« ガッティ家のオリーブオイル | Main | Wear Organic! »

September 02, 2007

Back To The Basic

今通っているWhole Foods Studioは私にとって癒しの場所。

先生からもクラスメイトからもいい「気」をもらって、とても
元気になって帰宅できる。
どんなヒーリングスポットよりも効く!(笑)

昨日はBack to the Basicで、基本的なメニューをメンバーで
相談しながら作った。
玄米ご飯、お味噌汁、小豆かぼちゃ、プレスサラダ、きんぴら
蒸し野菜。
もう何度作ったかしれない基本中の基本のレシピ。

200709011308000

お味噌汁はたまねぎを甘くウォーターソテーして大根と。
だしはわかめから。
小豆かぼちゃは圧力なべで小豆を柔らかくしてから
かぼちゃとともにことことと。
プレスサラダはキャベツと紫蘇、ほんの少しの塩でつける。
きんぴらはごぼうとにんじんの超定番。
蒸し野菜は軽く塩をふって、絶妙な蒸しかげんに。
ピーナッツソースと梅ソースの2種で。

涼しくなったこともあって、ほっとするおいしさ。
いつもわいわいにぎやかに食べる私たちがなぜか無言。
そう、基本のメニューくらい、作った人の味が出て
違ってくるものはないのだ。
ちょっと苦手な小豆かぼちゃだけど、この日はとても
おいしかった。

こういう基本料理、たまにじっくり味わうのはいいな。
原点に帰った新鮮な気持ちにもなれる。


|

« ガッティ家のオリーブオイル | Main | Wear Organic! »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ガッティ家のオリーブオイル | Main | Wear Organic! »