« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 30, 2007

おいしさが身にしみる

昨日、よくなってきた・・・と書いたのですが、今度は鼻が止まらない
状態に陥っています・・・(涙)。
ほんと、秋はいつもこうなんだよねえ。
で、止まるまで放っておくんです。何かわけがあるから。
発疹にしろ何にしろ、出るにはわけがあるわけだし、
出尽くすまで、せっせと出すのを手伝うことにしてます。

で、昨日はWhole Foods StudioのKIIXコースへ。

もう来月終了なので、本当に最後の最後のほうです。
あっという間の約1年半だったなあ・・・。
本当にすばらしいクラス、先生、仲間でした!

毎回滋味深いメニューを作ってきた仲間たち。
今回もおいしさが心にしみました。

ありがとう。

これからも、ずっとずっとよろしくね。

200709291223000

200709291224000


| | Comments (4)

September 29, 2007

食べないのが薬

先日、夏の疲れか仕事の疲れか、ちょっと体調不良に。

マクロビオティックを始めてから1度も風邪らしい風邪はひいてません。
鼻水が出た、とか咳が出た、とか。

今回は眼精疲労とだるさ、少し鼻水とくしゃみ。
目ということは肝臓が弱っているのかも。
鼻水は陰性なものの排出であることが多いので、
夏の陰性さが出ているのかもしれません。
痰もあるのでやっぱりそうでしょうね。

こういうとき、望診ができると便利です。
にきびやふきでもの、唇の荒れなんかで体調がわかるんですから。

200709272231000

Continue reading "食べないのが薬"

| | Comments (0)

September 28, 2007

旅という雑誌

今発売中の「旅」はロンドンのマーケット特集。

イギリス大好き、そしてマーケット大好き!の私としては
買うしかないでしょー!(笑)
立ち読みのつもりだったけど、買ってしまいました。

実際にはマーケット以外の古着屋さんやアンティークショップ
も紹介されてて、どれもこれも私の好み♪

イギリスって古いものがえらそうにしてる国なんです。

200709261830000

Continue reading "旅という雑誌"

| | Comments (14)

September 27, 2007

菌とうまくつきあう

夏は糠床を冷蔵庫で管理している。

目安は気温25度だそうで、それ以上になると冷蔵庫で
保存したほうが、カビもはえずにいいらしい。
知らなかったころは、真夏も室温に置いておいて
ダメにしてしまった。
昔の風通しのいい家屋と違って、今の家は気密性が高いし
そもそも平均気温が上がっていますからねー。

最近は、野菜の漬かる速度が落ちてきたし、
かきまぜるとき、糠が冷たいなあ・・・と感じるようになったので
様子を見つつ、室温に戻そうかしら。

本当に菌って生き物です。

Continue reading "菌とうまくつきあう"

| | Comments (0)

September 26, 2007

オーガニックの食費は

よく話題にもなるし、しかもいろんな人に聞かれること。

「食材を全部オーガニックにしたら、食費っていったいいくらかかるの?」

これには2つあると思います。

今の食生活をまったく変えずに、ただ食材をオーガニックに
した場合。
また、食材をオーガニックにすることによって食生活が
変わった場合。

もちろん前者は相当お金がかかると思いますよー。

Continue reading "オーガニックの食費は"

| | Comments (0)

September 25, 2007

ラクに流されない、流行にも流されない

週末に大阪へ行った帰りのこと。

手持ち無沙汰だったので、久しぶりに「クロワッサン」買ってみた。
テーマは「コーディネートって楽しい。」
ミラノ在住の女性のリアルなファッションの特集だ。

200709232240000

200709232241000

Continue reading "ラクに流されない、流行にも流されない"

| | Comments (4)

September 24, 2007

人は幸せになりたいのだ

土曜のNHKBSのBSドキュメンタリーでは、社会起業家シリーズの
最終回をやっていた。

最終回はアメリカ。
レストランなどの飲食店であまった食材をもらい、元ホームレスの
人を使って料理を作る団体がある。
その名はDCセントラルキッチン。ワシントンDCにあるベンチャーだ。

もともとは、ホームレスのシェルター用の料理のまかないから
始めたベンチャー。
でも今は、ケータリングもするくらい成長している。
シェフはみんな元ホームレスや受刑者などだ・・・。

Continue reading "人は幸せになりたいのだ"

| | Comments (0)

September 23, 2007

ていねいに、家しごと・・したいけど

今月の「天然生活」は「ていねいに、家しごと」。

寺田本家さんはじめ、普段からこまごまと家しごとをしている
人の生活を紹介。

今回は、洗剤をあまり使わない洗濯や掃除のはなしも
なかなか役に立つものでした。
野菜も干したり、漬けたり。
最後までおいしく、というかそっちのほうが生より
おいしかったりして。

そんな毎日の生活がいろいろ。
でも、一部の人のものって感じ、しません?

