« Wear Organic! | Main | ヨガとマクロの番組 »

September 04, 2007

自然系なお店に集う人々

動物性の材料を使わないレストランやカフェ、オーガニックな
お店がだいぶ増えてきて、珍しくなくなってきた。
そういう食事を出すホテルや旅館もいろいろある。

なので、そういうことに興味のある人たちが集まると
お店の情報交換が盛んにされている。
特に新しくオープンしたお店など、いち早く行った人に
感想を聞いたり、メニューを聞いたりしている光景は
よく見られる。

で、私もよく聞かれる。
「○○ってお店、行ったことありますか?」とか
「今度、旅行に行くんだけどいい店知らない?」とか。

でも残念ながらそのへんは本当に疎い・・・。

もちろん、都内にある何軒かのお店は知っているし、
好きなお店もあるし、1回行ったけどその後行ってない店もある。

でも、以前は新しくオープンしたっていうとこぞって行ったけど
もうずいぶん前からそういうことには興味があまりなくなった。
積極的に情報も収集しないので、そもそも知らなかったり。


・・・・だって、あえて書いちゃいますけど、どこも似たり寄ったり。
動物性のものを、何かに置き換えてオシャレにしちゃった、みたいな。
その代用も、だいたい想像がつくようになり、食べると当てられるように
なり、そのうち「代用品なんてわざわざなんで外食で食べるんだ!?」
という気分になり・・・。
で、行かなくなるというわけ。

あとね、インテリアの内装もそっくり。
自然系、コンクリート系、中古家具系、手作り系、「ロハス」な香りが
プンプンと漂っていて、どこにいても同じところにいる気がしてくる。
個性を出してるつもりで、みんな同じ。
けっこう皮肉な感じだ。

そのうち気がついたのが、来ている客がこれまたそっくり。
「カラダによさそうな」ものを食べ歩いて評価している系(笑)。
しかも話してる内容がこれまた・・・(苦笑)。
これもうんざり。

しかも、これ旅行でもやったら気が狂いそうだ!
そういう人たちは、旅という非日常な世界においても
絶対に動物性は食べず、地元の新鮮な魚介類(あったとしても)
にも目もくれず、いつもと同じ食生活!
これじゃあ、どこへ行ってもマクドナルドに入ってしまうアメリカ人
と一緒でしょう。
私は旅行にそんなことは求めていないので、逆に絶対に
そういうところには近づかない。
うわさによると、軽井沢のとある食堂は東京からのマクロビアン
ばっかり集まってるっていうじゃないですか。
ぞーっとするね、そんな光景は。

本当に食べたいもの、本当に行きたいところ、本当に見たいもの、
そういう感覚を持ちたいし、動物性が入っていようがなかろうが、
自分のアンテナにひっかかって、トライしたければする。
どこかに行くのに、まずはネットでその手のお店を調べて
行くなんてナンセンス。
出張で仕方なくなら、体調管理という点でもありだけど、
個人的な旅行がいつもそうだったとしたら・・・・。
その人によるけど、私の旅行ではないかなあ。
だって、普通の人と旅行できないじゃない?

そんなわけで、私にお店情報は聞かないでくださいねー(笑)

|

« Wear Organic! | Main | ヨガとマクロの番組 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

わかるーー
無添加って、オーガニックって、ロハスっぽければ個性的でなくていいってことじゃないですよねぇ。確かに一辺倒な感じがします。そして、まずかった!美味しいもの出してくれよ~高いお金払ってんのに。。
ロンドンでよく行っていたカフェ、オーガニックなのにゴテゴテゴシックのロンドンな内装!そして、タバコ可・・・間違ってないか?とは思いつつ、その辺面白かったなぁと思います。

Posted by: こたつ | September 04, 2007 at 07:27 PM

こたつさん、そう思いますかー?
あ、味のこと書くの忘れたけど、おいしいところもあるし
おいしくないところもあるし・・。
でも、信じられないくらい高いところが多いよね。
ま、ロンドンでもそれなりに高いけど・・・。

イギリスのお店はロンドンだろうと、地方だろうと、
あまり「オーガニック」を前面に打ち出してるところが
そもそもなかった気がします。
あれ?入ってみたらオーガニックだったよ。みたいな。

日本のその手のお店は没個性ですからね。
いつまでこの「ブーム」が持つのかなあ・・と冷静な
目で見つめています・・・。

Posted by: けろ | September 04, 2007 at 08:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Wear Organic! | Main | ヨガとマクロの番組 »