« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

なぜ乾燥機を使う?

新聞でこんなコラムを読んだ。

南カリフォルニア在住の日本人が、こんなに乾燥して晴れが多く
気持ちのいい日が続くこの街で、洗濯物を見ないのだろう
と思っていたそうだ。

それはもちろん、乾燥機を使っているから。

洗濯物を外に干すことは、美観上もよろしくないということで
禁止されているところも多い。
でも、気候的に使わざるをえないところならともかく、
なぜこんな気候なのに使わないのか?

その人は、現地の環境問題関係の団体にインタビューに
行ったとき、聞いてみたそうだ。

Continue reading "なぜ乾燥機を使う?"

| | Comments (2)

August 30, 2007

バングラデシュの大洪水

今日は先月からバングラデシュで起こっている大洪水の被害
について、お願いがあります。

バングラデシュでは大洪水のために、多くの人が避難したり
衛生状態の悪さから病気になったりしています。
フェアトレードでやっと生計をたてられるようになった人たちも
また振り出しに戻ってしまうかも、という危機的な状態にあります。

グローバルヴィレッジでは、そんなバングラデシュの人たちに
対しての支援を呼びかけています。
もし、関心がおありになるようでしたら、ぜひ寄付をよろしくお願いします。
(詳細はリンク先をごらんください)

バングラデシュだけでなく、つい先日のペルーの大地震、
ギリシャの山火事、この日本でも新潟の地震で苦労されている
人々が世界中に多くいます。
そんな方々が早くもとの生活に戻られるよう、自分にできることは
ささやかながらでもしていきたいと思っています。

| | Comments (0)

August 29, 2007

一足早くPeople Tree

朝晩と少しずつ涼しくなってきて、秋の気配が感じられる
ようになったけれど、もうとっくにファッションの関心は
秋冬物!!(笑)

すでにブーツの売り場を覗きにいったり、ダウンジャケットを
物色したりしている(暑いけどね・・・)。

先週、カタログが届く前に一足早くPeople Treeのお店に
秋物をチェックしに行ってきた。
店頭販売は意外と早いと店長さんから聞いていたのだ。

そのときのひとめぼれがこれ!

200708262110000

Continue reading "一足早くPeople Tree"

| | Comments (0)

August 28, 2007

「買う」「買わない」

隔週でナチュラルハーモニーの宅配、ハーモニックトラストを
頼んでいる。
気がつけばもう1年以上になる。
(ほかの宅配はもっと長くになるが)

おまかせなので、当日まで何が入っているかわからないし
天候や時期によっては、量が多かったり少なかったりする。
まあ、それも楽しみのひとつなんですけど(笑)。
また、その届いた野菜たちを使いこなすかがチャレンジ
だったりもする。

決して安くはない、この自然栽培の野菜を買うのは・・
もちろんおいしいからだけど、それだけじゃない。
もっと違う意味もある。

200708261103000

Continue reading "「買う」「買わない」"

| | Comments (2)

August 27, 2007

病気と心の関係

現在勉強しているWhole Foods StudioのKIIXコース。

さすがにAdvancedになってくると、実習は別として病気についての
講義が増えてくる。
先日は、日本人の死亡原因の1位といわれる「ガン」。
ガンをマクロビオティックの見地からとらえた考え方などを
勉強したが、私が1つ印象的だったことはガンと食べ物の
関係ではなくて。

ガンにかかったときの心の持ちよう。
これがどうガンに作用していくのか。
父をガンで亡くしているだけに興味深かった。

Continue reading "病気と心の関係"

| | Comments (2)

August 26, 2007

自然栽培の番茶

夏でも煮出した番茶を欠かさない私の最近のお気に入り。

よくある三年番茶は、けっこうしっかりしてて夏には
重く感じられることも。
このナチュラルハーモニーの番茶は茶葉の香りが
高くて、でもさっぱりと飲みやすい!

