« 晩夏の甘い味 | Main | 病気と心の関係 »

August 26, 2007

自然栽培の番茶

夏でも煮出した番茶を欠かさない私の最近のお気に入り。

よくある三年番茶は、けっこうしっかりしてて夏には
重く感じられることも。
このナチュラルハーモニーの番茶は茶葉の香りが
高くて、でもさっぱりと飲みやすい!

200708222302000

これは奈良にある健一自然農園の番茶。
ナチュラルハーモニーのものなので、自然栽培のお茶。
自然栽培とは、農薬はもちろん肥料も使わないという
植物本来の力で育ったもの。
なので、力強い味やコクが特徴。

この番茶の茶葉は青々しい緑!
そしてお茶特有のかぐわしい香りがする。
普通の緑茶のように急須を使っていれることもできるけど
私は煮出してポットに入れて、飲みたいときに飲めるように。
ちなみに水だしもおいしいとか。(やってないけど)

急須で入れると煎茶のようにグリーンの水色なのに
煮出すと淡い黄金色。
でも飲み口がすごくさっぱりと、でも味があって何杯飲んでも
本当に飽きない。
こんなちょっと暑い時期にぴったりなお茶。

銀座にできたナチュラルハーモニーの路面店でも
販売されてます。

|

« 晩夏の甘い味 | Main | 病気と心の関係 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 晩夏の甘い味 | Main | 病気と心の関係 »