200709210705000

Continue reading "ていねいに、家しごと・・したいけど"

| | Comments (0)

September 22, 2007

住居が与える影響

昨日の記事で、外出ばかりしている人のことを書いたが
家の中だけでなく、住居の環境も大きく影響しているのかも。

ここにおもしろいことが書いてあった。

マクロビオティック

「健康は生活の反映」
食事だけではなく、持って生まれたもの・環境など多くのものが
健康に影響しているんだという内容がくわしく書かれている。

彼女の都心の高層マンションは、まさにそれなのかも。

Continue reading "住居が与える影響"

| | Comments (0)

September 21, 2007

休日に外出ばかりしてる人

ずいぶん前のことだが、知り合いの女性で実にアクティブな人
がいた。

お子さんがいて、でも仕事もバリバリこなして。
多趣味でカラダを動かすのが大好きで、休日は習い事と
スポーツとショッピングで過ぎていく。
よく誘われて旅行にもいったし、遊びにも行った。
疲れを知らないというか、休む必要がないというか。

彼女のアクティブさは、都心のど真ん中のマンションに
住んでいるというフットワークの軽さからきてるのかな
と思っていたが、ある日用事があって、初めて彼女の自宅を
訪れて、理由がわかった気がした・・・。
理由は家の中にあったのだ。

Continue reading "休日に外出ばかりしてる人"

| | Comments (0)

September 20, 2007

変化は少しずつ

山村先生の新刊を注文して到着を待っているところだが、
ずいぶん望診もポピュラーになったものだなあ、と
思うことしきり。

ただ単に不調を見つけるだけでなく、カラダの中の
変化が外に現れてくるというところがわかりやすい
というのもある。

たとえば、人によっては面長の顔が丸くなってきたり
なんとなく全体から受けるイメージが変わってきたり。

昔の写真と見比べてみると、けっこうおもしろいよ。

Continue reading "変化は少しずつ"

| | Comments (0)

September 19, 2007

白樺の雫 化粧水

まだまだ湿度の高い9月。
相変わらず、化粧水だけのケアで何事もなく過ごしています。

化粧水はほとんどが手作りしたものですが、
大地宅配で紹介されていた

「白樺の雫 化粧水」

というのを試しに使ってみたら、これもしっとりと吸い付くような
肌になる!

200706060013000

Continue reading "白樺の雫 化粧水"

| | Comments (2)

September 18, 2007

IKEA FAMILY LIVE

IKEA FAMILYのメンバーなので、定期的にレターが送られてくる。

実はこの冊子、ただの商品紹介ではなく、IKEA愛用者の
インテリアや生活ぶりを紹介してあって、なかなかおもしろい!

そして自由な発想や、自分のライフスタイルをしっかりと持つ
人々に感心することしきり。

200709161204000

Continue reading "IKEA FAMILY LIVE"

| | Comments (2)

September 17, 2007

これって子供用なんです

実は。。。子供用の服もけっこう着たりしてます!(笑)
わざとメンズをばさっと着るのも好きなんだけど、
タイトなシルエットがいいな、と子供用を選んだり。

写真のTシャツはPeople Treeの130cm用なのです・・。

200709071854000

Continue reading "これって子供用なんです"

| | Comments (0)

September 16, 2007

いつの間にか募金

ブログのトップページに「イーココロ」のブログパーツを
貼ってます。
訪問してくださった方が1クリックすると募金が増える
というもの。
それ以外に、会員である私が「イーココロ」に協力している
ところで買い物をすると金額の数パーセントがポイント
としてつく。

これが気がついたら増えてたんですよー。

Continue reading "いつの間にか募金"

| | Comments (0)

September 15, 2007

秋なのにナス三昧

先週日曜に届いたハーモニックトラスト。

・・・またしても「なす三昧」でしたー(苦笑)。

2週間前もどっさりナスが来て、せっせと食べたんですが
まだそのときはもっと暑かったんだけど・・・。

今は結構涼しくなってしまったので、どうしようかなあ・・・。

200709091856000

Continue reading "秋なのにナス三昧"

| | Comments (0)