200708222302000

Continue reading "自然栽培の番茶"

| | Comments (0)

August 25, 2007

晩夏の甘い味

おととい、23日は二十四節気で「処暑」。
そろそろ暑さも落ち着いてきます、ということ。
まだ日中は真夏の暑さだけど、朝晩の風や空気に
秋の気配が感じられるころです。

この先、少しずつ少しずつ、季節が変わっていきます。

で、そろそろ毎日のごはんの材料も味付けも変えていくとき。
こんなときにカラダにやさしいのは「甘い味」。
スイーツのような甘さではなくて、かぼちゃやあわなどの
ふんわりとやさしい甘さ。
夏に疲れたカラダをいたわってくれます。

Continue reading "晩夏の甘い味"

| | Comments (0)

August 24, 2007

大きなざる、小さなざる

料理してるとき、切った野菜などは何にのせてますか?

今まで、ステンレスのバットか小皿にのせていたけど
水分が多いものだったりすると、べたっとしたまま。

そこで、大小いろんな大きさのざるを活用することに。
洗ったまま、まだ水分の多い野菜も気にせずに
どんどん入れられます。

200708222018000

Continue reading "大きなざる、小さなざる"

| | Comments (0)

August 23, 2007

昼のアクセサリー、夜のアクセサリー

いつも私が身につけているアクセサリーは自作かフェアトレードもの。
そしてアクセサリーをつけない日はまったくないと言ってもいいくらい。
お化粧はしなくてもアクセサリーはつける。
つけないと忘れ物をした気分になる。

自作は天然石を使ったものがほとんどで、フェアトレードのは
インドかアフリカのもが多い。
よく「すてきですねー」と言われたりする(アクセが、ですよ!笑)

なので、先月行ったイギリスにもたくさんアクセサリーを
持って行った。
ディナーの席ではドレスアップするので、いつもより気合を入れたのだ。


Continue reading "昼のアクセサリー、夜のアクセサリー"

| | Comments (2)

August 22, 2007

夏こそ手織り

ふだんは圧倒的にパンツをはくことが多い私。

でも夏だけは別。足にくっつくパンツよりスカートのほうが
ダンゼン涼しい。
なので、ふわっとスカートをはいてることが多いけど
はいてもさらっと気持ちいいパンツがある。

それは、手織りのパンツだ。

200708211927000

Continue reading "夏こそ手織り"

| | Comments (0)

August 21, 2007

セルフマッサージ

20日発売のREAL SIMPLEにこんな付録がついていました。

「5分間セルフマッサージ&エクササイズ」

今まで本誌に掲載されたものの総集編。
コンパクトにまとまっていますが、シンプルでわかりやすい。
気軽にやってみるのに、なかなかいい付録。

200708192029000_2

Continue reading "セルフマッサージ"

| | Comments (4)

August 20, 2007

心静かに過ごす時間を

ここ2週間ほど、非常に仕事が忙しく、息をつく間もない
くらいだった。

先週、駅のホームで電車が来るのをぼーっと待っていた
ときのこと。
ふと気がつくと、周囲に音があふれかえっていた。
あちこちで鳴る携帯に、発車のベルの代わりの音楽、
ホーム転落防止の壁には、電車が近づくごとに
音が鳴るようになっている。
疲れ果てた頭には、気が狂いそうな音の洪水だった。

Continue reading "心静かに過ごす時間を"

| | Comments (0)

August 19, 2007

ベジタブルマサラ

少し涼しくなったものの、異常な気温から普通の夏の気温に
戻っただけの事で、依然日中は暑い・・・。

でも暑い夏だからこそのお楽しみ。
それが「ネパールカレー」のスパイス。
暑いネパールで作られているフェアトレード製品。
ご存知のとおり、スパイスは食欲を増進してくれるだけでなく
カラダにこもった熱を下げてくれる。
真夏にはぴったりのものなのだ。

夏野菜とレンズ豆のカレーを作った。
さらっとしておいしーい!

200708172158000

Continue reading "ベジタブルマサラ"

| | Comments (0)

August 18, 2007

昔からの愛用品

毎日寝るときに愛用してます。

これ、ハラマキ!(ほぼ日で数年前に購入)

何種類か持っていて、まめに洗濯して1年中使ってる。
でも本当の実力を発揮するのは夏かなー。

クーラーかけてタオルケットかけて寝てるけど、
おなかにハラマキしてるとなんとなく安心。
実際、ここを温めるというか、冷やさないっていうのは
大事なんだよね。
おなかを壊しやすかった私は、子供のころから
愛用していたもの。

でも海外にはなぜかないらしく、カナダ人のヨガの先生は
「おみやげに買うとすっごく喜ばれるのよー」
ってまとめ買いしてたらしい。
いかがですか?こんな海外みやげ(笑)。

200708162135000

| | Comments (2)

August 17, 2007

もっと汗をかこう!

