« 家事の優先順位 | Main | いつの間にか募金 »

September 15, 2007

秋なのにナス三昧

先週日曜に届いたハーモニックトラスト。

・・・またしても「なす三昧」でしたー(苦笑)。

2週間前もどっさりナスが来て、せっせと食べたんですが
まだそのときはもっと暑かったんだけど・・・。

今は結構涼しくなってしまったので、どうしようかなあ・・・。

200709091856000

でもここのナスたちは丈夫で、時間をかけて片付けても
くたびれることもなく、しおれることもなく。
前回も最後までおいしくいただくことができました。

まずはかんたんなところで糠漬け。
本当に漬物にはいろいろ助けられています。
以前は大量にきゅうりが届くと、しわしわになってしまったり
したんだけど、糠のおかげで毎日おいしく食べられます。
ナスはきゅうりより時間はかかるけど、表面に包丁を入れて
漬かりやすくしてます。

あと、味噌炒め。
普通に炒めたあと、だしでゆるめたお味噌であえるだけ。
ゴマをかけたりしてもおいしい。
時間があるときは、タカキビも入れると麻婆ナスみたいに。
お味噌を入れてからも少し火を入れるのがポイントかな。
好みで田楽風に表面にみりんで緩めた甘めの味噌だれを
つけても美味。

洋風ならなんといってもラタトゥイユ。
ズッキーニを入れることもあるけど、ナスはもっと柔らかくなる。
トマトを入れなくても洋風煮込みになるし、
トマトを入れたときはお味噌を最後に入れて少し煮込むと
酸味がやわらいでまろやかな味に。
コクを出すのに、よくお味噌は使います。

さっぱり食べたいときはシンプルに焼きなす。
皮をむいてしまうので、一物全体かー?とも思うけど、
ナスのやわらかな味が素直に楽しめるのはやっぱりこれかも。
しょうがと一緒にいくらでも食べられますね。

お味噌汁に入れるとか、少し長めに火にかけたり、
しっかり味付けすると、涼しくなっても極端に冷えたりしないで
すみます。

あ、でもほかのおかずで少しカラダはあたため気味にしたほうが
これからはいいかも。
一緒に根菜のメニューもね。

|

« 家事の優先順位 | Main | いつの間にか募金 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 家事の優先順位 | Main | いつの間にか募金 »