September 14, 2007

家事の優先順位

結婚したとき、私は普通に働くサラリーマンで、
しかもその後もやめるつもりはまったくなかった。
会社は「結婚退職」なんて死語みたいなところだし、
周囲にもそんな人はいなかったし、
もちろんだんなもそんなこと望んでなかった。
というか、望む人だったら結婚なんてしてなかったんだけど!(笑)

ただし、いざとなるとこの帰宅時間の遅い(しかも不規則)
仕事と家のことをどう両立すればいいのかわからず。
母は主婦だったし、友人夫婦はDINKSはみんな毎日外食。

でもそれはやりたくなかった・・・。

Continue reading "家事の優先順位"

| | Comments (0)

September 13, 2007

ヴェジタリアンのためのサイト

マクロビオティックを通じて知り合った友人が
ヴェジタリアンのための総合サイトを作成しています。

Sweet Earth

ネガティブではなく、ポジティブに楽しむための
サイト。
これはただ調べて読んで、というサイトではありません。
ぜひ読んだ人が、自由に書き込んでほしいサイトなのです。

Continue reading "ヴェジタリアンのためのサイト"

| | Comments (0)

September 12, 2007

ビオ マクロビオティックライフ

10日にクロワッサンの特別編集、もうすっかりおなじみの
「ビオ マクロビオティックライフ」が発売された。

最近はちょっとごぶさたというか、あまり読んでなかった
このムックだけど、この号はざっと立ち読みしたあと
買ってみた。

以前のマクロビオティック入門編からちょっと進化して
もっとのびのびした感じになったなあ・・と。

200709102044000

Continue reading "ビオ マクロビオティックライフ"

| | Comments (0)

September 11, 2007

25ドルでウガンダを救え

NHKBSでやっているドキュメンタリー番組が大好きで、
いつもかなり真剣に見ているのだけど、
先週土曜に放送された「社会起業家シリーズ」の第1弾は
見ながら涙してしまった。

「社会起業家」とは貧困や環境問題の解決にビジネスの手法
を使う人のこと。
貧困に対し、寄付や援助という形ではなく、あくまでも
「ビジネス」で対応していくこと。

第1回は「1口25ドルでウガンダを救え」という内容だった。

Continue reading "25ドルでウガンダを救え"

| | Comments (0)

September 10, 2007

はれ、ときどきラマダン

勝手にラマダンなんて呼んでるけど、ムスリムの方ごめんなさい。(笑)
ただ単に朝と昼を食べずに、1日夕食だけ食べることを
さしているのです。

いくら菜食をメインにしてはいても、それでも現代人は食べすぎ。
時々意図的にカラダの中をからっぽにして、胃腸をはじめ
内臓を休ませるとすっきりします。

最近お休みしていたラマダンを復活させてみました。
そろそろ夏の疲れも出てくるころ。
ちょっとお休みモード・・・。

Continue reading "はれ、ときどきラマダン"

| | Comments (0)

September 09, 2007

日本の家に必要なもの

先日の台風で、こんなことを言っていた友人がいた。

彼女は、念願のマイホームを注文建築で建て、今年入居したばかり。
それまではマンション暮らしだったので、彼女の好みの
イギリス風レンガの一戸建ては、こだわってこだわって建てたものだ。

で、先日の台風は久々の東京直撃。
風雨にさらされたというものの、それは新築の家のこと。
影響なんてないと思ったら、思わぬところに落とし穴があったと
言うのだ。

Continue reading "日本の家に必要なもの"

| | Comments (0)

September 08, 2007

外食やおつきあいはどうするの?

「野菜中心の生活なんて、そんなんで普通のおつきあいできるの!?」
とか、逆に
「えー!こんな店入っちゃって大丈夫ですかー?」
とか、
本当によく聞かれます(笑)。

こういう食生活を中心にしてるって、まあ以前より珍しくない
とはいえ、まだまだ異邦人みたいに見られたり。
反対に、マクロを始めた会社の子(意外といるんですよ、これが)
からは、いいんですか?みたいな質問がくる。

はい、どっちも「私」なんですよー。

Continue reading "外食やおつきあいはどうするの?"

| | Comments (0)

September 07, 2007

リサイクルサリーのバッグ

People Treeの最新カタログで気になっていたもの。

それはリサイクルサリーを使ったパッチワークバッグ。

去年は、カタログにはなかったけどオールドサリーを
使って作られたドレスやトップスが売られて
そのうちトップスを購入。
1つとして同じものがなく、肌触りがよくてお気に入りになった。

今度はバッグ!