15日は異常に暑かったが・・・・。

リビングの窓ガラスの外側にはってある寒暖計を見たら
朝8時だっていうのに、45度を超えていた!!

・・・見なきゃよかった・・・・(涙)

天気予報では35度とか報道されてるけど、
絶対体感温度は40度超えてると思う!!
裸足の足なんて、アスファルトでやけどしそう・・・。

でも、そんな夏を乗り越えるために。
やっぱり汗をかかなくちゃ!

Continue reading "もっと汗をかこう!"

| | Comments (0)

August 16, 2007

リンカラン最新号

昨日発売された「リンカラン」の最新号。

メインの特集は「手作り」。

ちょうど、最近ここにも書いた梅干などの作り方がのってる。
他にもパンや野菜やいろんなものを手作りしている人が
紹介されている。
うん、作ってる人は作ってるんだな。

200708152151000

Continue reading "リンカラン最新号"

| | Comments (0)

August 15, 2007

フィッシャーマンズパンツ

この暑いなか、帰宅すると着替えるものに悩む。

いつもならヨガパンツ系か、People Treeのインナーを
着ているのだが、こうも暑いとぴたっとしたパンツが
すでに苦痛。

こんな夏にぴったりのパンツを見つけた!
その名も「フィッシャーマンズパンツ」

200708132240000


Continue reading "フィッシャーマンズパンツ"

| | Comments (2)

August 14, 2007

お味噌の途中経過

今年の2月に仕込んだお味噌2種類。

一応梅雨明けに天地返しするといいというので、開けてみた。
(実家の母はそんなことしない、と言っていたけど)

おー、今年もなかなかよさそうなお味噌になってますぞー。

200708112301000

200708112302000

Continue reading "お味噌の途中経過"

| | Comments (0)

August 13, 2007

基本のき

猛烈な暑さが続いている。

我が家は真夏でも冷たく冷やした飲み物は飲まないが
(それも麦茶ではなく、番茶がほとんど)
さすがに常温にして飲まないと汗が吹き出るようになった。

夫は無類のコーヒー好きだが、絶対にアイスコーヒーは飲まない。
コーヒーはあのアロマが立ち上るからこそおいしいのだと言う。
私は紅茶党だが、やはりアイスティは飲まない。
(イギリスには存在すらない)
やはり香りはホットでこそ味わえるものだから。

と、そんな我が家も最近は毎日の食事に夏野菜が満載。
適度にカラダの熱をとってくれるこの夏野菜たちは
ありがたい存在だけれど、組み合わせによっては
夏ばてを招いてしまう。

Continue reading "基本のき"

| | Comments (0)

August 12, 2007

フェルトのコースター

verdaの秋のカタログが先日届いた。

ここはPeople Treeとはまた違ったフェアトレードのお店だ。
トレンドや遊び心というよりは、自然でゆったりした服や
小物が多い。
私はどっちも大好きで、春夏物もいろいろ買って活躍している。

というわけでこの秋冬も早速注文!

200708062044000

Continue reading "フェルトのコースター"

| | Comments (0)

August 11, 2007

おいしいハンバーガーのこわい話

「おいしいハンバーガーのこわい話」

「ファストフードは世界を食いつくす」の著者がもっとやさしく
わかりやすく書いた本。
ファストフードがどんな材料で、どんな風に作られ、
どうやって世界中に運ばれ、どうやって安い賃金で販売し
どういう影響を人間に与えるか。
マクドナルドを例にとって、ファストフードの歴史、その過程を
説明している。

でも、この本が教えてくれるのはそれだけじゃない。
もっともっとこわい話もある。

200708090757000

Continue reading "おいしいハンバーガーのこわい話"

| | Comments (0)

August 10, 2007

立秋が過ぎて

気がつけば立秋も過ぎ。

立秋とは暑さのピークで、この日を境に涼しくなってくる
ということ。
なんて、言葉とはうらはらに猛暑が続く今日この頃。
ついついあまり長時間キッチンに立たないような
さっぱりした料理になりがちで。

でもいつまでもそんなことをしていたら、去年は失敗した。

Continue reading "立秋が過ぎて"

| | Comments (0)

August 09, 2007

People Tree誕生パーティ

People Tree表参道店の2周年記念パーティに
出席してきた。

早めに閉店した店内に、お店のスタッフ、本社からの方、
いろんなお客様。

みんなで、シャンパン片手に乾杯した。

Continue reading "People Tree誕生パーティ"

| | Comments (0)

August 08, 2007

梅を干す

200708051212000

今、梅を干している。
梅雨があけたはいいけれど、台風が来たり雷雨だったり
なかなか干せなかった。

手持ちの大きなざるは2枚しかなくて、それに目いっぱい
梅と紫蘇を並べる。
今年の梅はいい色に染まって、すでにおいしそうな気配だ。

Continue reading "梅を干す"

| | Comments (0)

August 07, 2007

食卓にも花を

吉祥寺の紀ノ国屋で買い物をして帰ろうとしたとき
ふと目に付いたのが、コーヒーショップ横の小さな花屋だった。

夏らしい涼しげなアレンジや、ひまわりを使った元気な
花束や。
立ち止まってついつい見とれる。

200708051216000

Continue reading "食卓にも花を"

| | Comments (0)

August 06, 2007

永田農法の本わさび

「健菜倶楽部」という永田農法の宅配野菜を
かれこれ3年以上とり続けている。

他の有機をメインにした宅配野菜とは違って
特に農薬や肥料について記述はない。
もちろん永田農法なので、肥料はごくごく少量に
抑えてはいるんだけど。
でもそんな説明はいらないくらい野菜がおいしい。
味が濃い。

内容はおまかせだけなので、何が来るかはお楽しみだが
先日、「本わさび」が入っていた。
永田農法で作られた「本わさび」。
いったいどんな感じ?

Continue reading "永田農法の本わさび"

| | Comments (0)

August 05, 2007

スーピマコットンのタオル

いよいよ日本の真夏!という感じになってきて・・・。

洗濯の回数もがぜん増えた。
なんといっても汗をかく量が違う。
タオルやTシャツがなんとなくすえたようなにおいに
なってくる。

シャワーをあびる回数も増えるので、バスタオルも
何度も洗いたくなる。
でも厚手だとなかなか乾かない・・・。
そんなとき見つけたオーガニックでスーピマコットンのタオル。
これが実に優秀!

Continue reading "スーピマコットンのタオル"

| | Comments (2)

August 04, 2007

心のなかの「団地」

最近、「団地」がひそかなブームになっている。

「団地」について書かれた本が実は増え、
「団地フェチ」なる団地を見て回る人もいるらしい。

私もそんな「団地」で育った子供の1人。
目をつぶると、そんな「団地」の光景がよみがえってくる。

Continue reading "心のなかの「団地」"

| | Comments (0)

August 03, 2007

コラム形式で

予告しましたように、ブログのマイナーチェンジをいたします。

・・・っておおげさなもんじゃありませんが(苦笑)。

日替わりのコラムという形で発信したいと思います。
カテゴリーとしては、
暮らし、読んだもの・見たもの、オーガニック、フェアトレード、
食べ物、おしゃれなど。
軌道に乗ったら、新聞の夕刊の特集のように
曜日代わりのコラムにしようと思ってます。

週に4,5回の更新を目指します!(大丈夫かな・・)

明日からスタートします。よろしくね。

| | Comments (0)

August 01, 2007

マイナーチェンジ予定

8月になってしまいました!

そしてやっと梅雨明けですね♪

この機会(どの機会?)にブログをちょっとマイナーチェンジ

しようかなと考えています。

もっとカテゴリーを絞って、こまめに更新しようと思ってます。

つぶやきのような個人的な日記ではなくて、もっときちんと

書こうかな・・・と。

近日中にスタートしたい!とは思ってます。

そのときはどうぞよろしく!(笑)

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »