« ラクに流されない、流行にも流されない | Main | 菌とうまくつきあう »

September 26, 2007

オーガニックの食費は

よく話題にもなるし、しかもいろんな人に聞かれること。

「食材を全部オーガニックにしたら、食費っていったいいくらかかるの?」

これには2つあると思います。

今の食生活をまったく変えずに、ただ食材をオーガニックに
した場合。
また、食材をオーガニックにすることによって食生活が
変わった場合。

もちろん前者は相当お金がかかると思いますよー。

オーガニックな肉や野菜に、厳選された有機の調味料。
お米はすべて無農薬で、今までとおりに作ったら。
それはそのまま材料費が上乗せになるだけ。
もっちろん、いくらかかるか・・・やったことないのでわかりませんが(笑)。

じゃあ現在の私の場合。

食材はほぼ100%オーガニックですが、肉・魚・卵などは
買わないので、野菜の購入がメイン。
お米は自然栽培のササニシキ(これが1番贅沢かな)、
調味料はオーガニックだったり、お味噌などは自分で作っている。
これに時々、豆や海藻や雑穀やパンが混ざって。
あとはくだもの。無農薬は難しいので減農薬。
お菓子はほとんど食べないので、甘いものはくだものか
ドライフルーツを時々少量。

宅配をメインに2種類、それを隔週で届けてもらって、
もう1つは補助で使う感じ。
お米は毎月買うほどは消費しないので、正直言って月に
3万円前後くらいでしょうか?
もちろん、時にはおいしいオリーブオイルを買ってみたり
珍しいものを試してみることはありますが・・・
こんなもんです、食費って。高いですか?
ちなみに、量は食べてると思いますよー。
でもね、いいお肉や魚の値段から比べると、野菜ってそこまで
高くないわりには、カサもあったりいろんな料理に使えるので
意外とお金ってかかってないんです。

よく節約雑誌には予算を決めて袋でお金を管理、なーんて
書かれてますが、予算を決めて買い物することなんてないです。
でも絶対予算というか、一定金額は超えないもの。
なぜなら、人が食べられる量なんてたかが決まってるから。
食べられる分だけ普通に買ってれば、それがその家の
ベストな食費なんですよね。

コンビニでお菓子をよく買ったり、外出するとすぐお茶したり
そういうちょこちょこが積もって、食費に影響するんであって、
人数が変わらない、育ち盛りの子供がいない、という家なら
別にキリキリする必要はないと思うけどな。

今、小麦やとうもろこしやその他原料の値上げで、
食品の値上げが家計を圧迫していく!なんてニュースを見るけど
カップラーメンとかマヨネーズとか、そんなに大量に消費する
必需品でしょうかね?
まあ、こういう機会に本来の食費を見直すべきなのではないかと
思いますね。

|

« ラクに流されない、流行にも流されない | Main | 菌とうまくつきあう »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ラクに流されない、流行にも流されない | Main | 菌とうまくつきあう »