200709012227000

200709012228000

Continue reading "リサイクルサリーのバッグ"

| | Comments (0)

September 06, 2007

愛しの白いごはん

ひそかに貴重な雑誌と思って大事にしているのが「うかたま」。

その最新号が5日に発売になった!

今号の特集は「白いごはん」。
収穫の秋ですからねえ。

しかし、のっけからショックなデータが。
お米の流通価格から割り出すと、なんと1杯たったの20円!
しかしないそうで。

そんな安いお米を買った覚えはないんだけど・・。

200709032105000

Continue reading "愛しの白いごはん"

| | Comments (0)

September 05, 2007

ヨガとマクロの番組

ヨガをやってる人にヴェジタリアンが多く、マクロビオティックを
やっている人にヨガをやってる人が多い・・・
というのは、以前から気がついていた。

私はマクロが先で、その後ヨガを一時期しっかり学んだんだけど
一緒に学ぶ仲間にマクロビアンが多かったし、先生もヴェジが
多かった。
どちらも共通点があって、どちらかを先に学ぶともう一方が
すんなり理解できたりする。

食べ物とヨガって、カラダとココロの関係によく似ている。

で、WFSのクラスメイトで友人の黒澤美和ちゃん(ヨガの
インストラクター)が今月からFoodies TVでヨガとマクロの
番組に出演する!
マクロ部分はオーガニックベースの典子先生が担当だとか。

Continue reading "ヨガとマクロの番組"

| | Comments (0)

September 04, 2007

自然系なお店に集う人々

動物性の材料を使わないレストランやカフェ、オーガニックな
お店がだいぶ増えてきて、珍しくなくなってきた。
そういう食事を出すホテルや旅館もいろいろある。

なので、そういうことに興味のある人たちが集まると
お店の情報交換が盛んにされている。
特に新しくオープンしたお店など、いち早く行った人に
感想を聞いたり、メニューを聞いたりしている光景は
よく見られる。

で、私もよく聞かれる。
「○○ってお店、行ったことありますか?」とか
「今度、旅行に行くんだけどいい店知らない?」とか。

でも残念ながらそのへんは本当に疎い・・・。

Continue reading "自然系なお店に集う人々"

| | Comments (2)

September 03, 2007

Wear Organic!

ここで何度かオーガニックコットンのことを書いてきた。

綿花にいかに農薬や除草剤が使われているか、
それが生産者にどんな悪影響を及ぼしているか、
そしてそれは、私たち先進国といわれている国々が
もたらしたものであるかなどなど。

フェアトレードの会社だけでなく、オーガニックコットンを
扱っている会社もともに

Wear Organic!

というキャンペーンが始まる。

200709012225000


Continue reading "Wear Organic!"

| | Comments (0)

September 02, 2007

Back To The Basic

今通っているWhole Foods Studioは私にとって癒しの場所。

先生からもクラスメイトからもいい「気」をもらって、とても
元気になって帰宅できる。
どんなヒーリングスポットよりも効く!(笑)

昨日はBack to the Basicで、基本的なメニューをメンバーで
相談しながら作った。
玄米ご飯、お味噌汁、小豆かぼちゃ、プレスサラダ、きんぴら
蒸し野菜。
もう何度作ったかしれない基本中の基本のレシピ。

200709011308000

Continue reading "Back To The Basic"

| | Comments (0)

September 01, 2007

ガッティ家のオリーブオイル

何ヶ月か前、ナチュラルハーモニーで「アサクラオイル」という
自然栽培のオリーブオイルが発売されたが・・・
あまりの値段の高さに躊躇していたら、あっという間に売り切れた!

・・・すごいなー・・みんな(苦笑)。

私は使わない調味料はまったくといっていいほど使わないが
好きな調味料は収集する癖がある(笑)。

1つはお味噌で、もう1つがオリーブオイル。

オリーブオイルは苦手な人も多いが、私は風味がとっても好き。
ズッキーニやかぼちゃ、トマトなど、イタリア野菜はやっぱり
オリーブオイルで調理したほうがおいしいと思う。

で、新たに発売になった自然栽培のオリーブオイルを買ってみた。
その名も「ガッティ家のオリーブオイル」

200708261104000

Continue reading "ガッティ家のオリーブオイル"

| | Comments (4)

« August 2007 | Main | October 2007 »