にはもうお店はないけれど、
(日本で経営していた某企業が手放してしまったそうで)
少しずつ食器関係は買い足しています。

200710050802000

Continue reading "想い出のバビントン"

| | Comments (2)

October 05, 2007

色違いの買い物

お気に入りを見つけたら、色違いで買うことがよくある。

今年はverdaのやわらかいジャケットを黒と茶の2つ。
このブロンズとエナメルのパンプスも2つ。
パンツもサイズがあってシルエットがきれいだったら
色違いで買うことが。

お気に入りってなかなか出会えないから、出会ったらチャンス!

多分このパンプス、両方ともヘビーデューティになりそう。

200710030819000

| | Comments (2)

October 04, 2007

愛を感じる2冊

偶然のように続けて出版されたスイーツの本2冊。

1冊はLove,ericの原作でも有名なエリック・レシャソーさんの本。
そしてもう1冊はクシマクロでは知らない人はいない
パトリシオ先生の本。

2冊とも読んで感動しました。
お2人の本には家族への愛があふれています。

200710030812000

Continue reading "愛を感じる2冊"

| | Comments (0)

October 03, 2007

衣替えを楽しむ

さすがに10月にもなると涼しくなって・・・ウレシイ。

週末、衣替えをしました。

カットソーやキャミソールのように1年中着るものも多いので
そんなにおおげさなものじゃないけど、夏しか着ないような
トップスやボトムスはしまって、代わりにニットを出しました。
まだすぐには着ないと思うけど、あれよあれよという間に
冬になってしまうんだから。

去年大活躍したニットジャケットに加えて新顔も。

200709161735000

Continue reading "衣替えを楽しむ"

| | Comments (0)

October 02, 2007

Reluxing Music

私が通っていたヨガクラスでは、ヨガの最中に音楽を
かけることはなかったです。
最後に屍のポーズをとっていると、ふわーと音楽とお香が流れる。
そんな感じでした。

でも自宅で特に夜ヨガをやるときに、音楽をかけると
リラックス度がぜんぜん違う。
自宅は生活度が丸出しだから、せめて薄暗くして音楽が流れると
雰囲気がヨガに向いてくるんだな。

友人の美和ちゃんに教えてもらったBGM用のCDを
早速入手してかけてます。
いい感じ・・・。

200709291737000

Continue reading "Reluxing Music"

| | Comments (0)

October 01, 2007

ずらり 料理上手の台所

もう10月!

ところで、最近読んで久しぶりにいいなーと思った本。

それは「ずらり 料理上手の台所」(お勝手探検隊編)

プロから一般人まで21人の方の台所を公開!
いや、クローゼットよりも何よりもその人の生き様を表している台所。

何度読んでもおもしろい!

200709291735000

Continue reading "ずらり 料理上手の台所"

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »